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事業カテゴリ:
組織・人事コンサルティング
人材育成・研修
人材アセスメント・サーベイ

株式会社JTBコミュニケーションデザイン

http://www.jtbm.jp/

〒105-8335 東京都港区芝3-23-1セレスティン芝三井ビルディング12階
対応エリア:全国、海外、代表者名:細野 顕宏、従業員数:1000名、資本金:1億円

管理職向けモチベーション研修_画像

育成・研修 管理職向けモチベーション研修

自身と部下のモチベーション分析レポートを元に
部下のモチベーションマネジメントを学びます。

解決できる課題:モチベーションの向上マネジメント力向上リーダーシップ強化

このサービスのポイント

客観的な部下分析
「やる気」分析システムMSQのデータを用い、客観的な数字で部下のモチベーションを分析することができます。
マネジメントの“癖”を分析
自身のマネジメントスタイルの分析により、人をやる気にさせようとするとき、ついとってしまう自分の癖が明らかになります。
部下とのコミュニケーションの変化
部下分析の結果を踏まえ、実践的なロールプレイを実施。研修後、MSQレポートを挟んで行う部下との面談は、今までにない効果をもたらし、部下との関係が変わります。

サービスDATA

対象企業規模 101人~500人501人~1000人1000人以上
対応エリア 全国
費用 100万円:2日間(各日8.5時間、休憩1時間含む)
導入社数 導入社数非公開
対象階層中堅社員管理職
対象職種全職種
テーマ意識改革・モチベーション向上マネジメント
サービス形態貴社での集合研修[講義・ワークショップ]
期間・回数・時間2日
対象人数通常20名
(20名を超える場合は、サブ講師が必要となり、別途追加費用が発生する場合があります)

サービス詳細

管理職向けモチベーション研修について

■使用教材:「やる気」分析システムMSQ

●対象:管理職、リーダークラスの社員、営業職、エンジニア職に特におすすめします
●日程:2日
●狙い:部下のモチベーション状態を客観的に分析し、その分析結果からモチベーション向上策を策定、確実に成果・業績につなげます。

モチベーションとは何か?

 

わたしたちはモチベーションを以下のように定義づけています。

●モチベーション向上により、パフォーマンス(業績・成果)向上を実現できる。
●モチベーションは、それを左右する要因(モチベータ)の刺激により、向上させられる。
●モチベーションは「行動を引き起こす1組の力」です。
●モチベーションにより、様々な行動が引き起こされ、結果としてパフォーマンスの 向上につながります。

パフォーマンスは、右記のような方程式で表現されることも多く、 モチベーションは、スキル、経験・環境と同じく、重要な要素であることがわかります。

カリキュラム

【研修の流れ】※プログラムは一例です。
日程・トピックス 内容
1日目
9:30~12:30
・モチベーションとは
・自分のモチベーションを振返り、モチベーションの特性を知る
・自己分析(MSQレポート利用)
1日目
13:30~17:30
・モチベーションのメカニズム
・部下・後輩のモチベーション状態予測
2日目
9:30~12:30
・部下・後輩のモチベーション分析(MSQレポート返却)
・自身のアプローチスタイルチェック
・部下・後輩のモチベーション維持・喚起の技術
2日目
13:30~17:30
・ケーススタディ
・翌日からのコーチング計画策定

導入実績

導入社数 導入社数非公開
受講者の声

日頃から「モチベーション」という言葉を用いて、部下の話題となるが抽象的な概念となっていましたが、今回の講義で定義が明確となり、アプローチ方法についても理解が深まりました。今回の研修と部下のMSQを通じて、スタッフ一人一人に対する興味と理解が深まったように感じます。
(リーダー・女性)

自己分析と部下分析により、自分と部下の違いが明確になり、自分の考えていた部下像とのギャップが明白になりました。また、面談のロールプレイ通じて、今までの自分の面談方法の振り返りになり、改善点も分かったように思います。部下ごとに合わせた面談法・指導法をすぐに実践し、部下のモチベーションアップに取り組んでいきます。
(部長職・男性)

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