企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
組織・人事コンサルティング
福利厚生
人材紹介・再就職支援

「自分の人生に、期待できる人を増やす」採用から定着まで全てのソリューリョンを提供します!株式会社NOMAL

カブシキガイシャノーマル

http://nomal.jp/

〒164-0002 東京都中野区上高田1-2-39Nハウス2F
対応エリア:全国、北海道・東北[北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県]、関東[茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県]、信越・北陸[新潟県 富山県 石川県 福井県 長野県]、東海[岐阜県 静岡県 愛知県 三重県]、近畿[滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県]、中国[鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県]、四国[徳島県 香川県 愛媛県 高知県]、九州・沖縄[福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県]、代表者名:松本 祥太郎、従業員数:5名、資本金:500万円

メンタルヘルス対策・EAP 定着率改善・組織課題の可視化・メンタルヘルス対策ならReme(リミー)

【10社限定!初期費用0円キャンペーン中】
30種類以上の研修×オンライン相談で実現する"辞めない""病まない"職場作り

解決できる課題:健康管理・メンタルヘルス対策離職率低下・リテンション管理職層の能力開発
LGBT ストレスチェック チームビルディング コスト削減

このサービスのポイント

貴社専属の専門家が研修や相談対応を実施
導入研修・オンライン相談・フォローアップ研修を一貫して、貴社専属の専門家(臨床心理士・保健師・産業カウンセラー)が実施。人事向けのオンラインサポートにも対応。
相談窓口は完全匿名・社内共有の2パターン
個人相談の場合、会社と紐付かない完全匿名の仕組みで専門家に相談可能。また、社員は職場での悩みを匿名で共有することも可能なので、組織課題の可視化にも応用可能。
働きやすい企業としてのPR・採用もご支援
働きやすい職場作りを行う企業として、月間30万以上のユーザーが閲覧する採用メディアにインタビューや求人情報をご掲載。人材紹介の手数料もディスカウントいたします。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 【お見積例】
年額60万円(税別)
※従業員数100名以下の場合
※キャンペーン価格適用の場合は年額50万円

【内訳】
・メンタルヘルス研修2回分
・24時間365日オンライン相談
・企業ブランディング(求人情報・インタビュー記事掲載)

以下、詳細ページよりご確認ください。

↓導入企業の人事部・従業員さまからの声などもご紹介中↓
導入社数 約80社 ※2018年9月期実績
サービス形態代行・アウトソーシングセミナー・研修

サービス詳細

従業員、人事担当者の声から生まれた5つのアプローチ【人材定着編】

2015年10月、個人向けにリリースし、月間85万UUを達成したオンラインメンタルヘルスサービス。利用者からの声にお応えする形で、2016年7月に社員のメンタルケアを通じて、「パワハラ」「人間関係の不満」「労働環境への不満」を抽出し、早期に組織課題を発見するツールとして、法人向けをサービスをリリース。さらに、組織で何か問題が発生し、対応に困った際に専門家に相談できる、人事サポートサービスでもあります。


 
インタビュー・求人情報の掲載も、基本パッケージ内でご提供【人材採用編】

Reme(リミー)では、「働きやすい職場づくりを進める会社に良い人材が集まる好循環」を生み出すために、人材定着と人材採用の両輪でサービスを提供しています。


 
実際にReme(リミー)をご利用いただいた従業員の声

・お優しいアドバイスを読みながら涙が止まりませんでした。真摯に向き合っていただけたのがまず嬉しかったです。本当に救われました。

・今まで誰にも相談出来ずに抱え込んできたので、相談できるだけでも本当に有難いです。自分も視界が狭くなっていたんだとハッとしました。認めてもらえた感じがして、本当に嬉しかったです。精神科に行ってみようと思います。前向きに頑張りたいなと思っています。

・ここで少し話せて、アドバイスをもらった事でちょっと肩の力を抜けたように思います。自分を否定するのをやめてみようかなって思います。相談してみてよかったです。アドバイス通り自身を持てるよう少しずつ褒めるくせをつけようと思います!

