企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
人材育成・研修
組織・人事コンサルティング
その他

一般社団法人日本研修コーディネーター協会

http://www.jtca.jp/

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-34-5いちご東池袋ビル6階
対応エリア:全国、代表者名:飯島 宗裕、従業員数:3名

育成・研修 研修設計や人材育成手法を学ぶ定例ワークショップ

効果的な研修や人材育成を行うために必要な情報提供や 研修設計の支援を行っています

解決できる課題:研修計画・設計・手法[研修に対する経営者・管理者の意識改革・研修目的の明確化・研修設計]
チームビルディング

このサービスのポイント

定例ワークショップ(勉強会+懇親会)開催
東京と大阪にて、研修設計や人材育成のあり方を考えるワークショップを開催しています。
非会員の方は3000円で参加できます。興味のある方も参加大歓迎です。
研修ツールの無料提供
研修設計や研修実施時に役立つツール(フォーマットやチェックシートなど)を
無料で提供いたします。
研修設計の支援
研修カリキュラムが本当に効果的なものなのか。
その研修を人材育成にどのように活用するのか。
研修設計の支援を行うとともに、そのノウハウをお伝えいたします。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 定例ワークショップは非会員3000円です。 ツールのダウンロードは無料です。
導入社数 導入社数非公開
対象階層全階層
対象職種人事
テーマコーチング・ファシリテーションその他[研修コーディネート]
サービス形態研修コンサルティング(内製化、研修設計)研修講師派遣
期間・回数・時間【東京】
原則として隔月(奇数月)の土曜日にワークショップを開催しています。

【大阪】
不定期でワークショップを開催しています。(年に2回程度)
対象人数通常は10~20名の定員ですが、内容により変更する場合がございます。

サービス詳細

ワークショップ(勉強会)のご案内

このワークショップは「効果的な研修を行うために必要な知識や技術を学び、
ネットワークを形成すること」を目的として開催されているものです。
毎回のテーマについて一方的な講義ではなく、参加者自らが考え、グループ
討議などを行ないながら全体のレベルアップを図っていきます。

  開催日時
    定例ワークショップは原則として隔月土曜日に開催されています。
     ※2018年度より開催日時が変更になりました。
    ただし、4月は人事関係者繁忙期のため休会です。
    開催時間は原則として13時から17時までです。

  開催場所
    主に池袋にあるアットビジネスセンター会議室にて開催しています。
    ただし、会場都合や勉強会の内容により場所を変更することがあります。
    (アットビジネスセンター会議室の地図)

  内容
     主に下記のテーマに分類されます。
     ・新しい研修技術の提供とその活用方法を考える
     ・既存の研修技術の効果測定とその活用方法を考える
     ・ライブケース(実際の人材育成問題)を用いて解決法を考える
     ・効果的な研修実現のため具体的な手法を考える
     ・その他


   参加料
    定例ワークショップの参加料は1回につき
    会員無料 非会員3,000円 です。
    ※内容によっては参加料が変更になることもあります。
   
   定員
    通常は10~20名の定員ですが、内容により変更する場合がございます。

   懇親会
    ワークショプ開催後には任意参加の懇親会(交流会)が行なわれます。
    懇親会の費用は参加料とは別に徴収させていただきます。

   営利目的の参加の禁止
    ワークショップの効果を高めるため、また、JTCAの理念により、営利目的の
    参加はお断りさせていただきます。当方の注意を聞き入れていただかない場合は
    活動の一切の参加をお断りさせていただく場合がございますので、ご了承ください。

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 大手企業から中小企業、行政・自治体の人事担当者の方に利用いただいております