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事業カテゴリ:
人材育成・研修
販促プロモーション
組織・人事コンサルティング

想像を超えた創造を株式会社JTBコミュニケーションデザイン

カブシキガイシャジェイティービーコミュニケーションデザイン

http://www.jtbm.jp/

〒105-8335 東京都港区芝3-23-1セレスティン芝三井ビルディング12階
対応エリア:全国、海外、代表者名:細野 顕宏、従業員数:1000名、資本金:1億円

育成・研修 新入社員フォローアップ研修

新入社員の成長と成果に重要な経験の振り返り。
仕事の振り返りを中心に必要な知識や
スキルの共有、目標と計画を策定します。

解決できる課題:新人・若手社員の戦力化

このサービスのポイント

同期との情報共有と結束
受講者同士がそれぞれの職場の情報や思い・意見を交わすことで、受講者同士の結束が高まり、職場に戻った際も支え合うことができる関係性をつくることができます。
成長実感と目標設定
自己診断レポートをつかって、入社時から経験を振り返り、関心の変化や想定とのギャップを確認。成長を実感できるとともに、あらたな目標を設定することができます。
今後の組織施策を提言
研修後は受講者の傾向や組織の問題をレポートにまとめ、フォローのポイントや組織としての改善点など、今後にとって有効な施策の提言をおこないます。

サービスDATA

対象企業規模 101人~500人501人~1000人1000人以上
対応エリア 全国
費用 130万円(2.5日間:1日8時間程度、休憩1時間含む・半日4時間程度・適宜休憩含む)
導入社数 導入社数非公開
対象階層新入社員若手社員
対象職種全職種
テーマキャリア開発ビジネスマナー・ビジネス基礎
サービス形態貴社での集合研修[講義・ワークショップ]
期間・回数・時間1~2日間
※15時以降のカリキュラムは参加者の現状や特性をふまえ、カスタマイズを行います。
対象人数通常20名
(20名を超える場合は、サブ講師が必要となり、別途追加費用が発生する場合があります)

サービス詳細

新入社員フォローアップ研修について

●対象:新入社員1~2年目
●日程:1~2日間
●狙い:新入社員の成長と成果に重要なことは経験の振り返りです。成長し成果をあげる新入社員は、上手くいった時に、その要因を振り返り、自信をつけるとともに、再現性を高めるためパターン化していきます。また、上手くいかなかったことに対しては、その理由を分析し改善策を考えていきます。
新入社員フォローアップ研修では、これまでの仕事の振り返りを中心に、必要な知識やスキルの共有、今後の目標と計画の策定をしていきます。


■使用教材:新入社員診断カルテ

カリキュラム

【研修の流れ】
日程・トピックス 内容
10:00~12:00
PDCAトレーニング【応用】
・PDCAによる仕事の振り返り
・PDCAを回すために気をつけること
・目標と計画の策定
13:00~15:00
関心の変化と理想と現実のギャップ
・モチベーションの構造
・関心事の変化と想定とのギャップを確認
・課題の解決
・目標と計画の策定
15:00~18:00
※15時以降カスタマイズ①
ステークホルダーマッピング【応用】
・周囲の人たち
・周囲の人たちが求めていること
・周囲の人たちの期待に応える
15:00~18:00
※15時以降カスタマイズ②
ビジネスコミュニケーション【実践】
・報連相の重要性
・報連相のトレーニング
15:00~18:00
※15時以降カスタマイズ③
ビジョンをかたちに【個人編】
・ビジョンの重要性
・自分の価値観
・求められていること
・ビジョンと計画の策定

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