・誰にも相談できないことが話せるようになって、気持ちが楽になりました。まさに自分の気持ちを代弁してくれているようで、本当に気持ちが楽になったし、助けられました。

・今はまだ泣いたり笑ったりですが一生懸命生きていこうと思います。1日1日をぎりぎり生きるんじゃなく、ポジティブに生きようと思えました。

・にっこりと挨拶すると、相手からの反応も好ましくなって自分に自信が持てるようになりました。先生に、人とのコミュニケーションの取り方は分かっていると思いますよと言って頂けた事は、本当に嬉しかったです。相談してよかったなと思いました。

・前に教えていただいたノートに過去のことを書き出すことをやらせてもらっています。心が落ち着き安心することが出来ました。こういう気持ちになれたのはとても久しぶりのような気がします。親身に話に乗ってくださってとても嬉しいです。自分に正直に素直に生きてもいいと思いました。

・的確なアドバイスに感動し胸がいっぱいになりました。先生の回答は毎回心を変化させます。一進一退しながらでも、自分の喜びや充実感を取り戻していきたいと思います。

・生きやすくなったと思います。誰にでもある感情だと思えると、とても楽になりました。今まで考えすぎなことがわかって気が楽になりました。先生の言われたとおり、毎日、よかったことなどを見つけています。救ってくれてありがとう。

・理解してくれてとてもうれしいです。気持ちがかなり楽になり、前向きになりました。理解していただける方がいるだけでどれだけ大きな力になるかと思います!胸がジーンとしました。心強かったです。


 

導入フロー

Reme(リミー)ご利用の流れ
日程・トピックス 内容
お問い合わせ
ヒアリング・お打合せ
貴社の課題感に応じて、導入方法をご提案させていただきます。
その後、導入部署・人数の決定し、アカウントを発行いたします。
※事前にデモページでお試しいただくことも可能です
企業ブランディング
インタビュー取材・記事掲載
採用活動の一環で、働きやすい職場作りを進める企業として、インタビュー記事や求人情報を掲載いただきます(掲載費等は年額の費用に含まれております)。
導入研修
貴社担当専門家によるワークショップ
Remeをご利用いただく方を対象に、Remeの使い方をレクチャーしながら、貴社担当の専門家による組織改善ブレストワークショップを実施いたします(1〜2時間程度)。
Reme導入開始
従業員の相談対応・組織課題の抽出
24時間365日受付のオンライン相談サービスをご利用いただけます。相談対応は貴社担当の専門家が行い、匿名でのご利用を前提としております。
※復職支援・休職者対応についてもオプションにて対応いたします
フォロー研修
貴社担当専門家による振り返り研修
導入後半年〜1年後を目安に、フォロー研修という形で振り返りの機会を設けております。従業員からのフィードバックを通じて、組織の変化、新たな課題の可視化、効果検証にご活用いただきます。
オプション研修
階層別(管理職・新入社員など)の研修も充実
【研修テーマ例】
・パワハラを防止するアンガーマネジメント術
・超睡眠術
・叱り方&叱られ方研修
・レジリエンス~折れない心の育て方~
・認知行動療法で考え方を柔らかくする方法
・うつ予防ワークショップ
・アサーション~適切に自己表現するには?~
・発達障害を抱える部下への対応ワーク
・物忘れから始まる若年性認知症とは?
・カウンセラーの傾聴術から学ぶコミュニケーション
・人生が変わるストレスマネジメント
・海外赴任者のメンタルヘルス
・すごいリーダーは部下を動かし成果をあげる
・じぶんの感情にふりまわされないコツ
オプションサービス
ストレスチェック・休職者対応・復職支援も実施可能
研修やメンタルヘルス相談のみならず、ストレスチェック・メンタル不調による休職者への対応・復職支援などを保健師・看護師・臨床心理士などと連携して実施いたします。
人材紹介
働きやすい会社ほど採用単価が安くなる人材紹介
Remeをご導入いただいております企業さまには、紹介手数料が想定年収の10%(通常は30%)になる人材紹介サービスを提供しています。

