企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
人材紹介・再就職支援
人材派遣・業務請負
人材育成・研修

小さいことほど丁寧に 当たり前のことほど真剣にANAビジネスソリューション株式会社

エーエヌエービジネスソリューションカブシキガイシャ

https://www.abc.jp/service/anakenshu/

〒108-0074 東京都港区高輪4-10-18京急第1ビル11F
対応エリア:全国、海外、代表者名:柴田 雄司、従業員数:360名、資本金:1億円

育成・研修 接遇&ビジネスマナー研修プログラム

ANAグループの客室乗務員・地上係員出身者が営業から接客まであらゆるビジネスシーンで役立つ接遇とマナーをお伝えします。

解決できる課題:新卒採用コミュニケーションの活性化新人・若手社員の戦力化
チームビルディング

このサービスのポイント

ANAの客室乗務員や空港職員を育てた講師
ANAの客室乗務員や空港職員を数多く育ててきた講師陣が研修を担当。「おもてなしの心」を伝えるためのポイントをお伝えします。
演習と実習を繰り返し、確実に習得
演習と実習を繰り返し「分かっていること」と「できること」の違いを理解し、確実なステップにつなげます。エピソードや機内の実例を用いて、分かりやすく心に響きます。
貴社の課題に合わせた研修を実施
研修実施前に貴社のサービスをチェックし、課題に合わせた研修を実施することにより貴社の「おもてなし力の向上」を図ります。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国海外
費用 費用
2時間 約12万円~ 2日間コースなどカスタマイズ料金
導入社数 912社 ※2017年3月期実績
対象階層全階層
対象職種全職種
テーマ接客・CSビジネスマナー・ビジネス基礎
サービス形態研修講師派遣通学型[講義・ワークショップ]
期間・回数・時間1日~2日
対象人数●講師派遣の場合:少人数はもちろん100名以上での実施などご要望にお応えします。

サービス詳細

電話応対から営業・接客まで
ビジネスシーンで役立つ「接遇」「マナー」の本質を習得

「接遇」とは、思いがけず出会った方に対して、おもてなしをすること。そして、「マナー」とは周囲の方への思いやりの気持ちを大切にし、自然な振舞いで表現できること。
身近な方、思いがけず出会った方に対して心が通じあうように接することが、「おもてなし」の真髄です。
目的のシーンや業界に応じて、講師派遣プログラムと、公開講座プログラムをご用意しております。

世界一を受賞した「おもてなしの心」を習得いただけるプログラム
ANAは英国SKYTRAX(スカイトラックス)社※が格付けするエアライン・スター・ランキングにおいて最高評価である「5スター」を連続獲得いたしました。
本研修ではANAの現役客室乗務員が商品企画に携わっており、ANAで培った「おもてなしの心」を講義と実習を通じて習得できるプログラム内容となっています。

※SKYTRAXは、1989年創立の、英国ロンドンに拠点を置く航空産業コンサルティング・格付け会社です

コンセプトは
「お客様視点」「仕事に挑む姿勢」「チームスピリット」の3つを柱

『ANAのおもてなし』を習得いただける研修プログラム
「マナーの実践」や「コミュニケーション力の向上」は、良好な人間関係の構築に繋がります。すべては「接遇」=おもてなしを表現することから始まります。こうしたコンセプトを柱に、各研修プログラムを企画し、日々改良を重ねております。

お客様視点
●笑顔
●身だしなみ
●立ち居振舞い
●会話力
●対応力

仕事に臨む姿勢
●専門分野の研究、感性を磨く
●向上心とプロ意識

チームスピリット
●ダイバーシティとインクルージョン
●内部顧客

接遇&マナー研修が選ばれる理由

常にお客様の課題に寄り添って、実践的なプログラムをご提供しています。
業種を問わず、多くのお客様から繰り返しご愛顧いただいております。

●ANAの客室乗務員や空港職員を数多く育ててきた講師陣が研修を担当します。
●ANAの人財育成のノウハウをベースとした「おもてなしの心」を伝えるためのポイントをお伝えします。
●内部顧客の考え方について学び、社員の充実感こそが真のお客様満足の向上につながることをお伝えいたします。
●演習と実習を繰り返すことで「分かっていること」と「できること」の違いを理解し、確実なステップにつなげます。
●エピソードや機内の実例を用いて、分かりやすく心に響く研修をご提供します。
●研修実施前に貴社のサービスをチェックし、課題に合わせた研修を実施することにより貴社の「おもてなし
 力の向上」を図ります。

担当講師について
ANAの社員を数多く育ててきた経験豊富なインストラクターが講師を務めます。
社員一人ひとりがお客様満足に対し、喜びややりがいを見出せるような「人財」を育てることを目指しております。

【講師派遣型】接遇&マナーのプログラム一覧

お客様のご要望に合わせて研修プログラムの「日時」「開催場所」「研修内容」をカスタマイズ。
ご指定の会場に弊社講師を派遣し研修を行います。

経験豊かなANA出身の講師を派遣して研修を行います。
●日本各地およびアメリカ・中国で開催が可能です。
●開催会場の手配もお手伝いしております。
●少人数はもちろん100名以上での実施などご要望にお応えします。
●ご連絡から最短2週間で、研修実施が可能です(1.5カ月前までのお申し込みが標準)

