企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
人材育成・研修

「人材育成」から人が育ち、企業が育つ。株式会社JBMコンサルタント

ジェイビーエムコンサルタント

http://jbmhrd.co.jp/

〒530-0044 大阪府大阪市北区東天満1丁目11番9号WAKEビル 6F
対応エリア:全国、代表者名:玉本 美砂子、従業員数:80名、資本金:1,000万円

育成・研修 【リーダーシップ】必見!新しい究極のアウトプット型研修-インバスケット

社員の能力を可視化する究極のアウトプット型研修。架空企業のリーダーやメンバーになり制限時間内に大量の案件を処理するテスト

解決できる課題:ワークスタイル・時短リーダーシップ強化キャリア開発・キャリア支援
チームビルディング コスト削減 ダイレクトリクルーティング グローバル ナレッジマネジメント

このサービスのポイント

究極のアウトプット研修です
インバスケットの実践体験を通じて自分自身の傾向や課題を発見するとともに、自身および組織全体の課題解決に活用するためのヒントにしていただきます。
インバスケットのプログラム
グループ演習でコミュニケーション促進も図れる「スタンダードプログラム」、インバスケットとスキル研修を組み合わせた「MIXプログラム」の他「ショートプログラム」等
能力評価ができます
インバスケットゲームの結果から能力診断が可能です。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 約300,000円/日(定員20名)~
※実施内容、人数によって変動いたします。
導入社数 導入社数非公開
対象階層全階層
対象職種全職種
テーマ人事考課・目標管理リーダーシップ
サービス形態研修教材・通信教育研修講師派遣
期間・回数・時間アセスメントのみ~研修の実施まで実施可能です。
対象人数約8名~20名が適正です。

サービス詳細

リーダー・社員の能力を可視化する究極のアウトプット型研修『インバスケット研修』

インバスケットゲームとは、ある架空の企業のリーダーやメンバーになり、制限時間内に大量の案件を処理するテストです。その際には、ビジネスをする上で必要な能力を総合的に見ることができ、研修では各能力の向上を図ることができます。

特に、ビジネスパーソンが苦手といわれている問題を見極める力、案件の包括的な進め方、上司・同僚への指示の仕方、明確に決断する力を総合的に高めることができます。

インバスケットは講師から何か知識やスキルを教えるような絶対的な答えを与えるわけではありません。インバスケットを通して、結果を受けて受講者自身の考えや思考のスタイルを見つめ直し、他の受講者の考えや講師の考えと照らし合わせて受講者自身が新たな発見につなげるものです。

現代の厳しい経済情勢の中、現場の管理者やリーダー層にはより高い職務遂行能力が求められます
インバスケットはその能力開発の一環として多くの企業で活用されてるものです


設定人物(例)
飲料メーカーの課長代理になって案件対応を行う
洋菓子店の店長、ホテルの支配人代理、学習塾の校長などなど、受講対象者の階層などに合わせて問題を選びます。

※設定は約50ほどあります。
 設定を選ぶ際ですが、受講者とは全く異業種の設定の方がおすすめです。
 理由は、同じ業種の設定の場合、自社のルールや業種業態特有の考え方などが妨げになってフラットな考えで対応しづらいことがあります。
 設定を読み込んだ際に、「うちの会社の場合は○○である」など設定人物になりきれない方が多いからです。
     
問題自体は制限時間の中で処理するには時間が足りない設定になっています。
制限時間内に多くの処理ができるのがもちろんいいのですが、処理数というよりは処理をするにあたって問題をどのように理解し、優先順位をどのようにつけたのか、どう判断したからその対応(処理)にしたのかなど問題対応をする上での処理方法からどんな能力が発揮されたかをみます。

「インバスケット」とは

◆インバスケットとは
インバスケットは直訳すると「未処理箱」。
「未処理箱」に入っている複数の案件を限られた時間の中で、高い精度で処理する「インバスケット演習」を通じて自身の能力の強みや弱みに気づいていただきます。


◆インバスケット演習の進め方
まずインバスケット演習に各自取り組んでいただきます。
その結果を、チェックシートを活用して確認したり、他者に共有することで、自己理解や他者理解を深めていただきます。
そしてグループで演習に取り組んでいただきながら、自身およびグループメンバーに足りない「能力」の向上を図っていきます。


◆まとめ~行動変革に向けて~
研修は受けて終わりにするのではなく、自身の行動変革につなげていくことが必要です。
最後には、研修を通じて得た多くの気づきを踏まえ、仕事で「能力」を発揮させるための行動変革プランを立てていただきます。


◆「インバスケット」のプログラム

・グループ演習でコミュニケーション促進も図れる
 「スタンダードプログラム」

・時間があまり取れない時の
 「ショートプログラム」

・インバスケットとスキル研修を組み合わせた
 「MIXプログラム」

などをご用意しています。

この他、皆様のご都合に合わせて柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。
数あるインバスケット演習問題から対象者に合わせて最適な問題をご提案いたします。

また、インバスケット演習結果を指標化する
「インバスケット・アセスメント診断」も可能です。

合わせてご相談ください。


 

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入事例の
ダウンロード資料
  • 【必見!若手・新人研修】最先端!!新たな次世代キャリア教育プログラム「エナジード」
    ※続々導入開始!
  • 【戦力になる障がい者雇用のススメ】障がい者体感型 理解・対応研修プログラム
  • 新入社員・若手社員研修プログラム ~知る・できる・続ける。そして成果創出へ~
  • 事例・実績

    ◆「インバスケット」の活用事例

    学習した知識が、実際の現場で発揮・活用ができるかどうかに加えて、受講者の職場における“今の能力”や“潜在能力”を測定することができることから、実践的な教育ツールとしてインバスケットは多くの企業様でご活用いただいております。(大手企業を中心に中小企業や警察機関をはじめとする官公庁など419企業・団体がインバスケットを活用しています。)

    ●活用シーン
    ネジメント研修をはじめ、新入社員~若手社員向けの研修ツールやあるいは昇進昇格試験、採用試験などのアセスメントツールなど、インバスケットは様々なシーンでご活用いただいております。

    サービス資料を無料ダウンロード