導入実績

導入社数 約 80社 ※2018年 9月 期実績
導入先 IT・介護・飲食・小売・メーカーなど幅広い業種の企業に導入いただいております。社員の定着率改善・メンタルヘルス対策・働き方の改善などでご用命いただくことが多くあります。

従業員規模も10名〜1000名程度と幅広く、貴社の課題感やご予算感に応じた導入が可能です。
導入企業ご担当者さまの声

【大手メーカーA社さま】
これまで早期離職に悩まされていました。退職人数はもちろん、「なぜ退職をしたのか」が把握しきれず、サーベイやコンサルを入れてもいまいち効果がありませんでした。

Remeさんは研修とオンラインの相談窓口がセットなので、従業員一人ひとりのケアはもちろん、組織として定期的に今の働き方を見つめ直すことにも役立っていると感じております。

離職率の改善には時間はかかりますが、従業員からのリアルな声をすくい上げ、組織改善へ本気で取り組もうと思えた機会になりました。

社員への周知も、最初の研修以外特にしませんでしたが、思っていた以上に利用されていたのも良かったです。

【中堅システム開発B社さま】
人事部メンバーを中心に、定期的に従業員と個別面談をしていました。

「会社への不満はない?」「なにかいま悩んでいることはない?」など、なるべく本音を引き出そうとしていましたが、特に何も出てくることもなく、面談自体の価値を疑っていました。

しかし、Remeを導入後、2回の研修やオンライン相談を通じて(耳が痛い指摘もありますが)、離職リスクはもちろん、組織全体の改善に役立つ声を拾うことができました。

面談では出てこない課題や本音を知ることができましたし、費用面でも稟議が通しやすかったです。

よく寄せられる質問

他のサービスとは何が違うのですか?
ハラスメントなどの経営リスク・ネガティブな離職リスクの早期発見から対処までが行える点です。従業員にサービスの周知を行ったり、サーベイを定期的に行う必要がないので、負荷が少なくご導入いただけます。また、一般社員のみならず人事担当者も、休職者フォローや人事制度などに関して、産業保健師や社労士等にウェブでご相談いただける点も特徴です。
どんな組織課題がわかりますか?
経営リスクや従業員の離職リスクに直結しうる、ハラスメント・職場の人間関係・会社への不満を抽出することができます。また、アカウントを使いわけることによって、相談者の属性(所属・年代など)を把握いただけます。
支社ごと、部署ごとの導入も可能ですか?
はい、可能です。例えば、入社1年目〜3年目を対象にしたり、離職や休職が目立つ部署から導入するケースは多数ございます。
少人数での導入も利用できますか?
スモールスタートで始めることも可能です。少人数でも個人が特定されない形でご利用いただけます。導入・運用方法についてはお気軽にご相談ください。
専門家とはどのような人ですか?
臨床心理士、精神保健福祉士、看護師、産業カウンセラーなどの資格を保有している人たちや、福祉施設などメンタルヘルスに関係のある領域で活動している人たちです。 Remeに登録している専門家は、書類・面談での審査をクリアした人のみとなります。
アフターフォローではどんなオプションがありますか?
管理職を対象にしたマネジメント研修(アンガーマネジメントや叱り方などを含む)、全従業員を対象にしたストレスケア・セルフケア研修(レジリエンス・叱られ方などを含む)など、階層別に研修をご用意しています。また、Remeで抽出した従業員の声に基づいたカスタマイズ研修や、採用コンサルティングなど幅広くご用意しております。

※助成金での導入をご検討される場合、連携する社労士をご紹介することも可能ですので、お気軽にお申し付けください。

サービス資料を無料ダウンロード