企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
組織・人事コンサルティング
人材育成・研修
人材アセスメント・サーベイ

関わった人全てをハッピーに株式会社クイック

クイック

https://919.jp/

〒107-0052 東京都港区赤坂2-11-7ATT新館9階
対応エリア:関東、東海、近畿、海外、代表者名:代表取締役社長兼グループCEO 和納 勉、従業員数:990名、資本金:3億5,131万円(2017年3月31日現在)

新入社員向け公開研修『9つの仕事力』_画像

育成・研修 新入社員向け公開研修『9つの仕事力』

【4/3~5(+秋に1日)】様々な企業様から新入社員が集い、社会人としての基礎を身につけていただける公開型の研修です。

解決できる課題:離職率低下・リテンションモチベーションの向上新人・若手社員の戦力化
LGBT ダイレクトリクルーティング

このサービスのポイント

「やり方」の前に「あり方」から
スタンス(あり方)から学ぶことで社会人としての土台を固めますので、その後に自社に戻ってから学ぶスキル(やり方)の定着も上がります。
体験を通じた研修だから、学びが深い
体験を通しての実感を伴った気付きは心と身体を揺さぶり、振り返りや仲間との共有を通して学びが深まり、行動に落とし込みやすくなります。
秋に再会|半年後のフォローアップつき
自社の同期だけでなく社外の同期と共に、社会人としてのスタートを切ることができます。自社独特の文化だけでなく、広い視野が身につきます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 関東[埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県]
費用 1名様 6万円(税別)
※研修期間中のランチやドリンクなどは各自でご用意いただきます。
※研修会場(溜池山王駅)への交通費も各社様でご負担ください。

★人事ご担当者様・配属部署上司の方の見学も可能です(会場後方にアテンド席をご用意しております)
導入社数 導入社数非公開
対象階層新入社員
対象職種全職種
テーマ意識改革・モチベーション向上ビジネスマナー・ビジネス基礎
サービス形態通学型[講義・ワークショップ・テスト&フィードバック]
期間・回数・時間全4回(入社時研修3日+秋のフォローアップ研修1日)
各日とも10:00~18:00
対象人数30名様限定となります

サービス詳細

貴社の新入社員を3日間(と秋に1日)、お預かりします

2018年は4月3日~5日の3日間で開催

「9つの仕事力」は公開研修。様々な企業様から新入社員が集い、社会人としての基礎を身につけていただきます。年度の初めは人事・総務の部署はもちろん、営業や開発といった事業部書もお忙しいことと思います。基礎の習得をお預けいただくことで、早期の配属も実現いただけます。

★人事ご担当者様・配属部署上司の方の見学も可能です(会場後方にアテンド席をご用意しております)

スタンス(あり方)から学ぶことで社会人としての土台を固めます。

土台を整えることから始めます

■ポイント(1)「やり方」の前に「あり方」
一般的な新入社員研修は、ビジネスマナーを「スキル(やり方)」として学ぶものが多く、「なぜ」必要か、何のために自分はそれを大切にすべきなのか、理解しないまま受身のやらされ感で受講するという現状が見受けられます。ビジネスマナーのみを、やらされ感で学んだ新人にとっては、想定外のことばかりが起こるビジネスの現場では、応用が利かないばかりか、学んだことが役に立たないと、実践するのをやめてしまうこともあるようです。社会人として自分のスタンスやありたい姿をしっかりと考えた上で、それを実現するためのやり方としてビジネスマナーを学ぶことで、より学習意欲が高まり現場での挑戦につながりやすくなります。そんな一生懸命な新人は周囲から可愛がられ、応援されるので成長も早くなります。

体験を通しての実感を伴った気付きは心と身体を揺さぶり学びが深まります。

「学びの強化」循環モデル

■ポイント(2)体験を通して学ぶ
「9つの仕事力」は、スタンス/行動変革を生みます。チームでの目標達成は全員の本気の参加なくしては実現しえません。一人ひとりがチームのために自己の限界を乗り越えたとき、とんでもなく高い目標が達成できるのです。こうして生まれた仲間との成功体験が社会人生活において一歩踏み出す勇気に変わります。あり方が重要とはいえ、あり方は行動(やり方)を通してしか顕在化しません。「自ら考え、行動を起こすこと」が大切なのです。

