企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


HRカンファレンス2019 -秋-[東京] 参画企業
事業カテゴリ:
人材派遣・業務請負
人材紹介・再就職支援
ビジネス効率化・支援

ハートでサポートセントワークス株式会社

セントワークスカブシキカイシャ

http://www.saint-works.com

〒104-0032 東京都中央区八丁堀2-9-1RBM東八重洲ビル7F
対応エリア:全国、代表者名:大西 徳雪、従業員数:100名、資本金:5,000万円

介護・育児両立支援 介護を相談しやすい職場作りへ「仕事と介護の両立セミナー」

介護の基本知識習得・介護を相談しやすい職場つくり・仕事と介護を両立できる職場つくり・ワークショップを交えた体験型セミナー

解決できる課題:健康管理・メンタルヘルス対策ワークスタイル・時短離職率低下・リテンション

このサービスのポイント

こんなご要望・課題をお持ちのお客様へ
介護問題についてスタッフへ意識付けをしたい、介護について、どんな準備が必要なのか、何が大変なのか等がわからず、仕事を続けられるか不安がある…etc
多彩なセミナープログラム内容
日本における介護問題の概要、介護によくある思い込みと現実、介護保険サービス紹介と使い方、介護と上手に付き合っていくためのヒントなど多彩なプログラム
期待できる効果
介護について漠然としていた不安を解消、職場で介護について話し合う風土を醸成、介護について人事部に相談しやすい風土を醸成、働き方改革への動機付け…etc

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 1回の参加設定人数により下記になります。
1〜50名 10万円 51〜100名様 20万円 101名以上 30万円
*料金税別 *交通費、宿泊費別途
導入社数 30社 ※2017年7月期実績
サービス形態セミナー・研修
対応分野介護両立支援

サービス詳細

介護に直面しても活躍し続けられる職場作りへ意識改革が重要課題です

介護に直面するのは、管理職、ベテランなど40歳以上の主力となる従業員です。
もし自分が介護に直面したら… 介護と仕事の両立に不安を感じている従業員は7割にものぼります。(厚労省調べ)
そして介護に直面すると、残業ありきの今までの働き方は出来なくなる可能性があります。

もし管理職やベテラン従業員が介護離職すると、企業にとって大きな損失であり、従業員にとっても再就職などが難しく得策とは言えません。

そこで介護に直面しても活躍し続けられる職場作りへの意識変革が重要課題です。
セントワークスの「仕事と介護の両立セミナー」は介護の基本情報を知って頂くことに加え、参加者がいつ介護に直面してもおかしくない当事者意識をお持ち頂き、相談しやすい職場に変わることが特徴です。
また介護に直面した時の生活をシュミレーションすることで、セミナー終了後は、今から働き方見直しをしなければ!との気持ちになります。

管理職やベテランが介護に備えて、働き方見直しを主導すると、子育てで時間制約のある働き方をしている女性への理解が進み、女性活躍推進にも弾みがつきます!
介護問題の概要、介護の基本情報提供などはもちろんですが、本セミナーをきっかけに働き方見直しを進めたい、男女とも限られた時間内で成果を出す職場風土を作りたい企業様にお勧めです!

セミナー内容と期待できる効果

【セミナープログラム例】

1・アイスブレイク(ワーク)
参加者同士の親睦を深めます。

2・介護と仕事の両立問題の概要
日本における介護問題の概要をわかりやすくお伝えします。

3・参加者の介護認識度チェック(ワーク)
親についてどのくらい知っている? 親が要介護状態になった時に誰がお世話する?
参加者ご自身の介護認識度をワークを通して知って頂きます。

4・介護者になる前に知っておくべきこと
介護保険の仕組み、介護認定までの具体的な流れ、介護サービスの種類をご紹介します。
役所では教えてくれない介護会社ならではの視点を織り込みながらお伝えします。
※ここで会社の制度を人事様よりご紹介ください。

5・介護シュミレーション(ワーク)
事例を通して、実際に親が要介護状態になったらどんなサービスをどう利用していくのか、
  グループで考えて頂きます。

6・介護者が安心して働き続けられる職場づくり(ワーク)
今後、介護や育児など制限のあるスタッフが増えていく中で限られた時間内で成果をあげるために必要な働き方の見直しについて課題解決のヒントを模索します。


【期待できる効果】

・介護について漠然としていた不安を解消します。
・職場で介護について話し合う風土を醸成します。
・介護について人事部に相談しやすい風土を醸成します。
・介護に直面しても働き続けられるチーム作りを進めるきっかけを作ります。
・介護に直面した際、時間制約のある働き方は、育児と同様な点があることを実感して頂きます。
・介護と仕事の両立支援セミナーは働き方見直しの取り組みに繋がります。

セミナー費用等について

セミナー内容はお客様毎にアレンジしてセミナープログラムを作成しています。
打合せ時に、御社の状況、目的、ご要望等をお知らせ下さい。
セミナー(研修)は1回10万円(税別・交通費宿泊費別途)よりお引き受けします。
セミナー講師はセントワークス株式会社のワーク・ライフバランスコンサルタントがお伺いします。
会場はお客様にてご用意ください。

仕事と介護の両立セミナー 参加者の感想

「介護は漠然と不安があったが、具体的な準備内容がわかってよかった!」
「介護について知識が全くなかったので、研修をしてくれてよかった!」
「人事部が介護について制度だけでなく、本気でサポートしていきたいと考えてくれていることがわかった」
「ワークショップで自分の家族について考えたり、事例を使って介護サービスの使い方を具体的に考えることで仕事と介護の両立の準備の必要性を実感した」
「上司や人事部に介護について相談しやすくなった」
「今から働き方、仕事の仕方を見直したいと感じた」
「要介護認定や介護サービス利用のポイントがわかってよかった」
「これからは職場で介護や育児などプライベートなことについても共有することが大切と感じた」
「介護に直面しても仕事を辞めてはいけない、家族にも仕事を辞めさせてはいけないことがわかった」

※仕事と介護の両立セミナーは出来るだけ多くのスタッフにご参加いただけるよう複数回の開催がお勧めです。

導入実績

導入社数 30社 ※2017年 7月 期実績
導入先 ■自治体・各種団体
人事院
財務省 関東財務局
近畿財務局
中国管区警察局
東京都港区、足立区、立川市
埼玉県女性活躍推進事業
福井県鯖江市 仕事で輝く女性応援事業
千葉県庁
日本介護ベンチャー協会など

■一般企業
IT関連企業
金融機関
消費財メーカー
ヘルスケア関連メーカー
複合機メーカー
印刷会社
造船会社
香料メーカー
介護事業所
会計事務所
女性活躍推進サポートクラブ
労働組合など

サービス資料を無料ダウンロード