企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
人材育成・研修
その他

株式会社プレスタイム

http://presstime.co.jp/

〒107-0062 東京都港区南青山6-11-3南青山三樹ビル6階
対応エリア:全国、海外、代表者名:大澤邦雄、従業員数:8名、資本金:2,000万円

採用ツール『グループワーク面接』のご案内_画像

適性検査・スキル測定 採用ツール『グループワーク面接』のご案内

大人数の受験者の選考でお困りの採用後担当者必見!
大人数の受験者を一気に集め選考することができる採用ツールです。

解決できる課題:人事業務の効率化・アウトソーシング新卒採用[採用の手間を削減・採用の母集団形成・学生の質の見極め]賃金・評価制度、人事評価の見直し

このサービスのポイント

少人数の担当者で一度に大勢の選考が可能
多くの受験生の中から「コミュニケーション」「チームワーク」「リーダシップ」などのヒューマンスキルを、短時間で・一気に・しっかりと、少人数の担当者で選考できます。
全員が必ず参加でき、選考に漏れがない
受験者全員が必ずグループワークの討議に参加する設計になっております。採点方法も、短時間で採点・集計できる設計なので、短時間で多くの受験生のフォローが可能です。
受験生の素のままの姿を見ることができる
受験生が熱中してしまうグループワークを採用しているため、事前の情報収集や面接慣れは関係なく、受験生本来が持っている「素の状態」を観ることができます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国海外
費用 標準パッケージ1セット300,000円+税

※無料体験会では、実際にこの採用ツールを使用し、ご担当者の皆様にツールの体験をして頂くことも可能です。
※また、導入までにしっかりと御社の採用選考に当ツールがフィットするようコンサルティングを行い、導入時に失敗のないよう対応させて頂きます。
導入社数 導入社数非公開
検査手段インハウス(社内)
用途新卒採用中途採用
検査時間受付から終了まで約1時間半前後で実施可能。
※実施方法も大規模面接からキメ細かい採用までカスタマイズ使用が可能です。
導入までの日数最短でも概ね1か月位での導入実績がございます。
選考の進め方につき、マニュアルが完備されており、準備にもお手間を煩わすことを極力省力できる内容となっております。
結果までの時間規模にもよりますが、少人数の担当者で1000人規模の面接の結果集計の実績がございます。
集計方法に当ツールの秘密がございます。体験会にてご説明させていただきますので是非ご参加をご検討ください。
測定領域能力性格興味・指向ストレス耐性

サービス詳細

短時間で多くの受験生から選りすぐりの人材を確保できます

プログラムのご紹介

従来行ってきた”一次面接で面接官が受験生を評価していた従来の面接官視点による手法では、マニュアルや事前の準備で受験対策をたててくる受験生に対し、「受験者本来の姿を見ることが難しくなってきている」「面接官ごとの技量により評価のバラつきが生じてしまう」というジレンマを感じている採用ご担当者様が多いのではないでしょうか?

また、もっと多くの受験生を集め、選考する機会があればより良い人材に巡り会えるはずなので、受験生を集めたのはいいが、その受験生の面接に追われている、もしくは面接官に多くの人材を登用できないため、多くの受験生を集めることを躊躇している・・・そんな採用ご担当者様も多いはずです。

面接では良いと思い採用した社員を、いざ組織に入れてみたところ、採用前の期待値とは異なる印象「マッチング」のズレを感じたご経験はないでしょうか?

そんな採用担当者のニーズにお応えするべく、プレスタイムが培って参りました約40年の体験学習を行ってきた経験を元に、この採用ツール「グループワーク面接」が誕生しました。

多くの受験者を集めて行う「大規模面接」から「きめ細かく選考を行う採用」まで幅広いにニーズに対応可能でカスタマイズすることができる「採用選考ツール」です。


創業40年のプレスタイムだからこそ実現できた
実績多数の採用ツール

選考に使用するグループワークの素材についても、ヒューマンスキルトレーニングを創業以来40年に渡り実践してきたプレスタイムだからこそできた工夫がなされています。プレスタイムが所有する数多くのグループワーク実習の中から、選考に至る公平感や偏った選考にならない素材を選び、採点方法にも工夫が施されているため、選考に勝ち上がった受験生の人材としての評価についても、実際に導入された企業・団体様からもとても良い評価を頂き、採用ツールとしてもご信頼を頂いております。
実際に複数年この採用ツール「グループワーク面接」を一次面接として導入していただいている実績もございます。また、実際に使用する「グループワーク」は、説明やルールがマニュアル化されているため、受験生に対する説明や選考会の運営で困ることもなく予定の時間通りに選考を実施することが可能です。

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 社員数500名を超える企業をはじめとした採用選考ツールとしての実績がございます。
実際にプログラムをご利用いただいた企業様の声を一部ご紹介いたします。

コミュニケーション能力の秀でた人材を確保できる

受験生の素のままの姿を観ることができ、「話す」「聞く」「観る」の能力をチェックできました。1対1の面接ではわからない「思わぬ有望人物」を発見できる可能性も感じました。また、グループワークのルール説明もマニュアル化されているため簡単容易で、社内の担当者でも十分対応できました。面接日も、予定していたスケジュールで大したハプニングもなく、大人数の受験生を少人数の選考官で選考することができました。受付から終了、場内からの退場まで1時間30分以内で行うことができるため、1日6回転も実施することができました。さらに、グループワークを採用したことで、選考を受験した学生から当社の採用選考に参加できて本当によかったと感謝されるオマケもありました。

よく寄せられる質問

どのように選考を行うのでしょうか?
選考の方法につきましては、「無料体験会」にて当採用ツールを使用し、実際にご担当者の皆様が受験者となる体でご体験頂き、選考方法をご体験頂き、当採用ツールの良さをご実感頂きご説明申し上げます。

また、導入に際しては、御社の採用選考にどうやってフィットさせるかなどをコンサルティングを行い、実際の採用に臨んでいただくお手伝いをさせて頂きます。

詳しくは、当社担当までお問い合わせください。

サービス資料を無料ダウンロード