企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
組織・人事コンサルティング
人材育成・研修
人材アセスメント・サーベイ

関わった人全てをハッピーに株式会社クイック

クイック

https://919.jp/

〒107-0052 東京都港区赤坂2-11-7ATT新館9階
対応エリア:関東、東海、近畿、海外、代表者名:代表取締役社長兼グループCEO 和納 勉、従業員数:990名、資本金:3億5,131万円(2017年3月31日現在)

【アルバイト・パート】採用力向上コンサルティングサービス『採活力®』_画像

アルバイト・パート採用コンサルティング 【アルバイト・パート】採用力向上コンサルティングサービス『採活力®』

人材採用の必要プロセスを可視化し、採用広報・採用実務におけるコンセプトや実行施策の言語化ツール、コンサルティングサービス

解決できる課題:新卒採用[採用計画の立案・採用の母集団形成・採用ツールの準備]中途採用[採用計画の立案・採用の母集団形成・採用ミスマッチの低減]アルバイト・パート採用[採用計画の立案・採用の母集団形成・採用ミスマッチの低減]
ダイレクトリクルーティング

このサービスのポイント

プランナーとの対面ディスカッション
ヒアリングシートをもとにしたディスカッション。自社の採用について「わかっていたつもり」のことに、気づきを得ながら、仔細に言語化していくことができます。
ワークショップ形式なので納得度が高い
ワーク⇒ディスカッション⇒シートご提供⇒ワーク……と複数回繰り返して、最終のコンサルティングシートをご提出しますので、納得度の高い採用活動がイメージできます。
「誰」に「何」を「いつ」「どう」言うか
ターゲットの言語化、自社USPの明確化とターゲットによる出し分け策が見えてくるので、採用フローごとに的確な情報発信ができるようになります。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 関東東海近畿
費用 20万円~
※採用案件(職種・地域・部署やその難易度)やディスカッションの回数・参加人数によってワークショップの内容が変わるため、都度お見積りをご提出させていただきます。
※コンサルタントの移動交通費(場合により宿泊費)は実費ご請求
※首都圏以外の地域での実施の場合は出張費用として別途お見積り(応相談)
導入社数 導入社数非公開

サービス詳細

採用成功のメカニズムに基づいてつくられた採用活動戦略ツール。

採用力の方程式

企業がどのくらい人を採用する力を持っているかを分析する際、私たちは「採用力」という考え方を用います。採用力は「企業力」・「労働条件・処遇」・「採用活動」の3要素に分解して考えられます。採用成功可能性を高める(≒採用力を高める)には、この3要素を検証しそれぞれを高めることが不可欠です。しかし、知名度や会社規模といった「企業力」、給与や評価制度といった「労働条件・処遇」を急激に高めることはなかなか困難なこと。一方で「採用活動」を構成する「採用広報」・「採用実務」は努力と工夫次第で高めることができる要素なのです。
『採活力®』は企業の人材採用時に必要なプロセスを可視化し、採用広報・採用実務におけるコンセプトから実行施策を言語化するツールおよびコンサルティングサービスです。

採用計画のためのフレームワークを実践。

『採活力®』ワークシートの一例

新卒採用、中途採用、アルバイト採用と、あらゆる採用活動に活用いただけるコンサルティングサービスです。採用に携わる方々とともにワークショップ形式のディスカッションを通して、採用ターゲットや自社の魅力の言語化、採用活動における広報戦略の明確化を促します。

【解決できる課題(例)】
・採用ターゲットがいまいちボンヤリしている
・採用したい層からの応募がなかなか獲得できない
・面接で見るべきポイントがきちんと面接官に伝えられていない
・自社の魅力は伝えているはずなのに、内定者が自社と同じような会社に流れていってしまう
・求人広告代理店の提案が正しいのか、判断できていない気がする

カリキュラム

採活力®コンサルティングの流れ
日程・トピックス 内容
ディスカッション2〜3回(各回2〜3h)にて実施
「誰に」「何を」「どう伝えるか」を体系立てて理解。自社の採用活動で何をすべきかを明確にします。
●自社の採用ターゲットの言語化
 └ スペック(Must/Want)
 └ タイプ(Must/Want)
 └ キャラクタライズ
●自社の魅力(USP:Unique Selling Proposition)の言語化
 └ 理念・ビジョン・戦略
 └ 仕事・商品・サービス
 └ 風土・人材・人間環境
 └ 職場環境・制度・待遇
●共感の接点の言語化
 └ 採用コンセプトの言語化と広報戦略の策定
対象となる方
採用部門役員〜採用担当者まで、採用に携わる方すべてが対象です
自社の採用計画から広報戦略について明確な言語化がされていない場合は、採用部門すべての方にディスカッションに参加いただくことで、より深い理解を促すことができます。
参加人数について
3〜10名でのご参加をおすすめしております
ワークショップを中心としたコンサルティングサービスとなりますので、10名を超える場合はご相談ください。
会場について
弊社での貸し出しも可能です(事前相談要)
会場については貴社にてご用意いただきます。もしどうしてもご用意いただけない場合は、弊社セミナールームでの実施も可能です(別途ご料金が必要となります)。

よく寄せられる質問

コンサルティングの詳細について知りたいのですが。
可能です。
ご相談いただきましたら、実際のコンサルティングプログラムのワークシートや実際のワークシートなどをお持ちして貴社までご説明に伺います(資料のお渡しはできません)。
実際のプログラムをイメージいただいた上で、導入可否についてご検討ください。