社外の同期との絆が形成できます。

■ポイント(3)半年後のフォローアップつき
仲間がいるから、切磋琢磨し壁を乗り越えることができます。研修での学びや目標も、現場での実践がなければ無駄になってしまいます。そこで半年間、自分がどうなりたいのかという成長の目標を設定し、一緒に学んだ仲間から応援メッセージをもらい、半年後の自分に向けて宣言します。


9つの仕事力
受講者の声

これまでに参加いただいた受講者は100名超。多くの新人の方々から評価をいただいています。

●一歩踏み出そうとする姿勢が大事だということに気づかされました
●同じ会社以外の同期との交流はこの先あまりできないと思うので、良い刺激になりました
●同じことでも、一人でやるのと二人でやる事の力の差が理解できました
●あいさつをすることや感謝の気持ちを常に持つ事を学びました
●社会人としての“心構え”がしっかりしていないと、社会人としてのルールやマナー・言葉遣いが活き
てこない
●『何のために働くか』という事を常に意識するようになりました
●『無理だと思ったところからが本当の勝負』というのを強く実感しました。そして、できるかできないかではなく、やるかやらないかが大切という事も改めて学びました
●本当に多くの事を学びました。なかでも一番感じたことは自分の心の変化です。モチベーションが上がりました
●自分から行動を起こすことで周りに影響を与えることができるという事も実感しました

カリキュラム

【充実の3日】講義&ワーク&ロールプレイ
日程・トピックス 内容
【第1日】
2018年4月3日(火)
◆スタンス(あり方)を学ぶ|講義&ワーク形式
■働く意味を考える
 ・アイスブレイク
 ・自分を知る・相手を知る
 ・学生と社会人の違いとは
 ・仕事を面白くする思考

■主体的に取り組む
 ・自分の殻に気付く
 ・一歩踏み出す姿勢を身につける
 ・振り返りとコミットメント
【第2・3日】2018年4月4日(水)・5日(木)
◆社会人としての基礎力を高める|講義&ロールプレイ
■ビジネスマナーと仕事の進め方
 ・ルールとマナーの違い
 ・第一印象の重要性
 ・ふさわしさを身につける(名刺交換・身だしなみ・立ち居振る舞い・言葉遣い)
 ・電話応対トレーニング
 ・接遇トレーニング
 ・SNSのマナー
 ・ビジネス文書の基礎
 ・仕事の進め方(仕事の流れ・指示の受け方・報連相・時間管理(優先順位))

■振り返り
 ・ビジネスマナーと仕事の進め方の実践テスト

■学びを明日に繋げる
 ・目標設定の重要性
 ・コミットメント
 ・仲間への応援メッセージ「One For All, All For Wonderful.」
【第4日】2018年秋
※日程は参加企業様と調整
◆スタンス(あり方)を改めて学ぶ|講義&ワーク形式
■すべてを学びに変える
 ・アイスブレイク
 ・半年間の体験を振り返る
 ・9つの仕事力の復習
 ・すべてを学びに変える思考
 ・プランドハプンスタンス理論

■一歩踏み出すために
 ・周囲の期待
 ・自分ルールを決める
 ・すべては自分次第
 ・未来への約束

よく寄せられる質問

人事担当者、配属先責任者も参加できますか?
はい。見学していただくことは可能です。
会場後方にアテンド席をご用意しておりますので、お気軽にお申し付けください。
世の中にいろいろある新入社員研修と何が違うのですか?
大きく2つの特徴があります。
【1】個人個人のフィードバックシート。
参加者の受講姿勢や受講時に気になったこと、入社後に気をつけたいポイントなど、講師からの所感をシートとしてご提供いたしますので、人事および配属先の責任者の方も、ある程度イメージができた上で迎え入れることができます。

【2】秋のフォローアップ研修1日。
入社半年後の9月に、4月の研修での自分の想いや決め事を改めて振り返る研修を実施します。他社で働く「同期」との再会を喜び、自分の成長や仲間の成長、またさらなる課題を感じることができるため、より個々人の成長を促すことができます。
新入社員が10名の予定ですが大丈夫ですか?
はい。10名以下であれば対応可能です。
ただし、申込順で受付をさせていただきますので、大人数の場合は早めにお申し込みください。10名を超える場合(20名〜100名)は、貴社でのインハウス形式で実施させていただきますのでご相談ください。