無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。 日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ
HRカンファレンス2021-春- 参画企業
  • 人材育成・研修
  • 組織・人事コンサルティング
  • ビジネス効率化・支援

株式会社博報堂コンサルティング HR Design Lab.

カブシキガイシャハクホウドウコンサルティング エイチアールデザインラボ

育成・研修 KPI研修 -KPI JAM-

そのKPIで本当にあなたの組織は動いていますか?
カスタマーインサイトから発想する、真に実効性のあるKPI策定手法を学ぶ

KPI研修 -KPI JAM-_画像

このサービスのポイント

1
関与者の「インサイト分析」が基点
先ずは関与者の「気持ち」から。心が動かないKPIに実効性はありません
2
多くの他社事例からメカニズムを理解
豊富な「KPI策定事例」を読み解くことで、KPI策定方法の勘所をつかみます
3
「ストーリー」からKPIの実効性を検証
そのKPIから、どのような波及効果を生まれるか?ストーリーで検証します

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 講師派遣料 50万円+お一人当たりの受講費@1万8000円
合計(20名の場合)86万円

※講師派遣型の料金です
時間は目安であり、条件に合わせて変更可能です
(例:1日のものを半日×2回にする など)
予算に応じたプランのご提案も可能です
交通費、宿泊費が発生する場合、別途ご請求させていただきます
導入社数 導入社数非公開
対象階層中堅社員管理職
対象職種全職種
テーママネジメントその他[KPIマネジメント]
サービス形態eラーニング・学習支援システム貴社での集合研修[ワークショップ・講義]
期間・回数・時間基本1日
対象人数15-30名

サービス詳細

人や組織が動くKPIの定め方というものは、ある。

何を指標として定めれば、組織や顧客が動いていくのか。
「KPIはあるけれど、本当にこれでいいかわからない」そんな声を最近多く伺います。

本研修では、組織や顧客を動かす「攻略点」を基点に
各種施策を繫がりの中で検討していく方法、自走的に動かすための指標を定めるポイントについて、
豊富なKPI事例と、ケーススタディによって本当に意味のあるKPIマネジメントを行うスキルを会得頂きます。


 

インサイトに基づいたKPI設定スキル

多くの事例を元に、カスタマーインサイトから発想する力を高めます

失敗パターンから学ぶKPI設定スキル

陥りやすいミスなどを学び、実効性のあるKPIを設定できるスキルを身につけます

KPIを測定するスキル

直接測定できない場合の代替指標の取り方を学び、KPIを具体的に測定する力を高めます

カリキュラム

カリキュラムの流れ
日程・トピックス 内容
session1
KPIマネジメントの 基本的な理解
・何故、KPIマネジメントが必要なのか
・KPIに関するよく伺うお悩み
・KPIとは、人や組織を動かすためのツールである
session2
KPI設定について おさえるべきポイント
・KPIの種類
 ①KFI:Key Financial Indicator(重要財務指標)
 ②KRI:Key Results Indicator(重要結果指標)
 ③KAI:Key Action Indicator(重要活動指標)
・KPI設定において、陥りやすい「5つのミス」
session3
「インサイト」から発想する KPIマネジメント
・「インサイト」とは何か
・KPI設定をするための2つのアプローチ
 ①トップダウン型アプローチ
 ②マルチプル型アプローチ
・インサイト探索の切り口
・「KPIストーリー」作成の重要性
・KPIマネジメントの成功事例
session4
ケーススタディ「ある企業のKPIを策定する」
・ある与件を前提にKPIを設定する演習を行う
・サービスを取り巻くステークホルダーの意識や状況を確認
・目的とアクションの導出
・ストーリーの構築からKPIの策定
session5
指標の設定方法/測定方法
・指標の設定方法に関するポイント
・「代替指標」を検討しなければいけない場面
・測定方法に関する注意点
・指標が機能しているか否かの検証方法

サービス資料を無料ダウンロード

このサービスがより理解できるセミナー