無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

経営支援・グローバルに通用する組織・人事制度コンサルティングのみのり経営研究所株式会社みのり経営研究所

カブシキガイシャミノリケイエイケンキュウショ

人事制度 海外拠点展開のための人事制度構築

多様な人材が地球上のどこででも力を発揮し、活き活きと働いてゆくための経営支援

海外拠点展開のための人事制度構築_画像

このサービスのポイント

1
海外拠点展開のための人事制度構築
役割に基づく、筋の通った分かり易い人事制度をご提案。クライアント企業様のニーズにお応えし、必要な経営支援(コンサルティング)を提供いたします。
2
グローバル基準の人事制度構築
役割を基軸とした人事制度は、グローバル基準。北米、欧州およびインドやマレーシアのパートナーと連携し、海外拠点展開のためのコンサルティングを提供します。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国 海外
費用 内容、会社規模等により個別お見積もり。
【参考】従業員規模100名~300名、管理職層に焦点を絞った人事制度を1年間で構築する支援パッケージの場合、トータル360万円(消費税別)
導入社数 導入社数非公開
サービス形態コンサルティング
対応分野配置・異動・昇進管理等級制度賃金制度評価制度目標管理制度職務分析・職務評価

サービス詳細

役割を基軸としたグローバル基準の人事制度

みのり経営研究所(みのり)では、多様な人材が地球上のどこででも力を発揮し、活き活きと働いてゆくための経営支援を、2004年の創業以来、一貫してご提供しています。その中軸をなす概念を「みのりコンセプト」と名付け、役割に基づく、筋の通った分かり易い人事制度をご提案しています。クライアント企業様のニーズにお応えし、この人事制度の構築に必要な経営支援(コンサルティング)を提供いたします。

企業のグローバル化が進んでいます。海外拠点の展開において、優秀な人材を獲得し、活き活き
と働いて成果を上げてもらうための人事制度を構築することは、グローバル経営のカギと言って
も過言ではありません。


みのり経営研究所がご提供し続けている、みのりコンセプトに基づく、役割を基軸とした人事制度は、グローバル基準の人事制度です。

北米、欧州およびインドやマレーシアにパートナーが居り、彼らと連携を取りながら、海外拠点展開のためのコンサルティングをご提供いたします。

みのりコンセプト(1)企業理念・戦略を支える総合的人的資源マネジメント:

みのりコンセプトとは、企業理念・戦略を支え、戦略の達成を支援する人的資源マネジメントの概念です。

みのりコンセプトにおける人的資源マネジメントの全体像は、以下を包含します。

1. 企業理念・全社経営戦略に沿った人事戦略
2. 経営戦略達成のために設計された組織構造と役割(Job)
  【貢献責任+役割重要度測定】
3. 各社員の役割(Job)と年度事業計画に基づく評価制度
  【全社業績達成への各社員の貢献の評価】
4. 長期人材育成方針に則った、キャリアプラン制度
  【採用、開発・教育、昇進・異動・キャリアパス、代謝】
5. 各社員の役割(Job)の重要度と達成度に基づく給与制度
  【全社業績達成への各社員の貢献度に見合った給与】
6. 総報酬の概念に基づくバランスのとれた施策群

人的資源マネジメントは、短期的な会社業績だけでなく、長期的な会社の成長という視点から評価し、設計するべきものとの考えに基づき、短期と長期の視点を統合しています。


 

みのりコンセプト(2)総報酬(トータル リウォード):

みのりコンセプトでは、報酬という概念を以下の表のように、社員のための施策全体として広く捉えます。役割を基に、報酬を総報酬という広い概念で捉え、常に全体の整合性に配慮した制度構築が重要であると考えます。