無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

Connect to the FutureJTP株式会社

ジェイ ティー ピー

育成・研修 人材育成ソリューション「マイクロラーニング」

インタラクティブなコミュニケーションが可能なマイクロラーニングプラットフォームを活用し、組織パフォーマンスUPを実現!

人材育成ソリューション「マイクロラーニング」_画像

このサービスのポイント

1
短時間で取り組めるよう、細分化された教材
クラウド上のプラットフォームにライブラリ化されたコンテンツにアクセスするだけで、いつでも、どこでも、どのデバイスでも、学習者の都合に合わせて利用できます。
2
多様なテンプレートによるコンテンツ制作
動画、アンケート、試験など、多様なテンプレートを活用し、効果的なコンテンツをすぐに作成、配信することができるため、タイムリーなコンテンツ提供が可能になります。
3
オフライン研修を補完し、学習効果を最大化
オフライン研修前のコンテンツの事前共有や、研修後のフォローアップの実施により、研修日程を短縮、さらには、知識の定着を促進し、投資対効果を最大化します。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 ご利用アカウント数、期間などに応じてお見積りいたします。
お気軽にお問い合わせください。
導入社数 導入社数非公開
対象階層全階層
対象職種全職種
テーマ意識改革・モチベーション向上キャリア開発
サービス形態eラーニング・学習支援システム研修コンサルティング(内製化、研修設計)

サービス詳細

双方向にコンテンツを発信・利用することで、組織内の「学び合い」を実現

近年、市場ニーズの多様化・複雑化、変化のスピードの高速化により、製品やサービスのライフサイクルが短期化しており、従来型の研修やEラーニング、マニュアルだけでは、期待した効果を得ることが難しくなってきています。このような背景の中で注目されているのが、短時間で学習できるよう、細分化された教材をクラウド上でライブラリ化し、モバイルデバイスから空き時間に手軽に利用することで学習の継続と知識の共有を促進する人材育成の手法、「マイクロラーニング」です。

学習コンテンツの細分化により、以下のようなメリットがあります。
・学習者は、必要な時に、必要なコンテンツを、気軽に利用することができる。
・コンパクトなコンテンツのため、作成者の負担が軽減される。
・コンテンツ作成、配信、利用が手軽になることで、組織内の「学び合い」が活性化する。

これまでは、「講師」と「受講者」が明確に区別されていましたが、マイクロラーニングの活用により、誰もが発信者にも利用者にもなることができる、「学び合い」の文化が醸成されます。これにより、属人化しがちなノウハウやスキルの共有が円滑化・効率化し、組織パフォーマンスの向上が実現します。

また、これからビジネスの大部分を担うことになる「ミレニアル世代(1981年~1990年代前半)」や「デジタル・ネイティブ世代(1990年代後半以降の生まれ)」は、従来型の研修よりも、他者とのコミュニケーションを通じて経験や学びを得るスタイルを好む傾向にあるため、マイクロラーニングとの相性がよいと言えます。

主な機能

コンテンツ作成
ミニコース、文章、画像、動画、会議、討論、アンケート、試験、課題、出席確認

コミュニケーション
フォローアップ、フィードバック、チャット

管理/可視化
個人別のコンテンツ利用状況やコメントのデータ管理、権限設定


 

従来型の研修とマイクロラーニングを併用した「ブレンデッドラーニング」

マイクロラーニングを活用し、集合研修の事前学習や、研修後のフォローアップを実施することで、知識の定着を促進する「ブレンデッドラーニング」を提案しています。

JTPでは、企業や組織が抱える人材育成に関する課題に応じて、人材育成施策をご提供します。