企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
その他
組織・人事コンサルティング
人材派遣・業務請負

株式会社平山

http://syokubakaizen.com/

〒108-0075 東京都港区港南1-8-40A-PLACE 6F
対応エリア:関東[茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県]、代表者名:平山 善一、従業員数:5713名、資本金:420百万円

育成・研修 「Lego® Serious Play®」ワークショップ

レゴブロックを用いてチームビルディング
~戦略設計まで!

解決できる課題:コミュニケーションの活性化組織・風土の改革
チームビルディング

このサービスのポイント

自分を知る、相手を知る、メンバーを知る
Lego® Serious Play®はNASA、グーグル、NHKも取り入れたビジネスメソッド。隠れたアイデアや本音をブロックの作品として引き出す対話技法です。
チームとしてのパフォーマンスを最大化
チームに、自分の中に問題を抱えている……頭ではなくあなたの“心”の中にあるその答えを、Lego® Serious Play®で見つけ出します。
100の知識よりも1の経験!が合言葉
平山の研修・ワークショップは、座学だけではなく、体験型のスタイルが特徴。受講者一人ひとりが自ら気付き、行動に移していくことが目的です。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 関東
費用 ■半日(3時間):18万円~
■1日(6時間):28万円~
導入社数 導入社数非公開
対象階層全階層
対象職種全職種
テーマチームビルディングコミュニケーション
サービス形態通学型[ワークショップ]
期間・回数・時間■半日(3時間)
■1日(6時間)
対象人数10名まで

サービス詳細

世界中で実績急増!「Lego® Serious play ®」

無口なアイデアマンが、企業を救うヒーローに!手は口“よりも”多くを語ります。

「レゴ® シリアスプレイ®」とは
NASA(米国航空宇宙局)やハーバード大学などでも使われている対話技法。認定を受けた講師が、年齢・職業・経験等の異なる受講者が自由に、平等に対話できる環境を作り、隠れたアイデアや本音をブロックの作品として引き出すお手伝いをします。

チームの課題を解消し、パフォーマンスを最大にするヒントを得る

このワークショップは、「自分を知る」「相手を知る」「メンバーを知る」ことにより、チームとしてのパフォーマンスを最大化するために「レゴ®・シリアスプレイ®」の手法を用いています。チームに、自分の中に問題を抱えている方……実はその答えは頭で考える前に、あなたの“心”の中にあるのです。

チームにおける個人個人のビジョンや考え方を共有し、見える化することにより組織のモチベーションや相互理解を高め、チームメンバーのパフォーマンスを向上させます。

カリキュラム

ワークショップの特徴
日程・トピックス 内容
①課題設定
ファシリテーターが参加者に対して課題を提示します。
②制作
参加者全員が、課題について、レゴ®ブロックを使って手を動かしながら、直感的に、自由に形を作ります。(芸術性は一切関係ありません)
③共有
出来上がった作品をグループ内で一人ずつ説明し、メンバーからの質問に答えながら、作品に込められたストーリーを共有します。
④新たな発見
形を使ったストーリーの共有(対話)を通じて、自分自身の深い思い(内観)に気づいたり、メンバーの考え方や価値観の違いにも気づくことが出来ます。
比喩としての形があることで、互いの価値観を攻撃したり、軋轢を生じることはありません。

サービス資料を無料ダウンロード