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事業カテゴリ:
社会保険労務士・他士業
採用コンサルティング・採用アウトソーシング
人材派遣・業務請負

株式会社Legaseed

http://www.legaseed.co.jp/

〒108-0014 東京都港区芝5-29-19旭ビル 2F
対応エリア:全国、海外、代表者名:近藤悦康、従業員数:30名、資本金:500万円

新卒採用コンサルティング 新卒採用コンサルティング

人材採用の成功が企業の未来を決める!
成功に導く独自のノウハウ・ドゥハウでこれまでに300社を超える実績

解決できる課題:新卒採用[採用計画の立案・採用ミスマッチの低減・学生の質の見極め]

このサービスのポイント

新卒採用に特化した当社のノウハウ
新卒採用に特化し、企業発展を担う人材を効果的に採用するための一気通貫したサービスを提供。業種・規模・地域を問わず、採用を成功に導く独自のノウハウ・ドゥハウ。
完全オーダーメイドの採用システムを確立
新卒採用支援で日本一の実績を創ることを目指している当社は、貴社の課題と理想を踏まえて、完全にオーダーメイドの採用システムを確立します。
7年目社員40名の応募数年間1.5万人
何よりLegaseedという会社が創業して4年目社員20名の規模で、年間1万人を超える応募を実現しています。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 50万円~1000万円 ※サービスプランは各社様の状況に最適なものをご提案します。
導入社数 約300社 ※2017年3月期実績

サービス詳細

採用の悩みを解決
人材採用の「成功の切り札」の6枚のカード

■採用の悩みはここで解決します。
〇採用担当者を専任でおけない
〇採用活動の重要性を社内に浸透できていない
〇応募数が少ない
〇会社説明会への動員がうまくいかない
〇採用できている学生の質が下がっている
〇採用ターゲットが選考の途中で辞退する
〇内定を出しても辞退が多く効率が悪い
〇面接などの選考で魅了づけがうまくできない
〇人によって選考の基準がバラバラである
〇ミスマッチで入社後の早期退職が多い
〇入社後活躍するまで時間がかかる
〇採用活動にマンパワーをかけられない

■人材採用の「成功の切り札」は6枚の全てのカードが必要
01:設計/採用を成功に導く戦略・計画を立てる
02:集客/採用ターゲットを効率的に集める
03:魅了/候補者の入社への動機づけを図る
04:判断/求める人材を効率的に絞り込む
05:育成/戦力化を図る、教育体系を創る
06:環境/定着化を高める、組織環境を整える


 
人材採用の「成功の切り札」の6枚のカード①②
01:設計、02:集客

■01:設計/採用を成功に導く戦略・計画を立てる
共通の羅針盤づくりが、成功の土台を決める
企業様に最も活用いただいているサービスが「採用戦略設計コンサルティング」です。初年度は丸2日間、採用プロジェクトにかかわる皆様に集まっていただき、人材採用を成功に導くための実行計画を練り上げます。2年目以降は半日~1日で設計図の作成を仕上げます。採用プロジェクトにかかわるメンバーが集まり、求める人材や自社の訴求ポイントを明確にし、選考フロー・プログラムを構築していくことで共通認識がもてるだけでなく、配布されるテキストに書き込んでいくと、御社の採用ガイドブックが完成し代々受け継ぐことも可能です。

<サービス内容>
・採用戦略設計コンサルティング
・年間サポートコンサルティング
・採用担当者育成研修「ツクリク」
・採用マニュアル作成
・採用ノウハウ提供
・理系学生特化の採用戦略設計

■02:集客/採用ターゲットを効率的に集める
待ち型ではなく、攻め型の母集団形成にシフトする
就職サイトへの求人広告費や、合同説明会への参画費を上げて、運任せの出会いを待つのはもったいないことです。求人広告は、掲載方法、活用の仕方を工夫するだけで応募数が増え、合同説明会でもブースの設計ひとつで着席数が変わります。また、外部のマーケティング手法に依存しない、優秀層の学生が集まるセミナーやイベントでの会社PRや、インターンシップ企画なども構築し、御社のターゲット人材を最適な予算、方法で集める仕組みを創りあげます。さらには、御社の採用活動そのものがプラスの口コミが生まれる施策を打ち、就活仲間や後輩に伝播され、年々応募数が増えるような好循環サイクルを構築します。

<サービス内容>
・採用サイト企画・制作
・求人広告原稿作成
・WEB-DM作成
・就職サイト発見率向上支援
・合同説明会ブース企画
・合同説明会集客支援
・学生向けセミナー企画
・インターンシップ企画
・新卒人材紹介サービス
・学生向け電話かけ代行
・学生向けメール配信代行
・口コミマーケティングの導入
・口コミツールの企画・制作


01:採用設計
人材採用の「成功の切り札」の6枚のカード③④
03:魅了、04:判断

■03:魅了/候補者の入社への動機づけを図る
受動的参加姿勢ではなく、能動的参加姿勢を築く
優秀な人材は多くの企業からオファーを受けます。ですから、選考プロセスで大切なことは見極めることよりも自社に魅了することです。動機づけを高めるために、会社説明会や選考会の内容を参加者主体のプログラムに一新し、選考フローも変革します。また学生に配布するツールや動画の内容をブラッシュアップし、リクルーターや面接で関わる採用スタッフの採用力を強化するトレーニングを実施します。
採用したい人材からの選考辞退や内定辞退が生まれないようにするための独自の仕組みを構築します。

