企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
採用コンサルティング・採用アウトソーシング
人材採用メディア
その他

インターネットの力で、世の中の選択肢と可能性を広げていく株式会社ビズリーチ

カブシキガイシャビズリーチ

http://bizreach.biz

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-15-1渋谷クロスタワー12階
対応エリア:全国、海外、代表者名:南 壮一郎、従業員数:1500名、資本金:41億円(資本準備金を含む)

採用管理システム 戦略人事クラウド 『HRMOS[ハーモス]採用』

日々のオペレーション業務から人事担当者を解放し、
採用データの可視化・分析で【戦略的な人材獲得】に導きます。

解決できる課題:新卒採用[採用計画の立案・採用コストの削減・採用の手間を削減]中途採用[採用コストの削減・採用の手間を削減・採用の母集団形成]現場の業務効率化

このサービスのポイント

業務の一元化
応募者の情報や人材紹介会社とのやりとり、面接の評価など、採用に関する全てを一つに。煩雑な採用業務を一元化することで、採用業務の生産性が向上します。
可視化・分析
応募者数や面接実施数、面接官の評価など、採用のあらゆる情報をリアルタイムに見える化。データをもとに精度の高い判断ができるようになり、改善施策の実施を促進。
母集団の形成
会社の魅力を最大限に引き出す求人票を作成し、応募者や人材紹介会社へ情報発信。SNS連携、リファラル採用、タレントプールなど、最新の採用手法に取り組みましょう。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国海外
費用 導入初期費:0円
月額利用料:10万円~
導入社数 約200社 ※2017年9月期実績
製品形態クラウド(ASP・SaaS)
スマートフォン対応あり
サポート体制導入支援・コンサルティングヘルプデスク対応運用・管理
機能応募者管理採用メディア管理エージェント管理面接調整予約
用途新卒採用

サービス詳細

HRテック(HR × Technology)で「採用を強くする」サービス

採用業務をクラウド上で最適化するシステム「HRMOS[ハーモス]採用」を提供します。オペレーションの時間を減らし生産性をあげることで、本当に必要な人材獲得に向けて動くことができる。採用業務の無駄を無くし戦略人事の実現を全面的に支援します。

<戦略的な採用を実現できていますか?>
採用戦略のための時間がない
応募者情報をExcelに入力し、メールでやりとりし、面接の日程調整をする。こういった作業は、一つひとつは小さいものですが、正確性が求められる重要なタスクであり、意外と時間がかかります。

可視化・分析できていない
Excelで行う採用状況の振り返りには手間がかかり、応募から採用までのプロセスのどこに課題があるのか、改善の施策のための細かい分析も難しいものです。

人材を集められない
採用サイトの更新、人材紹介会社への紹介依頼には時間とコストがかかります。結果「求める人材」を獲得できず、「待つだけ」の採用を繰り返すだけ。本当に採用したい人材を獲得するためには、母集団形成が必要です。

<製品特徴>
1)リファーラル採用の効率化・促進ができる
社員紹介受付や実績レポート、社員への求人案内を備えることでリファーラル採用をはじめとしたダイレクト・リクルーティングの促進が可能になります。また、これまでは候補者に紐づく情報が分散していたため、採用したい人材を中長期にわたってフォローすることは困難でしたが、「HRMOS採用」では候補者を要件別に分類・管理し、過去の応募者にも定期的にアプローチしながら採用に結びつけることが可能です。

2)採用の業務プロセスの一元管理により事務処理業務(オペレーション)から解放される
応募から選考、候補者へのメール連絡までの候補者にまつわる情報を一元管理可能です。情報を一元管理できることにより、必要な情報を探す手間や候補者とのコミュニケーションでミスを減らし、人事担当者の生産性を向上させることができます。

3)データに基づいた採用活動が可能
選考実績や進捗状況をグラフで表示して、分析レポートを抽出できる機能などが実装されています。求人媒体や人材紹介会社ごとの選考実績はもちろん、面接官の評価傾向もグラフ化し、数値に基づいた選考分析、費用の投資判断が可能となります。 


