企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
その他
人材育成・研修

コクヨ株式会社

http://www.kokuyo-furniture.co.jp/index.html

〒108-8710 東京都港区港南1-8-35
対応エリア:全国、代表者名:黒田 英邦、従業員数:6673名

育成・研修 ビジネスマナー研修

社会人としての意識と働く姿勢を養い
ビジネスパーソンとして自信を持って
仕事に向き合える基本スキルを身につける

解決できる課題:コミュニケーションの活性化新人・若手社員の戦力化

このサービスのポイント

社会人としての姿勢・行動の基本を習得
社会人としての基本的なマナーとコミュニケーションを中心に、社会人としての姿勢・行動の基本を習得する。
コミュニケーション力を育成
仕事を円滑に進めるための「電話対応」「ビジネス文書」などの基本的なコミュニケーション力を身につける。
責任を持って仕事を進める姿勢
「報告・連絡・相談」「ビジネス文書」などの必須スキルを身につけ、組織の一員として、責任を持って仕事を進める力を養う。

サービスDATA

対象企業規模 101人~500人501人~1000人1000人以上
対応エリア 全国
費用 半日25万円程。ただしテーマ・日数・受講人数などにより金額が異なります。
導入社数 導入社数非公開
対象階層新入社員
対象職種全職種
テーマビジネスマナー・ビジネス基礎
サービス形態貴社での集合研修[講義・ワークショップ]
期間・回数・時間1日間 ※2日間研修もご用意しております。
対象人数10~25名程 ※これを超える場合はクラスを分けて実施する場合もあります。

サービス詳細

社会人の自覚と働く姿勢を養い
自信を持って仕事に向き合う基本的スキルを身につける

 

こんな課題を抱えていませんか
●社会人としての基本的なマナーを身につけさせたい。
●仕事を円滑に進めるためのコミュニケーション力を養いたい。
●組織の一員として、責任を持って仕事を進める姿勢を身につけさせたい。

ビジネスマナー研修を受けることで改善できます
●職場でのマナーとコミュニケーションを中心に、社会人としての姿勢・行動の基本を習得する。
●「報告・連絡・相談」「電話対応」「ビジネス文書」などの必須スキルが身につく。

ビジネスマナー研修の概要

 

1. 社会人としての自覚を促す
2. ビジネスマナーの基本を身につける
3. スムーズに仕事を進めるために必要な考え方とスキルを習得する

カリキュラム

【スケジュール】
日程・トピックス 内容
AM
■社会人としての心構え
・社会人と学生の違いは何か?
・成果を出すために必要なこと、目標設定

■ビジネスマナーの基本:身だしなみ
・他者から信頼される外見とは?
・社会人としての身だしなみ、服装
PM
■ビジネスマナーの基本:動作
・姿勢、歩き方、座り方の基本
・挨拶、お辞儀の仕方

■ビジネスマナーの基本:言葉づかい
・接客用語の徹底
・尊敬語と謙譲語の使い分け、ビジネス用語の習得

■コミュニケーション基礎:報告・連絡・相談の徹底
・報告・連絡・相談の違いとは?
・上司からの指示の受け方、上司への報告の仕方
・組織内コミュニケーションのポイント

■コミュニケーション基礎:社外とのコミュニケーション
・電話の受け方、かけ方の基本
・メールの書き方の基本

※理解をより深める効果的な演習を交えて進行します。

導入実績

導入社数 導入社数非公開
お客様の声

●ゲーム感覚の体感型ワークが楽しかったです。コミュニケーションの重要性をあらためて理解できました。明日から実践したいです。ありがとうございました。(20代・男性)

●はじめはとても緊張していましたが、講師の方の笑顔がとてもすてきで、話しに引き込まれました。説明もわかりやすく丁寧で、自分にも出来そう!だと感じました。チームでのワークも多く、みんなで協力してタワーを完成させたときには本当に嬉しかったです。ありがとうございました。(20代・女性)

サービス資料を無料ダウンロード