企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
人材育成・研修
組織・人事コンサルティング

有限会社ヴィーナスアソシエイション

https://venus-association.com/

〒237-0072 神奈川県横須賀市長浦町3-39-11
対応エリア:全国、海外、代表者名:手塚 芳晴、従業員数:5名、資本金:300万円

育成・研修 グローバル人材育成プログラム Atlantic Project

経営シミュレーションによる
体験型グローバル人材育成プログラム

解決できる課題:グローバル化への対応リーダーシップ強化

このサービスのポイント

世界を舞台に活躍する人材を養成します
世界を舞台として活躍するためのコミュニケーションやリーダーシップスキルを体得することをテーマとしたプログラムです。
ダイナミックな展開で熱中していただけます
課題と実習構造は、大掛かりであり、実にダイナミックで劇的な展開が起こってきます。受講される皆さんの好奇心と情熱を十分に注ぎ、熱中していただけることでしょう。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国海外
費用 1.講師派遣による実施
講師派遣料:30万円+税(1講師1日)
※教材費別途

2.内製化による実施
キックオフ編:2万円+税
プロジェクト編:3万円+税
導入社数 導入社数非公開
対象階層全階層
対象職種全職種
テーマリーダーシップコミュニケーション
サービス形態研修コンサルティング(内製化、研修設計)研修講師派遣
期間・回数・時間キックオフ編:約3時間
プロジェクト編:約4時間
対象人数4名~30名(講師一人)

サービス詳細

グローバル人材育成プログラム Atlantic Project

グローバル人材教育プログラム「アトランティック プロジェクト」とは、プロジェクトチームの経営シミュレーションによる体験学習を通して、世界中の人たちとかかわり、協力し、ともに良い仕事をしていくためのコミュニケーションやリーダーシップスキルを学ぶことをテーマとしたプログラムです。
全部で2部構成となっているプログラムであり、構造は以下の通りです。

1.キックオフ編 約3時間
6人程度でプロジェクトチームを発足する。コミュニケーションスキルとチームワークを学ぶことができる。

2.プロジェクト編 約4時間
アトランティックプロジェクトと呼ばれる古代の車を復元するプロジェクトを遂行する。グローバルリーダーシップ、経営戦略、財務、マネジメントを学ぶことがテーマである。

アトランティックカーと呼ばれる謎の車(風の力で吹いてくる風に向かって走る古代の車)を巡って、メンバーが、6名でプロジェクトチームを起こし、アトランティックカーの謎を解きながら、お互いに協力し合って、ついには実際にアトランティックカーを作り上げるストーリ展開となります。

また、アトランティックカー作成にあたっては、様々な諸経費が発生すると同時に完成作品のクオリティによって売上高が変わる仕組みとなっており、最終的には決算をする経営シミュレーションともなっています。

実にダイナミックな展開であり、きっと受講される皆さんの好奇心と情熱を十分に注ぎ、熱中していただけることでしょう。

その楽しさのみならず、体験から学ぶことが出来ることは多く、きっと素晴らしい学びの場としていただけることと確信しております。

世界を舞台に活躍する人材を養成します

<プログラムのねらい>
|テーマ「世界を舞台として活躍するためのコミュニケーションやリーダーシップスキルを体得する。」
1.グローバル人材に必要なコミュニケーションやリーダーシップのスキルを学ぶ。
2.グローバル人材に必要な基礎知識とスキル(企業戦略、マネジメント、企業財務)を体得する。

プログラムの実施方法について

講師派遣による方法と内製化による方法の2種類があります。

1.講師派遣による実施について
ヴィーナスアソシエイションの優れた講師陣が、責任を持って運営いたします。

2.内製化による実施について
運営マニュアルをご購入頂き、内部スタッフの皆様が自らの手で運営することができます。その際、必要になる費用は、マニュアル代と教材費となります(ライセンス料など他の費用は発生しません)。

カリキュラム

日程・トピックス 内容
キックオフ編(3時間)
1.実習「総当たり自己紹介」
2.実習「ポスターを復元せよ」
3.プロジェクトチーム決起総会
プロジェクト編(4時間)
実習「Atlantic Project」
①組織編制
②計画作り(作業工程と収益計画)
③プロジェクトの遂行
④決算