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事業カテゴリ:
組織・人事コンサルティング
人材アセスメント・サーベイ
社会保険労務士・他士業

人材の活力を最大限活かし、企業の業績向上に貢献する株式会社 さかえ経営

カブシキガイシャサカエケイエイ

http://www.sakae-office.com

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町22-10キャスル松弥3F
対応エリア:関東[茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県]、東海[静岡県 愛知県]、代表者名:森田征、従業員数:3名、資本金:300万円

業績向上につながる労務コンサルティング_画像

就業規則・勤怠管理 業績向上につながる労務コンサルティング

法律の視点・人材マネジメントの視点、運用の視点のそれぞれからアプローチ

解決できる課題:労働関係の法規への対応組織・風土の改革コンプライアンスへの対応

このサービスのポイント

業績向上につながる労務対応
適切な労務対応は、別の意味で整理とも言えます。労務対応することにより、マネジメント力の強化・管理者の定義なども必要になり、人材の活性化に繋げていきます。
表面的ではなく、法の本質をついた対応
多くの専門家が指摘している「ダメ・できない」の1点張りの対応ではなく、法の本質を踏まえて、何を守るべきなのか、何が過剰な対応なのかを見極めます。
運用面を最大限に重視
ベストな法対応には適切な運用が必要です。就業規則やルールが運用が合致しているかという視点で運用、規程・ルールを見直し、最適なコンプライアンス体制を構築します。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 関東東海[静岡県・愛知県]
費用 実施内容、期間によって変動します。
1カ月 150,000円~
導入社数 約25社 ※2017年9月期実績
サービス形態コンサルティング調査・レポート
対応分野就業規則作成勤怠管理

サービス詳細

業績向上と労務対応の関連

さかえ経営では業績と労務コンプライアンス体制は連動していると考えています。
確かに労務改善の現場では、労務対応=コスト増、と考えられています。その声は決して間違っていません。また、日本の労働法は少し窮屈なものであるのも否定しません。しかし、継続的な発展のためには不可欠なものであると認識しています。
多くの専門家は、労務問題はリスク回避の側面のみで考えていると思われます。しかし、さかえ経営は、リスク回避のみならず、貴社の業績が向上することができるようにご支援させて頂きます。
現状の業務、コストを阻害することなく、労務問題を解決し、さらには、貴社の経営基盤を強固なものにします。
10年程前と比較して労務対応が厳しくなってきました。その中でも、必要な労務対応を行ってきた企業が現在強くなっている事実もあります。


業績が上がるメカニズム
サービスの目的・アプローチ例

サービスの目的、アプローチ例は下記の通りです。
【目的】
組織バランスを考慮した労務コンプライアンス体制の構築と業績の向上

【アプローチ】
・ 就業規則、社内ルールの見直し
・ 解雇・懲戒、休職等のルール構築
・ 36協定の運用、長時間労働対策
・ 勤怠管理ルールの構築
・ 等級制度の法的適用
・ 労働時間制(管理監督者、裁量労働等)の整備、運用ルール構築    他


サービスの目的とアプローチ例
労務管理コンサルティングの特長

さかえ経営の労務管理コンサルティングの特長は下記の通りです。
(1)現場の運営と本部(人事部)の運営ギャップを埋めていきます。
(2)実際の運営が可能なように、法律と運用との現実的な対応策を模索します。
(3)日々、変化する法改正情報に対して、運用レベルまでご支援いたします。
(4)人事制度等の人材マネジメントの整合性も意識して支援いたします。
さかえ経営は、法対応は企業の業績に悪影響を及ぼすとは考えておりません。一時的に悪影響を及ぼす可能性はありますが、すぐに好転します。むしろ、企業・従業員双方における人材マネジメントに好影響を与えます。他社には労務コンサルティングを標榜させて頂いております。

導入フロー

さかえ経営の労務コンサル支援の流れ
日程・トピックス 内容
STEP1 : 現状分析
労務診断等のサーベイ
規程・ルールの確認、運用のヒアリング等を実施し、問題課題を抽出します。
STEP2 : 問題課題の発見、あるべき姿の構築
問題課題の発見とそれに伴う優先順位と解決困難度によるカテゴリ分け
問題課題の発見は勿論ですが、貴社にとってのあるべきコンプライアンス体制を模索すると同時に、それに向けて改善の方向性を示します。
STEP3 : 解決策の実行
あるべき姿の実現可能性を検討すると同時に、その解決策を実行をします。
あるべき姿の実現可能性を現行の制度・運用、風土等から検討すると同時に、優先順位と困難度合いから判断し、その解決策を実行をしていきます。
STEP4 : 規程・ルールの定着化
説明会は勿論、参加型の研修やワークショップ等を通じて、内容の理解を進めていきます。
解決策の浸透・定着化に向けた規程・ルールの理解と、コンプライアンス体制そのものの理解の促進を促します。

導入実績

導入社数 約 25社 ※2017年 9月 期実績
導入先 従業員:100人~
業種 :製造業・IT、運輸・卸売業、サービス業など
導入事例の
ダウンロード資料
  • さかえ経営の他社事例 Case12 労務コンサルティングサービスー未払い賃金の清算と今後の賃金体系構築支援ー
  • さかえ経営の他社事例 Case1 労務診断・労働時間削減ー労務リスクの解消から労働時間削減に向けた取り組みー
  • さかえ経営の他社事例 Case5 労務診断・労務コンサルティングーコンプライアンス体制構築後のリスク診断ー
  • さかえ経営の他社事例 Case2 リストラクチャリングサービスー人材選定基準の策定と、実施企画・運用支援ー
  • 主な労働問題解決実績

    1.異動異議申し立て仮処分棄却〔定例支援先〕

    2.給与減額によるあっせん調停における金銭の減額〔スポット支援先〕

    3.残業代未払いの労働審判における金銭の減額〔定例支援先〕

    4.IPOによる未払い残業代の減額(2億円→1000万円)〔定例支援先〕

    5.IPOによる未払い残業代支払の回避〔スポット支援先〕

    主な労務体制構築支援

    1.製造業〔500人〕 : 各種規程の作成、勤怠管理構築、人事オペレーション改善

    2.情報サービス業〔200人〕 : 各種規程の作成、勤怠管理構築、人事オペレーション改善

    3.卸売業〔800人〕 : 各種規程の作成、労務改善計画の立案

    4.一般法人財団〔500人〕 : 労働基準法の導入と、各種規程の作成

    5.コールセンター〔200人〕 : 各種規程の作成、人事オペレーション改善