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事業カテゴリ:
業務ソフト・ASP・システム開発

株式会社宇部情報システム

https://www.uis-inf.co.jp/

〒755-8622 山口県宇部市相生町8番1号宇部興産ビル
対応エリア:全国、代表者名:藤谷弘次、従業員数:368名、資本金:1億円

社宅代行 社宅管理専用システム「借上くん」

Excelを使った管理に限界を感じていませんか?社宅管理に必要な機能を全て搭載し、業務の負荷軽減とミスや漏れの撲滅を実現

解決できる課題:人事業務の効率化・アウトソーシング現場の業務効率化
マイナンバー コスト削減

このサービスのポイント

社宅管理に特化した業務システム
社宅管理システム「借上くん」は社宅管理のために生まれた専用システムです。振込データ作成、法定調書作成など、社宅管理に必要な機能を網羅しています。
社宅管理の業務を熟知しています
借上くん販売開始から25年。多くのお客様にご利用いただいています。この経験で培ってきた知見を活かした導入支援とサポートをご評価いただいています。
安価に簡単に導入いただけます
導入や利用が簡単なクラウドサービス。Webブラウザがあればご利用いただけます。月額料金20,000円からご利用いただけます。

サービスDATA

対象企業規模 101人~500人501人~1000人1000人以上
対応エリア 全国
費用 初期設定費用  20万円
ランニング費用 月額200円/1戸(最低利用料月額20,000円。ボリュームディスカウントあり)
導入社数 約300社 ※2017年9月期実績
サービス形態代行・アウトソーシング
対応業務契約・更新・解約手続き税務署提出書類作成データ管理
物件エリア全国

サービス詳細

手間のかかる社宅管理業務は「借上くん」でカンタン管理!

社宅管理専用ソフト『借上くん(かりあげくん)』は、社内で社宅・寮管理を行うためのパッケージソフトです。契約~解約までの物件データ管理と支払データ管理、入居者・家主(取引先)の一元管理が行えます。
1987年に販売を開始し、お客様のご要望に応え機能を拡充してまいりました。現在では、のべ300社のお客様にご利用いただいております。社宅管理代行業やシェアードサービス事業者の方にもご利用いただいています。

借上くんの特徴

・支払調書作成
多くの社宅管理担当者様が時間がかかっている支払調書の作成は、ボタン一つで税務署指定フォーマットで出力することができます。現在借上くんをご導入いただいているお客様にも導入のポイントとなった部分です。マイナンバー制度にも対応しています。

・ファームバンキング対応
全銀協(全国銀行協会)仕様に準拠したファームバンキング用のデータをボタン一つで作成します。月末払だけでなく、随時発生する一時的な支払(敷金・礼金・更新料等)にも対応しています。

・契約情報の一元管理
全社の社宅情報の一元管理が実現できます。それにより、業務の属人化も防ぐことが可能となります。

・自動計算機能で個人負担額もラクラク
あらかじめ負担率や限度額などを設定することにより、家賃・駐車料等の個人負担額をボタンひとつで計算します。毎月の個人負担額は、給与控除データとして利用できます。
※お客様のご希望に合わせてカスタマイズ対応も可能です。

・多彩な帳票類で社内資料も充実
社内資料としても活用できる様々な帳票類をご用意しております。
契約情報の内容を1枚で網羅できる社宅管理票や毎月の支払明細チェックリスト、個人負担金額を確認できる社宅使用料明細書など。お客様のご希望に合わせた帳票作成も対応いたします。


 
借上くんの機能

【契約・更新・解約】
借上社宅の新規契約・更新・解約情報等の登録を行います。

【入退去】
入居者の入居情報・退去情報の入力を行います。物件ごとの入居情報や空き状況が確認できます。

【補修情報管理】
物件の補修情報の入力を行います。管理物件ごとの補修費用明細・総額を確認することができます。

【支払調書】
「不動産の使用料等の支払調書」「非居住者に支払われる不動産の使用料等の支払調書」不動産の売買又は貸付けの斡旋手数料の支払調書」の3種類の法定調書の作成を行います。

【マイナンバー管理】
マイナンバー(法人番号・個人番号)の登録・管理および、マイナンバー記載の支払調書の作成を行います。
※マイナンバー管理はオプション機能としてご利用いただけます。

【家賃支払】
家賃、仲介料等の銀行振込データ(全銀協指定形式)を作成します。振込依頼書として帳票を印刷することもできます。

【給与控除(個人負担)】
社宅使用料(個人負担額)の一覧表を作成します。入居者ごとに給与控除額(負担額)を集計した一覧を作成することもできます。

【データ出力(管理資料)】
契約履歴一覧表、解約時の精算一覧表など、登録した情報の各種一覧表やチェックリストの作成を行います。CSV形式データとして、出力することもできます。

【システム管理】
ログインユーザIDのパスワード変更、使用権限の設定など、借上くんを使用する際の各種メンテナンスを行います。

【マスタ管理】
物件基本台帳、取引先台帳、入居者台帳、所属部課台帳など、契約情報を登録する時に必要となる基本データをマスタとして登録します。

導入実績

導入社数 約 300社 ※2017年 9月 期実績
導入先 金融系、機器製造、レジャー、卸売、設備工事 等
一般企業(卸売) A社

詳細な情報管理が行え、支払調書作成、月次の支払、社員の負担額計算等の作業が容易に行えるようになりました。

【A社データ】
売上    :440億円
従業員数  :650名
社宅管理戸数:500件
社有社宅  :なし
オプション :マイナンバー
利用ユーザ数:3名
前システム :個別システム

シェアード企業(設備工事・管理) B社

グループ企業管理の統一化を図ることができました。

【B社データ】
売上    :430億円
従業員数  :1,000名
社宅管理戸数:400件
社有社宅  :なし
オプション :マイナンバー
利用ユーザ数:5名
前システム :Excel®

代行企業(レジャー) C社

他社との差別化が図れ、クライアント企業拡大の一助となりました。

【C社データ】
売上    :1,651億円
従業員数  :1,200名
社宅管理戸数:300件
社有社宅  :あり
オプション :文書管理
利用ユーザ数:6名
前システム :Excel®

よく寄せられる質問

経理システム、人事給与システムとの連携は可能ですか?
カスタマイズにより対応可能です。
これまでも様々なシステムとの連携実績がございます。
人事データの取込から、仕訳データ、給与控除デンターの作成など対応可能です。
借上くんを社宅以外の契約・支払管理に利用することは可能ですか?
可能です。
契約および支払の管理は、借上くんの専門分野です。
社宅管理いがいにも様々な業務でご利用いただけます。

≪過去の使用例≫
土地・事務所・駐車場・店舗の管理、その他支払いなど
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