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事業カテゴリ:
人材育成・研修
業務ソフト・ASP・システム開発
人材アセスメント・サーベイ

株式会社M-ITコンサルティング

https://mit.co.jp/

〒103-0027 東京都中央区日本橋3-2-9三晶ビル8階
対応エリア:全国、海外、代表者名:金澤 健郎、従業員数:20名、資本金:2,500万円

育成・研修 BtoB企業向け コ・クリエーション営業力強化プログラム

ユーザー視点の市場創造型営業力への転換を図る
~市場・顧客をよく理解した営業力を高める~

解決できる課題:コミュニケーションの活性化マーケティング強化顧客満足度の向上

このサービスのポイント

提案営業の強化
営業活動を顧客及びユーザー視点での課題発見、課題解決に向けた取り組みを可能にします。
コンサルティング営業力の強化
顧客の組織をどのように考え、動かしていく必要があるか、迅速な意思決定につながるアプローチを体験的に学習します。
市場創造営業への転換
エリアマーケティングに焦点を絞り、エリアにある需要と新たな需要喚起策として、どのような取り組みが考えられるのかを学習します。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国海外
費用 お問い合わせください。
(参考)24回 1000万円~
導入社数 導入社数非公開
対象階層全階層
対象職種営業
テーマプレゼンテーションロジカルシンキング・課題解決
サービス形態研修講師派遣貴社での集合研修[講義・ワークショップ]
期間・回数・時間2日間のプログラムが全24回
対象人数25名

サービス詳細

コ・クリエーション営業を強化する3段階

コ・クリエーションとは、価値共創という言葉が使われるように、新しい価値を顧客と一緒になって、作り上げる活動です。大きく3つの段階に区分して、強化を図ります。

●第1段階
「提案営業の強化」です。
売上を上げるための価格交渉を中心にした条件交渉型のアプローチに終始しがちな営業活動を顧客及びユーザー視点での課題発見、課題解決に向けた取り組みを可能にする営業活動を体験的に学習していきます。
プログラムの構成としては、4つのステップで学習を深め、実践で使えるように教育を実施します。

●第2段階
「コンサルティング営業力の強化」を図っていきます。
ユーザー視点を軸に、効果的な収益を得られるような取組みとはどのようなことになるのか、顧客の組織をどのように考え、動かしていく必要があるか、迅速な意思決定につながるアプローチを体験的に学習します。

●第3段階
「市場創造営業への転換」を図っていきます。
現在は、この段階の営業力が求められています。いかに新たな需要を創造するかは企業にとっても重要な課題なっていますが、その第1線に立つのが営業であることは否めません。特に、エリアマーケティングに焦点を絞り、エリアにある需要と新たな需要喚起策として、どのような取り組みが考えられるのかを学習します。

市場に着目点が出てくると、開発や生産を巻き込みながら、あるいはコ・クリエーション(共創)で他のメーカーなどを組んで、実行可能なプランづくりを行います。プランは実践可能なものを検討し、実績づくりにつなげていきます。

コ・クリエーション営業力強化プログラムの効果

弊社の本プログラムの実績として、この取組み後に業績向上を果たした企業や営業体質を転換させ、戦略遂行力の強い営業力を組織にもたらすなど、強力なプログラムとしてご評価いただいております。

業界トップクラスの合成樹脂メーカーやプラスティック成型メーカー、精密化学メーカー、企業向けコスト削減サービス企業など、主に、BtoBtoCをビジネスとして推進しておられる企業で実績を上げています。

3部構成のプログラムですが、どの段階からでもアプローチは可能です。焦点を絞ったアプローチも可能ですので、お気軽にご相談ください。

カリキュラム

【コ・クリエーション営業へ】
日程・トピックス 内容
第1段階
2日×4回
提案する力
• コミュニケーション能力
• 折衝・交渉力
• 提案力
第2段階
2日×4回
コンサルティングする力
• 顧客の問題発見・解決能力
• 顧客との協働関係づくり
第3段階
2日×4回
市場を創造する力
• 環境シナリオ分析力
• 市場戦略構築力
• チーム形成力

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 各メーカー/商社/小売/システム業界

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