<サービス内容>
・会社説明会プログラム設計
・各種選考プログラム設計
・会社説明スライド制作
・グループワーク設計
・採用パンフレット制作
・会社PR動画作成
・内定承諾率向上プログラム
・キャリア面談トレーニング
・リクルータートレーニング
・経営者プレゼントレーニング
・ファシリテータートレーニング
・ファシリテーター代行

■04:判断/求める人材を効率的に絞り込む
筆記や面接に依存せず、活躍できるかを判断する
もしも、野球選手をスカウトする立場だったら、きっと筆記や面接で採用はしないはずです。球を投げさせたり、打たせてみたり、試合風景を観察されるはずです。ビジネスにおいても同様です。
入社後活躍する人材を採用したいならば、活躍できる素養や行動がとれる人材かどうかを判断する必要があります。私たちは、筆記試験や面接だけではわからない行動特性を判断するための、グループワークや課題、インターンシップのプログラム設計を行います。また、面接官のトレーニングを行い、判断軸を揃えミスマッチを解消します。

<サービス内容>
・行動特性を図るためのグループワークの開発
・行動特性を図るための個別課題の開発
・投票制度の構築
・コンピテンシー評価制度構築
・選抜シート作成
・選抜代行
・面接官トレーニング


 
人材採用の「成功の切り札」の6枚のカード⑤⑥
05:育成、06:環境

■05:育成/戦力化を図る、教育体系を創る
選考期間・内定機関で即戦力化を図る
採用のゴールは「戦力化」×「定着化」です。採用した人材が長く活躍してくれて採用は成功したと言えます。
新卒は即戦力になりづらいと言いますが、それは戦力化の取り組みを早い段階でしていないだけです。
選考プロセス中から、育成を視野に入れ、内定と同時に入社に向けて戦力化を果たす育成システムを構築します。内定者公開型研修「ACE」だけでなく、採用人数が多い企業様はインハウスプログラムを導入することも可能です。また、インターンシップやアルバイトで受け入れる体制づくりも支援します。

<サービス内容>
・育成型選考プロセス設計
・内定者公開型研修「ACE」
・内定者インハウス研修設計
・無人島サバイバルプログラム
・内定者リクルーター制度構築
・内定者インターン制度構築

■06:環境/定着化を高める、組織環境を整える
働きがいと働きやすさの両面の向上を目指す
せっかく採用してもミスマッチによる離職は双方にとってプラスではありません。社員の定着率を高めるための研修や制度設計、環境づくりのサポートもしています。まず最初に実施する必要のあることが、新人を受け入れる先輩社員の研修と、先輩社員がイキイキと働く組織活性を図ることです。
新人の育成方法やコミュニケーションのとり方、面談の仕方など考え方からスキルまで磨く必要があります。
また、社員が働きやすい環境を整えるための福利厚生や人事制度を構築していきます。
社員が自社に魅力を感じ、会社が好きになるような環境づくりをしていきます。

<サービス内容>
・組織活性化プロジェクト研修
・新人受け入れ社員研修(OJT研修)
・次世代リーダー研修
・チームビルディング研修
・採用方針発表会プロデュース
・内定式プロデュース
・人事考課制度設計
・考課者トレーニング
・福利厚生制度設計
・就業規則作成・改定


 

導入実績

導入社数 約 300社 ※2017年 3月 期実績
<導入事例>
見極める選考ではなく、
企業と学生がお互いに確かめ合う選考へ

 

●採用人数:5名
●社員数:40人
●所在地:東京

【導入のきっかけ】
他社の採用支援企業の提案も受けた中、一番「学生の成長に繋がる選考」ができると思い、Legaseedのコンサルティングの導入に踏み切った

【課題・理想】
・初めての新卒採用活動のため自社らしい仕組みを創りだしたい
・次世代の事業責任者候補になるような上位校の優秀学生を採用したい
・採用活動を通して既存社員に、経営理念の浸透を図る場にしたい

【打ち手】
◎早期行動学生を囲い込むためのエッジの効いたインターンシッププログラムを企画する
◎就職ナビだけに頼らず、逆求人型のイベントなど優秀学生層のいるマーケットにアプローチする
◎事業責任者クラスの先輩幹部社員との対話から影響を与えられるような合宿型選考プログラムを構築する
◎既存社員を全員集めて、理念やビジョンを深め、当事者意識とチームワークを高める研修を実施する
◎会社説明会への動員数を高めるための、メール配信や電話かけなどオペレーションを強化する

【成果】
社員研修を2回行うことで、社員間の共有認識が生まれ関係性が強化された
1年目初の新卒採用では、3名の人材を採用。2年目は5名の人材を採用し採用目標を達成
※卒業大学:名古屋大学・東北大学・お茶の水女子大学・青山学院大学・同志社大学・帝京大学など