企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
組織・人事コンサルティング
人材育成・研修
人材派遣・業務請負

株式会社三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ

http://www.imh-sol.co.jp

〒160-0022 東京都新宿区新宿6-27-30新宿イーストサイドスクエア15階
対応エリア:全国、代表者名:石塚 由紀、従業員数:500名、資本金:1億円

新入社員フォローアップ研修_画像

育成・研修 新入社員フォローアップ研修

「新入社員研修後のフォローは出来ていますか?」 三越伊勢丹グループの教育体系を基に提供する新入社員向けフォローアップ

解決できる課題:モチベーションの向上キャリア開発・キャリア支援新人・若手社員の戦力化

このサービスのポイント

入社時研修を無駄にしないフォローアップ
入社時研修後に振り返りや効果検証の機会を持たせることで、4月の研修を無駄にせず、現場デビューする前の更なるブラッシュアップにつながります。
充実のフォロー内容で新人の活躍をサポート
フォロー内容は、理念浸透や社会人としての意識づけ、ビジネスマナー、報連相などさまざま。貴社の課題に合わせて基礎部分の再確認の場をつくります。
他社で実施した入社時研修のフォローもOK
入社時研修を弊社にご依頼いただいたお客さまは勿論、他社や社内部署で研修を実施されたお客さまにも、フォロー研修のタイミングからのお手伝いを数多く実施しています。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 \50,000/1時間あたりの目安 (その他企画費、備品費等別)
導入社数 導入社数非公開
対象階層新入社員
対象職種全職種
テーマ意識改革・モチベーション向上ビジネスマナー・ビジネス基礎
サービス形態貴社での集合研修[講義・ワークショップ]

サービス詳細

新入社員フォローアップ研修

近年、秋頃の新入社員フォロー研修の導入、見直しのご相談が急増しております。

4月の入社時研修後に振り返りや効果検証の機会を持たないまま時が経ってしまい、結果として4月の研修へ費やした準備や研修費用、時間に対する効果が薄くなっている、あるいは無になって困っているというお声を多くいただいております。

そこで三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズでは受講される方により納得感のあるフォロー研修や継続したフォローの場づくりを行っており、4月度の研修を弊社にご依頼いただいているお客さまは勿論の事、他社や社内部署にて入社時研修を実施されたお客さまに対してもフォロー研修のタイミングからのお手伝いを数多く行っております。

理念浸透や社会人としての意識づけ、ビジネスマナー、報連相等の基礎部分の再確認の場づくり、そして現場デビューする前の更なるブラッシュアップについてお手伝いいたします。


 

カリキュラム

研修カリキュラム例
日程・トピックス 内容
コンテンツ例⑥
セルフマネジメント/ストレスマネジメントを学ぶ
セルフマネジメントの重要性/ストレスを理解する/ストレスに強い人材になる/仕事に対するモチベーションを維持するためのセルフコントロール
コンテンツ例①
理念浸透再確認
新入社員研修で学んだ理念が、実際に現場でどのように体現できていたか?を振り返るセッションです。理念の大切さを改めて意識することで、現場デビュー後に自律的に行動できるよう講師が指導します。
コンテンツ例②
第一印象の重要性の再確認
好印象を与える身だしなみとは/好印象を与える挨拶/周囲への気配り・動作
コンテンツ例③
お客さまを応対する際のマナーについての再確認
信頼を得る言葉づかい/来客応対のマナー/様々なシーンで対応するための席次の学習/印象付けるための名刺交換
コンテンツ例④
報告・連絡・相談を学ぶ
ビジネスの基本である報告・連絡・相談の習得
コンテンツ例⑤
社会人としての人間関係の作り方を学ぶ
アサーティブコミュニケーションとは?/コミュニケーションには何が必要か?/自分の考え・想いを伝えるための表現
コンテンツ例⑦
これまでの振り返りと、今後のキャリアプラン
自身の変化や成長したことを振り返る/今後の目標設定/なりたい自分の姿の明確化



※上記それぞれで演習を含みます。

※実際の研修は各企業様に合わせカスタマイズします。

サービス資料を無料ダウンロード