無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人を活かす人事の未来を創る株式会社パソナHRソリューション

カブシキガイシャパソナエイチアールソリューション

タレントマネジメント 世界で最も利用されているタレントマネジメントシステム

クラウド型で、早く安く人材価値の最大化、適材適所を実現できます。

世界で最も利用されているタレントマネジメントシステム_画像

このサービスのポイント

1
国内導入実績 No.1ノウハウ
これまで40社以上の導入実績。多様なお客様ニーズへの対応やベストプラクティスをご提供。
2
SAP認定 BPOサービス
障害申告や操作方法などの一般的なお問い合わせのほか、運用開始後に発生する設定変更や管理者へのトレーニング、管理業務代行業務を提供。
3
5年連続 アワード受賞
SAP社への貢献度、顧客満足度などにおいてきわめて高く評価された企業に与えられる賞を2010年から5年連続で受賞。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国 海外
費用 月額ユーザ単価は830円。初期費用は25万円~。
導入社数 約4400社 ※2017年7月期実績
製品形態クラウド(ASP・SaaS)
スマートフォン対応なし
サポート体制導入支援・コンサルティングヘルプデスク対応運用・管理

サービス詳細

企業戦略を成功へと導くタレントマネジメントソリューション

貴社のニーズに対応した機能から使い始め、段階的に拡張していくことが可能です。
「SuccessFactors」の日本における導入実績No.1のキャプランが、スムーズなシステム導入を支援します。

<サービス概要>

クラウド型でスモールスタートして段階的に拡張していけるサクセスファクターズ。人材情報の見える化・人材検索のための「社員プロファイル」、全社員の目標のベクトルを合わせる「目標管理」、ワークフローに基づいた効率的な「業績評価」、評価のバラツキを調整する「評価調整」機能、「360度多面評価」、組織の継続性を担保するための「後継者計画」、学習計画立案とキャリアパス可視化の「キャリア開発」、自己学習を促進する「ラーニング」、企業内Facebookである「Jam」で組織活性化といった業界でも最も幅広くタレントマネジメントに求められる機能を提供しています。

契約は1年間~。気軽に始めて、契約終了と共にデータをエクスポートして利用を停止することも可能です。全世界4,000社以上の優良企業のベストプラクティスが機能として搭載されています。


<このような悩みを解決します>

①人材情報が散在していて、分析が困難
グローバルな統一情報基盤としてサクセスファクターズをお使いいただくことにより、横串での分析が容易になります。レポート機能も充実しています。

②目標・業績評価業務が紙やExcelでは大変
目標のカスケード(上位目標を細分化して部下へアサイン)やライブラリ(各部門の目標サンプル)があり、業績評価を効率的に楽しく行う機能(コメントサンプルなど)も充実しており、ワークフローのどこで評価が止まっているのかもリアルタイムに把握して遅延している人にアラートを発信することができます。また、蓄積されたデータを縦・横・斜めに分析できますし、Excelなどにエクスポートも可能です。

③後継者がきちんと育成されているのかが見えない
後継者組織図により、現職者の状況を把握し、後継者の有無、準備状況、評価履歴などを9 box(標準は縦軸が潜在力、横軸が業績評価結果)にてビジュアルに把握できます。

4つの特長

<ポイント・1>早い
3点において従来型システムよりも「早い」
(1)製品の進化スピード(年4回自動バージョンアップ)
(2)導入期間が1~4ヶ月
(3)変更対応スピード(本稼働中のシステムを変更可能)

<ポイント・2>安い
ハードやソフトを所有してメンテナンスする必要がないので、総所有コスト(TCO)が低い。初期導入費用と年間利用料(ユーザ単価×ユーザ数)でよい。

<ポイント・3>柔軟
初期導入時も、本稼働後にシステムに変更を加える場合にもパラメータ変更で柔軟かつリアルタイムにシステムを改良していけます。

<ポイント・4>安心
全世界4,000社以上、日本では100社以上での利用実績があり、政府機関や金融機関でも利用されており、セキュリティ面で安心感が高い。

SuccesFactorsで出来ること

<機能①>社員プロファイル、Jam(社内SNS)

社員の基本情報や経歴情報(学歴、職歴、スキルなど)を可視化し、レポートラインベースの組織図を作成し、人材検索へとつなげていけます。
またJamにより、社内でグループ(公開・非公開)を作り、ドキュメントや動画などを共有し合い、組織を活性化してコラボレーションを促進します。

<機能②>目標管理、パフォーマンス管理(業績評価)
組織全体で目標のベクトルを合わせ、戦略実行を確実なものにしていきます。目標達成のボトルネックも可視化できます。そうやって立てた目標についてワークフローに基づいた評価を行うことができます。能力行動評価も実施できます。

<機能③>後継者計画+キャリア開発
重要ポジションに関して、現職者が辞めそうかどうか、辞めた時の影響度、将来のリーダー候補か否かなどを可視化し、その後継候補者の有無と準備状況も把握できます。
キャリア開発では、各自の学習・開発計画を立案でき、さらに自分の最新評価結果と現在のポジションに求められるスキルとのギャップや将来就きたいポジションに求められるスキルとのギャップも可視化できます。

<機能④>ラーニング
インストラクターによる研修やEラーニングなどについて、受講管理を行うことができます。プロフィールを事前に登録しておくことで各社員の状況に合わせてトレーニングコースを自動的に割り当てることも可能です。またコンテンツもクラウド上で管理することもできます。

導入フロー

導入プロセス
日程・トピックス 内容
Phase1.
プロジェクトキックオフ
・プロジェクトの目的の確認
・体制と役割分担の確認
・導入スコープ、作業範囲の確認
・定例会の運営スケジュールの確認
Phase2.
要件確認
・導入スケジュールと個別タスクの確認
・システム仕様と機能に関する説明
・設定事項の確認
・課題管理表にて抜け漏れを防止
Phase3.
ウォークスルー
・パラメータ設定書への記入
・変更内容についてパラメータ設定書を更新
・実際のシステム画面の確認
Phase4.
テスト、トレーニング、データ移行
・テスト項目、テストシナリオの確認
・システムテスト結果の共有
・本番用データの作成・アップロード
・システム管理者へのトレーニング実施
Phase5.
本番稼働
・エンドユーザへの説明・アナウンス
・ヘルプデスク対応