●接遇&ビジネスマナー研修
目的や受講者の対象、人数に合わせた最適な「接遇&マナー」プログラムをご提案いたします。

●外国人向け 接遇&ビジネスマナー研修
ANAで培った「おもてなしの心」ホスピタリティと日本のビジネスマナーについて、日本語・英語・中国語で学び演習で体感できます。

●医療現場の接遇研修
医療現場における「おもてなしの心」の表し方について、皆様のご要望に応じたプログラムをご提案いたします。

●最上級のおもてなし研修
言葉遣いや立ち居振舞いは、その人の品格を表します。心遣いや卓越したコミュニケーション力はお客様に「特別な接遇」を受けていると納得していただけます。

●声で伝えるホスピタリティ研修
「電話」や「マイク」を通じてお客様にホスピタリティをお伝えする「電話応対」や「アナウンス」をきめ細かいアドバイスでスキルアップのお手伝いをいたします。

●接遇モニタリング&研修 おもてなし力向上プログラム
貴社の弱み、強みをモニタリング調査で明確にし、効果的な研修をご提案・実施いたします。

<講師派遣までの流れ>
①まずはお問合せください
②プログラムの調整
 ・目的 ・対象者 ・日時 ・時間/回数
③研修案(提案書)のご提示/お見積り
 研修内容により、提案書・見積書をご提示いたします。
④正式発注
 弊社からお客様専用の「講師派遣依頼フォーム」ページのURLをご連絡しますので、必要事項を
 ご入力のうえお申し込みください。
⑤研修実施
 貴社の会議室などご指定の会場で研修実施いたします。
⑥弊社より請求書を送付
 弊社指定の銀行口座にご入金願います。

【公開講座型】接遇&マナーのプログラム一覧

弊社指定の会場で『接遇&マナー研修』を受講できます。
東京(品川)、大阪(梅田)を中心に、弊社指定の会場で開催。
※ANAカード(クレジット機能付)会員様は、特別料金(15%オフ)です。

●社会人のための接遇&マナー研修 2日コース
社会人としてのステップアップに必要なエッセンスを凝縮した研修プログラムで皆様のブラッシュアップをサポートいたします。

●クレーム対応研修
お客様の心理を考え、状況に合った対応を実践することにより、クレームからファンづくりに繋げるプログラムです。

●医療現場の接遇研修 ベーシックマナーコース
医療現場の基本的なマナーの習得と実践で、信頼される医療人になるためのお手伝いをいたします。

●医療現場の接遇研修 トレーニングコース
医療現場でのより実践的なロールプレイを通して、患者様とより心の通う接遇マナーを身につけるためのお手伝いをいたします。

●医療現場の接遇研修 2日コース
医療現場での接遇マナーを効果的に習得し、接遇者として体現するお手伝いをいたします

<公開講座受講までの流れ>
①公開講座お申込み
 まずはお問合せください。
②お申込み受付
 弊社にてお申込みの受付・手続き完了後、受講票・請求書を郵送にてお送りいたします。
③受講料のお支払い
 請求書発行日より10日以内に弊社指定の銀行口座にお支払いください。
 開催日まで10日に満たない場合は、研修前日までにお振込みください。
④公開講座当日
 当日は受講票をお持ちになり直接会場へお越しください。

カリキュラム

【基本プログラム】
日程・トピックス 内容
1.接遇の基本
ANAの接遇事例を交えながら、接遇の基本をご紹介します。接遇の心構えを育みます。
2.立ち居振舞い
洗練された美しい所作は、一生の財産です。ビジネスシーンの基本的な立ち居振舞いを実習します。
3.ビジネスマナー
職場での基本マナーのほか、ビジネスシーンでは暗黙のルールである訪問先でのマナー・席次・名刺交換などの基礎知識を学びます。
4.第一印象
ビジネスの決め手は第一印象です。VTR撮影を取り入れ自分を見つめると同時に、第三者からの評価によって自分の「強み」「弱み」を分析し、改善策を考えます。
5.言葉遣い
言葉は心と品格を伝えます。正しく感じのよい言葉遣いを体得し、失礼のない、思いの伝わる言葉遣いと誰からも好感の持たれる話し方を身につけます。
6.電話応対
メール中心の時代だからこそ、電話一本がビジネスの成否を左右することもあると認識し、正しい電話の受け方・かけ方などを習得します。

導入実績

導入社数 912社 ※2017年 3月 期実績
導入先 ANAが培ったノウハウをベースとした、ANAビジネスソリューションの教育研修プログラムは接遇&マナー導入企業約2,000社、ヒューマンエラー対策導入企業約1,000社から高い評価をいただいております。
私どもにとっては高いリピート率が誇りであり、再びお会いできることがこのうえない喜びです