企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
社会保険労務士・他士業

厚生労働省認可 労働保険事務組合 近畿労務管理協会大阪会

http://www.pm-net.gr.jp/company.html

〒530-0054 大阪府大阪市北区南森町1丁目4番19号サウスホレストビル6階
対応エリア:関東[茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県]、近畿[滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県]、九州・沖縄[福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県]、代表者名:池田節子、従業員数:30名、資本金:1000万円

戦略的給与計算アウトソーシング業務_画像

給与計算・給与計算代行 戦略的給与計算アウトソーシング業務

企業の負担の軽減と機密漏洩を防ぎ、コストダウンと安心を実現するサービスです。

解決できる課題:人事業務の効率化・アウトソーシング
コスト削減

このサービスのポイント

給与計算を48時間以内にお届け
1~10,000名様までの給与計算を、データをお預かりしてから48時間以内にお届けします。
1社1社に合わせたオーダーメイド
相次ぐ法改正にも柔軟に対応し、各企業の企業理念にそったオーダーメイドの給与計算システムを構築し、あらゆる業態に対応します。
全国7カ所の事業拠点
株式会社PMCは全国7カ所の事業所を拠点にしておりますので、
全国展開しておられる企業(グループ)にも、フェイスtoフェイスのサービスをご利用いただけます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 月額:お1人あたり1000円(税抜)
(例:50名の場合 月額50000円(税抜))
導入社数 約500社 ※2017年4月期実績
サービス形態代行・アウトソーシング

サービス詳細

はじめに

 私ども近畿労務管理協会はPMネットワークグループを構築し、創業して39年目を迎え東京、名古屋、大阪、兵庫、広島、福岡と全国6拠点で営業をさせていただいております。

 業種・業態・規模を問わず様々な企業様のバックオフィスのアウトソーシングのお手伝いをさせていただき、おかげさまで、現在は約2,000社様と顧問契約をさせていただいております。

 またグループ会社には人事・労務のコンサルティング事業を担う株式会社PMC、昨今ニーズが高まっている外国人技能実習生の受け入れ団体である公益財団法人国際労務管理財団(IPM)、発展途上国のインフラ整備や里親支援業務を行っているNPO法人日本国際親善協会などがあり、世界を視野に入れ、業務を行っている企業でございます。

 給与計算業務ですが、給与計算専門のグループ会社である株式会社PMCで約500社、月計算人数約40,000名様の給与計算業務をご委託いただき、ご支援をさせていただいております。

 企業規模ですが1名様~2,500名までの規模の企業様をご支援をさせていただいております。

 私どもは1社、1社オーダーメイドの給与計算を目指しており、お客様のご要望を限りなく実現できるよう努めております。また昨今ニーズが高まっているクラウドコンピューティングによる勤怠管理システムの導入支援や、ペーパレス給与明細など最新のサービスもご準備させていただいております。

 ですので最新のシステムを導入し、日々面倒な給与計算、勤怠集計業務を低価格で、アウトソーシングすることが可能です。

 また昨今管理部門の方々がすべき業務も手広くなってまいりました。しかし、庶務業務や雑務業務も増加していくため、本当にやるべき仕事が後回しになってしまうこともあると思います。

 私どもはそういった庶務業務、雑務業務の一切をご支援させていただき、管理部門の方々が本当に注力すべき業務に専念いただけるような環境づくりをサポートするとともに、委託企業様の業務効率化及び労務管理面でのコンプライアンス遵守のご支援などをご提供させていただきたいと考えております。

1~10,000名様までの給与計算を48時間以内にお届けします

企業の負担の軽減と機密漏洩を防ぎ、コストダウンとなる給与計算の戦略的アウトソーシング。
相次ぐ法改正にも柔軟に対応し、各企業の企業理念にそった
オーダーメイドの給与計算システムを構築し、あらゆる業態に対応します。

株式会社PMCは全国7カ所の事業所を拠点にしておりますので、
全国展開しておられる企業(グループ)にも、フェイスtoフェイスのサービスをご利用いただけます。

導入メリット

■正確
全国で毎月453社のべ40,531人の給与計算に基づく豊富なノウハウ(平成27年4月時点)

■迅速
データをお預かりしてから48時間以内に完了

■低コスト
1人1000円までの低コストを実現
※当社標準プランに限ります。初期設定費用別途必要。

導入実績

導入社数 約 500社 ※2017年 4月 期実績
導入先 ☐東証一部上場 人材派遣業 F社 社員数2,500名
☐東証二部上場 機械製品卸売業 O社 社員数 200名
☐某商工会議所 中小企業支援業 N商工会議所 職員数200名
☐建設機材卸売業 K社グループ 社員数300名
☐和菓子製造小売業 T社 社員数550名
☐建設業 T社 社員数300名
☐飲食業 I社 社員数900名
☐衣類製造業 I社 社員数120名
☐派遣業 T社 社員数1,200名

