企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
人材育成・研修

働きがいを、全ての人に。株式会社ライフワークス

カブシキガイシャライフワークス

http://www.lifeworks.co.jp

〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-4-7虎ノ門36森ビル10F
対応エリア:全国、代表者名:梅本 郁子、従業員数:16名、資本金:1500万円

育成・研修 管理職&女性社員ダブルアプローチ研修

女性社員だけでなく、女性活躍の鍵を握る直属の上司にも研修を行うプランです。

解決できる課題:女性活躍推進組織・風土の改革マネジメント力向上

このサービスのポイント

2〜3時間のコンパクトなプログラム
2〜3時間のコンパクトなプログラム。部課長会議や店長会議など、社内の定例スケジュールに組み込んだ実施が可能です。
時流を捉えた見方ができるようアプローチ
世の中全体のダイバーシティ推進、女性活躍推進の動きや意義を伝え、組織内の視点だけでなく、時流を捉えた見方ができるようアプローチします。
グループワークやケーススタディを重視
知識付与型ではなく、グループワークやケーススタディを重視し、活きたマネジメントを学びます。

サービスDATA

対象企業規模 501人~1000人1000人以上
対応エリア 全国
費用 研修内容、時間、対象者数等により個別お見積り(例)7時間 55万円~
導入社数 約200社 ※2016年3月期実績
対象階層中堅社員管理職
対象職種全職種
テーマキャリア開発その他[女性活躍推進]
サービス形態貴社での集合研修[講義・ワークショップ]
期間・回数・時間1日(~3時間程度)
対象人数12~24名*これを超える場合は、クラスを分けて開催します。

サービス詳細

管理職&女性社員ダブルアプローチ研修の概要

女性活躍推進をリードするのは、上司(管理職)の役目。
女性たちに変わることを求めるのであれば、上司の側も変わる必要がある。
"多様性マネジメント力"をつけ、管理職としてのさらなる成長を促す。

女性社員だけでなく、女性活躍の鍵を握る直属の上司にも研修を行うプランです。
組織のニーズに応じてさまざまなパターンがありますが、ここでは「女性部下マネジメント研修」の例をご紹介します。

・女性活躍推進の必要性が、管理職層に浸透していない。
・女性活躍に限らず、管理職は多様な部下のマネジメントに直面している。
・目標管理制度がうまく回っておらず、上司のマネジメント力強化が課題。

管理職&女性社員ダブルアプローチ研修の狙い

・ダイバーシティ推進・女性活躍推進のやらされ感を払拭し、多様な部下を育て、マネジメントする
 ことが上司の役割であることを管理職が「自分事」として認識するようになる。

・短期的な成果の追求だけでなく、長期的なキャリア形成の視点を持って部下に働きかけれられる
 ようになる。

管理職&女性社員ダブルアプローチ研修の特長

・2〜3時間のコンパクトなプログラム。部課長会議や店長会議など、社内の定例スケジュールに
 組み込んだ実施が可能です。

・世の中全体のダイバーシティ推進、女性活躍推進の動きや意義を伝え、組織内の視点だけでなく、
 時流を捉えた見方ができるようアプローチします。

・知識付与型ではなく、グループワークやケーススタディを重視し、活きたマネジメントを学びます。


研修の流れ

導入実績

導入社数 約 200社 ※2016年 3月 期実績
導入先 年間取引社数約200社(2016年度)、年間受講者数約12000名(2016年度)
株式会社T&Dホールディングス様

従来のセミナーは1~2時間程度でしたが、今回のプログラムは6時間。オープニングには社長(当時・現会長)も出席し、女性活躍を推進する意義を直接受講者に語りかけました。

そうして目的を共有したうえで、ケーススタディとロールプレイングを通じて、女性職員は自分の今後のキャリアについて、上司は女性職員のマネジメントについてテーマを設定し、行動計画を立てるという構成です。

受講者の反応で印象的だったのは、参加者同士による気づきが生まれていたことです。女性職員と上司が同じ課題に取り組んだことでお互いの考え方の違いに気づき、個社の社風の違いに女性職員同士、管理職同士が刺激を受けていた場面もありました。

企画段階では3社の合意形成に難航した場面もありましたが、それを乗り越えて実施したからこそ得たものは大きいと感じています。


 

よく寄せられる質問

プログラムのカスタマイズは可能ですか?
はい。可能です。ご要望の内容は当社コンサルタントにお伝えください。
お申込みから導入まで、どれくらいの時間が必要ですか?
2カ月程度とお考え下さい。ただし、カスタマイズが必要な場合等は、できるだけ早い段階でご相談下さい。

サービス資料を無料ダウンロード