企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
人材育成・研修
その他

コクヨ株式会社

http://www.kokuyo-furniture.co.jp/index.html

〒108-8710 東京都港区港南1-8-35
対応エリア:全国、代表者名:黒田 英邦、従業員数:6673名

育成・研修 チームビルデング研修

リーダーとして、メンバーとの関係を構築し、
チームを成長させ成果を上げるための
プロセスと手法を身につける

解決できる課題:マネジメント力向上リーダーシップ強化管理職層の能力開発
チームビルディング

このサービスのポイント

チームで協創する意識
個人プレーに走るのではなく、メンバー間の信頼関係を築き、成果の上がるチームづくりの土台をつくる。
同じ方向を目指し、成果の上がる強い組織
チームビルディングの流れとリーダーとしての役割を理解し、チームでビジョンを共有・浸透させることで、一体感のあるチームを形成する。
自律的に行動できるメンバーを育成
自発的に考え、行動できる人材を育てるスキルを身につけ、メンバーの特性や状況に応じた指示や、リーダーシップの取り方を理解する。

サービスDATA

対象企業規模 101人~500人501人~1000人1000人以上
対応エリア 全国
費用 半日25万円程。ただしテーマ・日数・受講人数などにより金額が異なります。
導入社数 導入社数非公開
対象階層中堅社員管理職
対象職種全職種
テーマリーダーシップチームビルディング
サービス形態貴社での集合研修[講義・ワークショップ]
期間・回数・時間2日間 ※1日研修もご用意しています。
対象人数10~25名程 ※これを超える場合はクラスを分けて実施する場合もあります。

サービス詳細

チームを成長させ成果を上げるための
プロセスと手法を身につける

こんな課題を抱えていませんか
●個人プレーに走るのではなく、チームで協創する意識を身につけさせたい。
●チームとして同じ方向を目指し、成果の上がる強い組織をつくりたい。
●自律的に行動できるメンバーを育成し、チームとして成長させたい。

チームビルディング研修を受けることで改善できます
●チームビルディングの流れとリーダーとしての役割が理解できる。
●自発的に考え、行動できる人材を育てるスキルが身につく。
●メンバー間の信頼関係を築き、成果の上がるチームづくりの土台がつくれる。
●チームでビジョンを共有・浸透させることで、一体感のあるチームを形成できる。
●メンバーの特性や状況に応じた指示や、リーダーシップの取り方を理解できる。

チームビルデング研修の概要

 

1. チームビルディングのプロセスと、リーダーの役割を理解する
2. リーダーとしてチームの成果を向上させるための手法を理解する

カリキュラム

【スケジュール】
日程・トピックス 内容
1日目
■チームビルディングとは
・チームとしてうまく機能しないのはなぜか?
・チームビルディングの流れとリーダの役割

■チームの関係性を構築する:形成期
・メンバーを知る(観察と情報収集)
・信頼関係をベースにした聴き方・伝え方/自己開示

■方針を明示する:混乱期
・チームの方針を策定( メンバーへ浸透させるプロセス)
・メンバーへの伝え方
2日目
■役割を決定する:統一期
・メンバーの特徴の理解( タイプ別の特徴と関わり方)
・役割分担と権限委譲

■メンバーを動機づける:機能期
・状況に合わせたリーダーシップ
・メンバーのモチベーションを維持する

※ 理解をより深める効果的な演習を交えて進行します。

導入実績

導入社数 導入社数非公開
お客様の声

●段階的に学べて、スムーズに理解できました。自分なりにわかっているつもりでしたが、足りない部分が多々あることにも気づかされました。チームとは何か、成長させるための手法が学べたと思います。明日から実践したいです。(30代・女性)

●チーム対抗の体感型のワークに燃えました。楽しかったです。チームで一つのことに取り組む疑似体験ができ、実践的だと感じました。ありがとうございました。(40代・男性)

サービス資料を無料ダウンロード