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HRテクノロジーカンファレンス2019 -秋- 参画企業
事業カテゴリ:
人材アセスメント・サーベイ
人材育成・研修
組織・人事コンサルティング

想像を超えた、創造を株式会社JTBコミュニケーションデザイン

カブシキガイシャジェイティービーコミュニケーションデザイン

https://hr.jtbcom.co.jp/

〒105-8335 東京都港区芝3-23-1セレスティン芝三井ビルディング12階
対応エリア:全国、海外、代表者名:細野 顕宏、従業員数:1000名、資本金:1億円

育成・研修 異文化「ビジネス」チャレンジ

国内でできる体験型の異文化研修。外国人留学生との協働体験・協働実践を通じ『異文化・多様性への興味醸成と理解』が得られる。

解決できる課題:コミュニケーションの活性化グローバル化への対応

このサービスのポイント

「異文化対応」の実践トレーニング
有名大学留学生と「実際のビジネスシーンを想定したロールプレイ」で、「異文化対応」の実践トレーニングができます。
ビジネスを想定した語学運用
外国人顧客役の留学生を相手にクレームの対応研修など、実際のビジネスを想定した語学運用のチャレンジができます。
外国人視点・目線での課題発見
外国人顧客役の留学生を相手にサービスのポイント説明を必ず含めたサービス提供のロールプレイングなどを通じて、外国人視点・目線での課題発見が得られます。

サービスDATA

対象企業規模 101人~500人501人~1000人1000人以上
対応エリア 全国
費用 研修内容、時間、対象者数等により個別お見積り(例)1日 70万円~
導入社数 導入社数非公開
対象階層若手社員
対象職種全職種
テーマグローバル人材語学[英語・中国語・日本語(外国人向け)・スペイン語・ポルトガル語・フランス語・ドイツ語・ロシア語]
サービス形態通学型[講義・ワークショップ]
期間・回数・時間1日~2日
座学、留学生を交えたグループワーク、ロールプレイ、ケーススタディ
対象人数5名様の少人数グループに1人の留学生
※1クラス最大30名様まで(5名様 x 6グループ)
※留学生とは別に、研修をリードする日本人講師がつきます

サービス詳細

異文化「ビジネス」チャレンジについて

グローバル経験豊富な日本人ファシリテーターのもと、外国人留学生との”語学”を使った様々な協働体験・協働実践を通じて、
『異文化・多様性への興味醸成』
『語学を使ったコミュニケーション体験』
『外国人苦手意識の払拭』
『自国文化への目覚め』
が得られる研修です。

●取り組み実例
・様々な国籍の留学生とチームになり、与えられた課題に挑戦
・訪日外国人役をした留学生への、英語ツアーガイドに挑戦
・英語交渉、インバウンドビジネスシーン等を想定したロールプレイに挑戦 など


 
グローバル人財育成プログラム

異文化に対する現時点の適応力を測る診断ツールと、各能力を育てる体験型プログラムをご用意しております。


 

カリキュラム

●プログラム例
日程・トピックス 内容
1.オリエンテーション
研修概要説明(研修の趣旨、ゴール、受講者に期待すること等)
2.自己紹介
留学生と研修生が英語で自己紹介
3.講師セミナー
テーマ:「異文化におけるサービス認識の違い」
4.ロールプレイ&
フィードバック①
外国人顧客役の留学生を相手にクレームの対応研修
5.発表&講師からのアドバイス①
現業務とのギャップを含め、気づき・学びについて意見を発
発表された様々な課題を基に講師からの講評と、次のロールプレイへのアドバイス
6.ロールプレイ&
フィードバック②
外国人顧客役の留学生を相手にサービスのポイント(内容など)説明を必ず含めたサービス提供
7.発表&講師からのアドバイス②
現業務とのギャップを含め、気づき・学びについて意見を発表
ロールプレイ①、②から課題と気づきを抽出したうえでアドバイス
8.まとめ
講師からの総括 「グローバル社会におけるカスタマーサービスとは」

導入実績

導入社数 導入社数非公開
参加者の声

●学校の講師以外で外国人と接するのは初めてだったので、外国に行ったらこんな感じで話すのかなと想像し、とても新鮮でした。
●今までずっと英語を話すことは苦手だったけど留学生が聞き取ってくれて嬉しかったです。少し自信がつきました。