無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

強い会社のための人づくり株式会社カタドリ

カブシキガイシャ カタドリ

  • 無料
  • WEBセミナー
  • 特典あり
  • モチベーション・組織活性化
  • キャリア開発
  • マネジメント
  • コーチング・ファシリテーション
  • コミュニケーション

【30分セミナー】なぜ、メンバーのモチベーションは低下するのか 〜人事が考えるべき研修と職場風土作り

人事の仕事は組織のメンバー一人一人が成果を出せるような支援をすること。
成果創出のために、「モチベーション」は欠かせません。
人事が考えるべきモチベーション施策を研修や職場風土作りを通して考えます。

【30分セミナー】なぜ、メンバーのモチベーションは低下するのか 〜人事が考えるべき研修と職場風土作り
このセミナーの受付は終了しました
開催日時 2022/07/05(火) 11:00 ~ 11:30 (受付2022/07/05(火)10:55~)
受講対象 管理職経営者・経営幹部人事・労務事務・総務
受講費 無料
申込期限 2022/07/05(火) 10:45

セミナー概要

人事がするべきことはさまざまな分野、領域に及びます。

その中で、より本質的にするべきこと。

それは、「メンバーが成果を出すのは支援すること」です。

ただし、その定義や方法は様々ですし、短期的にできることではないので、

ついつい優先順位が後回しになってしまっているように思えてなりません。

しかし、これが人事の本丸である以上、

また戦略人事という言葉に表される通り、事業成果に貢献する人事を標榜する以上

避けて通ることはできません。

 

成果を出す上で必要なのはなんでしょう?

知識でしょうか?

経験でしょうか?

弊社では、成果の方程式は

「マインド」「スキル」「行動」であると考えます。

そのうち「行動」の源泉はモチベーションです。

やる気と解しても良いでしょう。

今回は、このモチベーションについて取り上げます。

 

貴社ではどのようなモチベーションに対する施策を取られているでしょうか?

今まで、個人のやる気は本人任せにしている部分がありました。

モチベーションが上がる下がるのは、個人の気分ではなく、法則があります。

その法則を理解した上で、人事としてどのような施策を打つべきか、解説します。

その施策は、研修という形ですと

・入社したばかりのこれから職場に配属される新入社員向け

・停滞しがちな中堅社員向け

・部下をマネジメントする立場の管理職の方向け

・同じ仕事をずっと続けてきてマンネリ化している中高年社員向け

などが考えられます。

また、研修だけにとどまらず、職場風土について幅広く考える必要があります。

どのように職場での「コミュニケーション」「対話」を促進することです。

 

本セミナーでは、30分という短い時間ではありますが、

最終的に人事としてのアクションが想起できるよう、解説します。

 

時間は30分間です。

インタラクティブに進めるセミナーではありませんので、画面オフで構いません。

(質疑応答の時間は30分のセミナー終了後にご用意しております)

 

このセミナーの受付は終了しました

プログラム

11:00 ~ 11:30
30分の流れ
・人事が考えるべき「成果」
・成果の方程式
・モチベーションの〇〇の法則
・モチベーションを上げるための「〇〇意識」
・モチベーションを維持するための「〇〇出来ること、出来ないこと」
・ソリューションのご紹介
・終わりに

講師情報

株式会社カタドリ
専務取締役

松本 宜大(マツモト タカヒロ)

獨協大学 卒業。中央大学大学院 戦略経営研究科(戦略専攻)修了。
大学卒業後、財閥系メーカーの販売子会社での営業職、営業企画部門での経験を経て、人事系コンサルティング会社 入社、プランナーとして、企業の人材開発やアセスメントの企画を行う。更なる自己研鑽を目指して、人事制度系のコンサルティング会社に参画。
ファシリテーターとして、100社余りの新入社員研修から課長研修、スキル研修の研修や、対話の場の設計やコンサルティングを行う。
名古屋移住を期に、「カタドリ」設立、2019年12月に法人化。専務取締役に就任。

詳細情報

開催日時 2022/07/05(火) 11:00 ~ 11:30 (受付2022/07/05(火)10:55~)
会場名 WEBセミナー(オンライン)
講師 松本 宜大
受講費 無料
定員 30名
特典 受講者に新入社員のメモ帳『casica』プレゼント
参加申込期限 2022/07/05(火) 10:45
申込後のキャンセル期限 2022/07/05(火) 10:45
受講対象 管理職経営者・経営幹部人事・労務事務・総務
主催 株式会社カタドリ

企業情報

株式会社カタドリ [カブシキガイシャ カタドリ]
所在地 〒473-0911  愛知県豊田市本町高根33-2
対応エリア 全国
代表者名 増田 清香
従業員数 5名
事業カテゴリ 組織・人事コンサルティング人材育成・研修採用コンサルティング・採用アウトソーシング