無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

『よい教材は、人を変え、世界を変える』株式会社エデュテイメントプラネット

カブシキガイシャエデュテイメントプラネット

コンプライアンス・CSR対策 Q&Aで学ぶコンプライアンス研修

従業員の業務シーンにあわせ、「なぜいけないのか」を伝えることで、コンプライアンスの理解と定着を目指す

Q&Aで学ぶコンプライアンス研修_画像

このサービスのポイント

1
身近な問題で学び、実用的な知識を習得
よくあるビジネスシーンを多用し、過去の事件や判例も示すなど、実務に役立つ内容を意識。判断の根拠となる法令について考え方も解説し、分かりやすく覚えやすい内容です。
2
効率的かつ効果的な研修施策をサポート
スマホ対応や自動メール配信機能などで受講率を高めることで、ご担当者様は運営業務よりも施策全体の成果向上に注力できます。
3
カスタマイズが可能
貴社の業務や研修に即した内容にカスタマイズ(改編)が可能です。「社内システムで実施したい」、「独自の研修としてカスタマイズしたい」といったご相談も承ります。

サービスDATA

対象企業規模 101人~500人501人~1000人1000人以上
対応エリア 全国 海外
費用 お問い合わせください。(参考)300 名様でご利用の場合:48 万円~
導入社数 導入社数非公開
サービス形態代行・アウトソーシングセミナー・研修
対応分野情報マネジメント独占禁止法・下請法不正会計・不正受給対消費者著作権・特許権雇用・労働社員モラル・私生活

サービス詳細

「Q&Aで学ぶコンプライアンス」の4つの特徴

◆Q&Aで学ぶ◆
単なる法律やルールの理解ではなく、業務を行うにあたって頻繁に遭遇する「身近な場面」を取りあげ、まずは設問に取り組むことで、学習者自ら「その時自分ならどうするだろうか?」と考え、主体的に取り組む姿勢を身につけさせます。

◆「なぜ」がわかる◆
禁止項目の確認に終始(いわゆる「べからず集」の暗記)しがちなコンプライアンス教育。本教材は「なぜ」という理由も示すことで、知識だけではなく、コンプライアンス全般に共通する基本的な理解や姿勢を身につけさせます。

◆eラーニングでメリット大◆
・研修ご担当者様:
パソコンやネットワークを利用し、集計などはCSV形式で可能。担当者様の業務負担の軽減、効率化を実現します。
・学習者(社員):
パソコンやスマホがあれば、業務のスキマ時間でも受講が可能。受講時間の確保がネックとなる社員についても機会と利便性を確保することができ、学習効果の向上が期待できます。

弊社では店舗や工場など、オフィス以外で勤務する社員に向けた導入運用実績もございます。

◆弊社開発の「GRONIA LMS」を利用するプラスαの研修実施環境の実現◆
「Q&Aで学ぶコンプライアンス」は弊社の教材制作機能付き学習管理システム「GRONIA LMS」を利用したサービスです。GRONIA LMSご導入後は弊社のほかの研修教材をリーズナブルに追加できるほか、教材を担当者様自らがカスタマイズしたり、eラーニング教材を、自社内でスピーディかつカンタンに制作・運用することも実現できます。多数の社員が所属する企業様の悩みの種である研修開講時の「同時受講数制限」もGRONIA LMSならば気にする必要はありません。

カスタマイズについて

エデュテイメントプラネットのコンプライアンス研修「Q&Aで学ぶコンプライアンス」は、研修ご担当者様自らが、貴社の業務や研修に即した内容に、かんたんにカスタマイズ(改編)することが可能な教材です。

「本教材を使った研修を社内システムで実施したい」、「独自の研修として当初からカスタマイズを依頼したい」といったご相談も承ります。

カリキュラム

研修構成
日程・トピックス 内容
1. 企業と社会的信用
・不祥事を起こさなければよい企業?
2. 社会のルールと組織のルール
・就業規則
3. 取引先に対して
・営業秘密
・偽装請負・偽装派遣
4. 会社・従業員に対して
・残業徹底命令とサービス残業
・情報漏洩(SNSやメディアの利用)
5. 消費者に対して
・個人情報の目的外使用
・虚偽表示、不当表示
6. よりよい職場作りのために
・相談窓口の活用 等

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入事例の
ダウンロード資料
  • 【導入事例】大鵬薬品工業株式会社様「eラーニングによる毎週の「繰り返し・継続」学習でコンプライアンスの浸透に手ごたえを」
  • サービス資料を無料ダウンロード