企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
組織・人事コンサルティング
人材育成・研修
人材アセスメント・サーベイ

フォスターリンク株式会社

http://www.fosterlink.co.jp/

〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-34-6八光ビル7階
対応エリア:全国、海外、代表者名:倉島秀夫、従業員数:23名、資本金:3,300万円

クラウドシステム「HR-Platform」で社員意識調査_画像

企業・組織診断 クラウドシステム「HR-Platform」で社員意識調査

【まずは無料相談から】
クラウドを活用した社員意識調査
「HR-Platform」

解決できる課題:離職率低下・リテンションモチベーションの向上組織・風土の改革
ストレスチェック チームビルディング グローバル

このサービスのポイント

まずは無料相談から!
会社の成長に欠かせない要素である、従業員のモチベーションの維持・向上のための意見収集でお悩みのご担当者様に、無償でご相談に応じております。
匿名性を守りながら効果的な意見収集が可能
フォスターリンクの社員意識調査は「HR-Platform」を活用することで、匿名性を守りながら効果的な意見収集が可能です。
中小~大規模プロジェクトまで実績多数
導入・ウェブによる運用・研修・コンサルティングなど、多種多様な企業様でご活用いただいた実績を元にご対応させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国海外
費用 30万円~ 内容・対象者数により個別にお見積り致します。詳細はお問い合わせください。
導入社数 約100社 ※2017年8月期実績
サービス形態調査・分析

サービス詳細

クラウドを活用した社員意識調査
「HR-Platform」で組織開発のサポート

まずは無料相談(弊社専門スタッフ)からはじめてみませんか?

社員意識調査によって組織開発のサポートをするサービスです。
分析の専門家が得られたデータを最大限に生かします。

従業員のモチベーションの維持・向上は会社の成長に欠かせない要素です。もし、それを阻害する要因が組織のなかにあるとしたら、早急に手を打つ必要があります。
フォスターリンクの社員意識調査は「HR-Platform」を活用することで、匿名性を守りながら効果的な意見収集が可能です。

ご相談から、質問設計、実施支援、データの集計分析、結果報告会、実施後のフォローアップまでフォスターリンク社が行います。

現状に課題がある、運用に不安なことが多い、など
フォスターリンク社では、無償でご相談に応じております。

中小企業のお客様(数名)から大規模プロジェクト(約20,000名)まで、数多く(100社以上)の多種多様な企業様でご活用いただいた実績を元にご対応させていただきます。

フォスターリンク社では、導入、ウェブによる運用、研修、コンサルティングなど、ご要望に応じて御社にピッタリのサービスをご提供いたします。

POINT1.豊富な質問項目ひな型をご用意

豊富な質問ひな型の中から御社に合ったものを選択できます。その組み合わせやカスタマイズにより、柔軟な質問設定ができますので、御社オリジナルの従業員意識調査が実施できます。回答はウェブのほか、紙やエクセルファイルでも可能です。

POINT2.実施後のサポートも万全

社員意識調査を実施後のサポートも万全です。回答データを統計解析手法を駆使して分析し、どのような組織課題が考えられるかをフィードバックレポートの中でご報告いたします。また必要に応じて、実施結果の御社内でのフィードバックもお手伝いいたします。

POINT3.さまざまな目的に合わせた調査、診断もお任せ

フォスターリンクでは、さまざまな調査目的に応じたコンテンツをご用意しています。質問項目の作成からフィードバック研修まで、フォスターリンクの専門スタッフが御社をサポートいたします。

調査内容

【従業員満足度調査】
社員の働き甲斐・やり甲斐などの「動機付け要因」、社員の健康・安全に関わる「福利厚生的側面」、生産性や働きやすさに関連する「職場環境的側面」、給与・賞与・退職金などの「衛生要因」に分けて社員の満足度を調査します。

【人事制度に関する意識調査】
現行の人事制度の内容や運用方法に絞った社員意識調査です。人事制度改革の前に、現状の課題を把握しておく際に実施されることが多い調査です。

【労務コンプライアンス調査】
長時間労働の社員はいないか、いじめやハラスメントは起きていないか、機密情報管理は適切に行われているかなど、労務に関するルールの遵守状況やヒヤリハット事象が見られないかなどについて現場の社員に直接きいて診断します。問題の兆候が見られた場合には、解決方法のアドバイスも行います。

導入フロー

日程・トピックス 内容
ステップ1
弊社にお問い合わせいただきます。
ステップ2
御社ご担当者様から現状の課題を承ります。
ステップ3
実際の改善方法をご提案いたします。
ステップ4
弊社ソリューションによるサービスを気に入っていただいた上で、お申込みです。

導入実績

導入社数 約 100社 ※2017年 8月 期実績
導入先 エース損害保険、大幸薬品、HOYA、沖縄科学技術大学院大学学園、タニタ、栄光、ファイザージャパン、スターバックス コーヒー ジャパンなど、中小企業のお客様(数名)から大規模プロジェクト(約20,000名)まで、数多く(100社以上)の実績があります。
導入事例の
ダウンロード資料
  • 【コンサルタント対談】360度フィードバックは管理職を育成できるか?~管理職に気付きを与える効果的な方法~
  • 【導入事例】”湘南美容外科クリニック様”「医師というプロフェショナル人材への360度評価事例」
  • 社員意識調査実施に関わる業務負担が大幅に軽減

    【企業名】HOYA株式会社 アイケア事業部
    【事業内容】HOYAブランドのコンタクトレンズ、ケア用品をはじめ、国内・海外メーカーのコンタクトレンズ・ケア用品を取り扱い、直営専門店「アイシティ」を通じて販売

    【社員満足の重要性】
    2011年度に初めて社員意識調査を実施したときには、社員の中には、“何のためにやるのだろう”、“何でこんなことを聞くのだろう?”、といった戸惑いもあったと思います。ただ継続的に実施してゆくうちに、その目的や活用方法も少しずつ理解されるようになってきました。
    当事業部では、社員満足度を高めることは部門長や店長にとっての重要な職責であるととらえており、働きやすい職場環境作りに取り組んでいるかどうかが、部門長や店長の評価にもなっております。

    【フォスターリンク社の役割】
    フォスターリンク社には、社員意識調査の質問項目の作成から実施に当たっての運用サポート、回答データの集計・分析、報告書の作成までの一連の作業を委託しました。
    また社員には、フォスターリンク社のウェブシステム「HR-Platform」上で質問項目に回答してもらうようにしました。
    フォスターリンク社のHR-Platformとアウトソーシングサービスを活用することで、社員意識調査実施に関わる業務負担が大幅に軽減されました。

    【これからの組織・人材マネジメントについて】
    当事業部では、今後とも社員意識調査を通じてより良い組織・人材マネジメントが行われるよう取り組んでまいります。 働きやすい職場環境を作ることが管理者にとって重要な仕事であるということが、これまで以上にしっかりと認識されることが大切だと考えております。
    社員満足を高めることが顧客満足の向上、さらには事業部業績や店舗業績の向上につながるのだということを証明できるようにしたいものです。

    サービス資料を無料ダウンロード