 

導入実績

導入社数 約 200社 ※2017年 9月 期実績
導入先 テックファームホールディングス株式会社、株式会社電通デジタル、テモナ株式会社、ワイジェイFX株式会社、株式会社リブセンス、ウルシステムズ株式会社、株式会社マテリアル、株式会社デザインワン・ジャパン、株式会社グッドパッチ、Retty株式会社、株式会社Viibar、Sansan株式会社

他多数
採用管理システムの切り替えがスムーズに!「直感的に使えること」が魅力です

株式会社電通デジタル

HRMOS採用導入後の効果はいかがでしょうか?
業務のスピードが格段にあがりました。特に部門をまたいだ選考がかなり効率化できました。これまでは、一つの部門に書類を渡して、ニーズが合わなかったら別の部署に書類を回す、という手順で進めていました。HRMOS採用導入後はこの手順は一切不要になり、応募者情報の各部署への展開はHRMOS採用内で完結します。また、他部門が応募者をどういう観点で評価しているかは各部門で気になるポイントだったようで、これまでは部門内で閉じていた面接内容を横展開することができた点が社内では好評です。

同時に、これまでは一言二言を口頭でもらうだけだった面接の評価コメントが、HRMOS採用に入力できるようになったことで、質が高まり、量も増えました。人事部が応募者の適性(選考に進む部門や職種)を人材紹介会社から紹介をもらったタイミングで決めているため、この評価コメントの増加は応募者のマッチングを人事部が見極める力の向上にもかなり役立っています。

応募者に対するコメントのなかには「自部門にはニーズがなかったが、隣の部署ではニーズがあるのではないか?」といった趣旨のコメントもあり、HRMOS採用上で採用に関するコミュニケーションが自然と発生することもあります。このように、応募者を中心にしてコメントのやりとりをしてもらうことで、採用における機会損失を防げます。その結果、書類選考後の採用のパイプライン、いわゆる、面接の選考フローに進んでいる候補者数が常に100名以上いるようになり、HRMOS採用導入前と比べて約3倍になりました。この調子で選考を進めれば、確実に内定承諾率も向上する見込みです。

よく寄せられる質問

セキュリティ対策を教えてください。
システム上に保存されたデータを安全に管理すると同時に、情報のプライバシーを尊重し「他者に情報を漏らさない」、「情報を不正使用しない」という点でお客様から信頼をいただくことをビジネスの前提としています。お客様の情報を安心・安全に管理するため、たとえば以下のセキュリティ対策を実施しております。

・情報・通信の暗号化
・堅牢なお客様情報の管理
・バックアップ
・アプリケーションの管理者が一元的に管理可能なセキュリティ機能
・アプリケーションの監視
・認証・第三者による診断
導入・使い方や設定をサポートしてもらうことはできますか?
HRMOS を導入するにあたり、導入方法や初期設定・運用方法などがご心配な場合や、すでにご利用中で使い方・設定がわからない場合などでもご安心ください。
導入いただくうえで、専任の担当者がサポート・アフターフォローいたします。
メールでのテクニカルサポートも受け付けており、わかりやすい操作マニュアルもご提供しておりますので、ご要望に応じて操作説明会を開催することもできます。
運営会社はPマーク(プライバシーマーク)を取得していますか?
HRMOS をご提供している「株式会社ビズリーチ」はプライバシーマークを取得しています。
利用開始までにどのくらい時間がかかりますか?
HRMOS採用については、お申し込みをいただいてから、数日でご利用を開始いただけます。

お客様の現在の採用状況・解決したい課題などを簡単にヒアリングさせていただき、弊社担当者にて直接お伺いのうえアカウントの開設・ご説明をおこないます。

詳細は直接ご説明させていただきますので、ご遠慮なくお問い合わせください。

サービス資料を無料ダウンロード