無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

パーパス・マネジメント・コンサルティングアイディール・リーダーズ株式会社

アイディールリーダーズカブシキガイシャ

  • 無料
  • WEBセミナー
  • モチベーション・組織活性化
  • マネジメント
  • チームビルディング

【今だけ無料で体験】個人・組織のパフォーマンスを上げる!「自分のパーパス(存在意義)」を探求しよう!―対話型ワークショップ―

今回のワークショップでは、組織のpurposeを策定する際に最初のステップとして実施している「個人のpurposeの明確化」を行います。

開催日時
2021/04/20(火) 19:00 ~ 21:30
参加費
無料
開催形式
WEBセミナー(オンライン)
【今だけ無料で体験】個人・組織のパフォーマンスを上げる!「自分のパーパス(存在意義)」を探求しよう!―対話型ワークショップ―
このセミナーの受付は終了しました

セミナー概要

1on1、組織風土調査、コミュニケーション研修、リーダー育成研修…

近年ではパフォーマンスアップのための施策を数多く打っている企業様も増えてきました。

それらの施策によって、働くメンバーひとりひとりの表情は、モチベーションは、そしてパフォーマンスはどのように変化したでしょうか。

企業を作っているのはそれぞれの事業部、チームであり、チームを動かすのはメンバーひとりひとりの想いや価値観です。「なぜ他でもないこの会社で、自分は働いているのか」を言語化することが、日々の仕事への原動力となります。

そんな、それぞれの価値観に焦点を当てた組織開発のアプローチの一つとして、私たちは「パーパス」という概念に着目してきました。

ここ1年では、コロナウイルスの蔓延により事業の社会的な存在意義を考える機会が増え、ビジネス誌にも「パーパス」という概念が毎月のように登場しました。

パーパスとは、従来のミッションやビジョンと異なり、「(個人/組織が)なぜ社会に存在するのか」という社会的意義を表現したものです。

私たちは、組織のPurposeの策定だけではなく、個人のPurposeを明確にし、個人と組織のpurposeの重なりを見つけることこそ、ワークエンゲージメントの向上につながると考えています。

個人のPurposeが明確になることで、主観的幸福度は高まり、その結果仕事におけるパフォーマンスも向上することが研究結果からもわかっています。


今回のワークショップでは、組織のpurposeを策定する際に最初のステップとして実施している「個人のpurposeの明確化」にフォーカスを当てます。

Purposeを言語化するペアインタビューをはじめとして、価値観の言語化、Purposeを絵で表現するなど、多様なワークを通して、purposeの明確化を体験していただきます。

・チーム内での相互理解・コミュニケーション活性化にお悩みの人事・部課長の方
・仕事における「自分らしさ」を大切にして、仕事に生かしていきたい方
・2月25日の『パーパス・ドリブンな組織づくりのポイント』に参加し、個人のPurposeの明確化に関心をお持ちの方

はぜひご参加ください。

【本セミナーで得られること】
・自分が大切にしたい価値観を明確にし、人生における自分なりの軸を作ることができる
・自分の「強み」や「らしさ」を探求し、日々のお仕事に活かすことができる
・チームや組織のパフォーマンス向上のための、新たな施策のヒントが得られる

【ワークショップの内容】
・個人のPurposeを探求する意義と方法についての紹介
・強みやらしさの探求と発見(「ディスカバリーインタビュー」の実施)
・自身のPurposeを絵とコトバで表現する など

【このような方におすすめ】
・チーム内での相互理解・コミュニケーション活性化にお悩みの人事・部課長の方
・仕事における「自分らしさ」を大切にして、仕事に生かしていきたい方
・2月25日の『パーパス・ドリブンな組織づくりのポイント』に参加し、個人のPurposeの明確化に関心をお持ちの方

 

◆ワークショップ概要◆

日時:4/20(火)19:00-21:30(18:50開場)
定員:30名
費用:無料
会場:オンライン(Zoom)にて実施

※ペアインタビューを実施するため、19:00-21:00は参加必須となります。大変恐縮ですが、今回のオンラインワークショップは聴講のみでのご参加は、受け付けておりませんのでご容赦ください。
※お申し込みは4月19日 (月) 15:00までとなります。
 

◆注意事項・お持ち物◆

対話形式のワークショップとなりますので、声を出せる環境でご参加ください。

また、本ワークショップではGoogleドキュメントを使用いたします。お申し込みのメールアドレスにURLをお送りするので、事前にアクセス可能かご確認ください。

また、ワークの後半では、絵を描く時間を設けております。
予め、紙とペンをご用意ください。

このセミナーの受付は終了しました

プログラム

19:00 ~ 21:30
ワークショップ(対話形式)
 

講師情報

吉田 梨真

アイディール・リーダーズ株式会社
Ideal Leaders株式会社 コンサルタント

吉田 梨真(ヨシダ リマ)

同志社大学文学部英文学科卒業。大学入学後、ALH株式会社に新卒採用担当として新卒入社。社員数300名弱から800名規模への拡大フェーズにおいて、採用戦略立案、面接官、リクルーター、社員研修設計等を担当。その後、入社の意思決定、入社後の活躍に大きな影響を及ぼす「個人ー企業間のPurposeの合致度」に関心を持ち、2020年アイディール・リーダーズ株式会社に入社。

詳細情報

開催日時 2021/04/20(火) 19:00 ~ 21:30 (受付2021/04/20(火)18:45~)
会場名 WEBセミナー(オンライン)
講師 吉田 梨真
受講費 無料
定員 100名
申込期限 2021/04/19(月) 15:00
申込後のキャンセル期限 2021/04/19(月) 15:00
受講対象 内定者新入社員若手・中堅社員管理職経営者・経営幹部人事・労務事務・総務営業・販売・サービスマーケティング
主催 アイディ―ル・リーダーズ株式会社

企業情報

アイディール・リーダーズ株式会社 [アイディールリーダーズカブシキガイシャ]
所在地 〒100-0005  東京都千代田区丸の内2-2-1岸本ビルヂング6階
対応エリア 全国海外
代表者名 永井恒男
従業員数 14名
資本金 7,000,000円
事業カテゴリ 組織・人事コンサルティングITコンサルティング・サポート人材育成・研修