その他社員数、企業規模、業種にかかわらず、現在全国で約500社の企業様のべ40,000名様の給与計算を受託させていただいております。
圧倒的なスケールメリットを生かし、最新情報の提供や低価格・高品質なサービスを提供させていただいております。
業種:人材派遣業
(正社員60人、パート・アルバイト200人)

【委託内容】
給与・賞与・年末調整、等級・ランク別昇給額計算

<企業様の声>
給与計算時期には残業が発生
当社では、社内における給与計算に費やす人件費(残業代等)が大きく、特定の期間のみに集中するため余剰人員を抱えざるを得ませんでした。

<PMCの改善策>
通常の処理を超えるイレギュラーな作業である勤怠、有給管理も合わせてお預かりすることで無駄な人件費を極力削減し、本来の業務に専念していただくためのサポートをご提案。

<結果>
マンパワーを要するチェック作業や入力業務から解放され、よりコアな業務に時間と人材を有効に活用できるようになりました。その結果、人件費やシステム維持費など大幅にコストを削減できました。

業種:建設業
(正社員100人、パート・アルバイト20人)

【委託内容】
給与・賞与・年末調整、会計処理データ作成

<企業様の声>
特殊な会計データの作成を手計算で処理
自社独自の会計データ作成のため、毎月確定した給与データより抽出、加工をほぼ手作業でおこなっており、処理が大変でした。

<PMCの改善策>
会計処理用に必要な項目をデータ化してご提供するオプションサービスをご提案。

<結果>
頭を痛めていた会計データも全て自動で抽出され、時間にも余裕が出来ました。

業種:機械製造業
(正社員200人、パート・アルバイト450人)

【委託内容】
給与・賞与・年末調整

<企業様の声>
人数規模が大きい割に、手書出勤簿を使用
当社は、人数規模の割にデータ化が進んでおらず、紙ベースでの勤怠管理が根強く残っています。データ化も検討いたしましたが、様々な理由から遅々として進んでいない状況でした。

<PMCの改善策>
処理精度とスピード向上のために出勤簿をOCR化することをご提案。
株式会社PMCに勤怠帳票をいただき、専用ツールに通すことでデータの読取処理を自動で行なうことにしました。

<結果>
自社では手入力でおこなっており、大変に煩雑であった給与処理が、委託後、飛躍的に時間短縮されました。勤怠帳票をお渡ししてから2日以内に計算結果をお返しいただいており、大変助かっています。

業種:飲食業
(正社員200人、パート・アルバイト1,100人)

【委託内容】
給与・賞与・年末調整、給与明細メール配信

<企業様の声>
明細の手渡しが大変
パート、アルバイトが9割を占めるため毎月の給与明細書の手渡しに大変な労力がかかっていました。

<PMCの改善策>
給与明細のデータ送信をご提案。社員の方にはPCに、パート、アルバイトの方には携帯電話に毎月、メールで送信。もちろんパスワード管理されているのでセキュリティも万全です。

<結果>
給与明細のメール送信の処理は全て㈱PMCで行なっていただけるので、各拠点での毎月の明細を手渡しする作業がなくなり大幅に時間短縮され、業務に専念できるようになりました。

業種:菓子製造販売業
(正社員650人、パート・アルバイト920人)

【委託内容】
給与・賞与・年末調整、給与明細の各拠点への持込

<企業様の声>
全国に支店があるので、外部に任せるのが困難
アウトソーシングの話は内部で以前よりありましたが、当社は東京の他、大阪、名古屋、福岡と全国に支店を構えており、処理の関係上、対応していただける委託先が少なく、またあってもコスト的に折り合いが付きませんでした。

<PMCの改善策>
㈱PMCは全国に7箇所の支店を持ち、全て専用のネットワーク回線でつながっています。このため全国に多拠点展開している企業様も安心。スピーディでムラのない、質の高いサービスをご提供できます。また費用を処理人数に基づき設定し、根拠のある価格設定をご提案いたします。

<結果>
各支店ごとで発生した問題にも個別に対応していただける上に、給与明細も支給日の3日前までに直接持ち込んでいただいています。元々明細の延着がアウトソーシングを考えるきっかけでしたので、大変ありがたいです。