無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。 日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

  • 人材育成・研修
  • WEBモバイル制作・マーケティング
  • 販促プロモーション

真の改善・改革を実現する「実践・実務型コンサルティング」、それが私たちの使命です。株式会社日本コンサルタントグループ

カブシキガイシャニホンコンサルタントグループ

  • WEBセミナー
  • 特典あり
  • チームビルディング
  • コミュニケーション
  • ビジネスマナー・基礎
  • その他

オンライン環境下の部下力講座
~ オンライン環境下での上司や関係者との関わり方を身につける! ~(21-012)

経営コンサルタント会社が提供する、実務ですぐに活かせる実践的な講座!Zoomでのオンライン・ライブ配信だから、講師・受講者双方向のコミュニケーションができます。ブレイクアウトセッションで、他者交流も!

オンライン環境下の部下力講座
~ オンライン環境下での上司や関係者との関わり方を身につける! ~(21-012)
このセミナーの受付は終了しました
開催日時 2021/09/03(金) 09:30 ~ 16:30 (受付2021/09/03(金)09:20~)
受講対象 若手・中堅社員
受講費 25,300円 (支払い方法/お申し込み受理後、ご請求書を郵送いたします。銀行振込にてお願いいたします。)
申込期限 2021/09/01(水) 17:00

セミナー概要

昨今の社会情勢から、急激に仕事のスタイルが変わりました。これまでは職場の身近なところに上司がいましたし、仕事上で関わる多くの関係者も同様だったと思います。しかし、オンラインが急激に仕事の選択肢として入ってきたことで、その環境が一変した企業様も多いと思います。これまで「部下力」というテーマで部下がどう上司や関係者とうまく関わるか?というテーマに取り組んできましたが、この「部下力」の重要性を私自身、さらに強く認識するようになりました。実は上司も悩んでいます。だれも経験してこなかったこの環境を乗り切るためには、上司が考えるべきこともありますが、部下からアプローチできることもたくさんあります。最終的には部下自身が快適に仕事をすることができれば、組織は元気になります。本講座で是非それを実践しながら学んでいきましょう!

このセミナーの受付は終了しました

プログラム

1.オンライン環境とリアル環境の違い
・上司と部下のコミュニケーションギャップ
・オンラインで伝わること伝わらないこと
・数ある手段を使いこなす
【本セクションの概要】※オンライン環境になると、人の五感のうち視覚と聴覚以外の要素が伝わりにくくなります。すると今まで以上に見てわかること、読んでわかることなどに可視化することが必要。また上司は上司で悩んでいるので、それらをまずは共有します。
2.仕事の効率を左右するのは何か?
・自分がこれまでに出会ってきた仕事効率の高い人
・どういうスキルが必要なのか?
【本セクションの概要】※過去に自分自身が出会ってきた人の中で仕事効率の高い人が何をしていたのか?について討議します。そこからスキルのエッセンスを抽出します。
3.人の感情のメカニズムを理解する
・人は「分かってもらいたい」存在
・話を通すために、まずは相手を承認する!
【本セクションの概要】 ※人はどんな立場の人であれ、「分かってもらいたい」と願っています。この感情を捉えて行動するかどうか?が交渉や相談にも大きく左右します。
4.「部下力」の理解と3つのステップ
・「部下力」とはどういう考え方か?
・「部下力」を支える3つのステップ(予測・ひと手間・力の借り方)
・オンライン時代の「部下力」とは?
【本セクションの概要】※「部下力」の考え方を学ぶとともに、それを支えている具体的な3つのステップを理解します。事例をふんだんに活用して理解を深めます。また、そこにオンライン時代ならではの要素(チャットの活用、リアクション方法、情報共有の在り方など)を加えます。
5.「部下力」を実践しよう!
・例えばこんなケースでは上司はどう思う?
・みなさんの「ひと手間」をアウトプットしましょう
【本セクションの概要】※学んだことを実践するワークです。皆さんから引き出すとともに、講師から事例を紹介し、実際にワークで確認することでしっかり身につけます。
6.チームで仕事をするということ
・チームがチームであるために必要なこと
・観察と行動による他者理解
【本セクションの概要】※本研修の目的は組織、すなわちチームでの仕事をいかに効率化するか?ということ。それをまとめる意味で、あるケースを討議します。全体をまとめ皆様の学びをアウトプットします。

講師情報

新名 史典

株式会社日本コンサルタントグループ
パートナーコンサルタント

新名 史典(シンミョウ フミノリ)

業務用・家庭用の洗浄剤消毒剤品メーカーのサラヤ株式会社にて営業、マーケティング、商品開発の仕事に約15年従事後、独立開業。研修スタイルは、ワークで体感⇒経験談で共感⇒理論で解説、というスタイルで進めます。信条は「ビジネスは伝わってナンボ!」

詳細情報

開催日時 2021/09/03(金) 09:30 ~ 16:30 (受付2021/09/03(金)09:20~)
会場名 WEBセミナー(オンライン)
講師 新名 史典
受講費 25,300円 (支払い方法/お申し込み受理後、ご請求書を郵送いたします。銀行振込にてお願いいたします。)
定員 90名
特典 セミナー資料データを提供いたします。
参加申込期限 2021/09/01(水) 17:00
申込後のキャンセル期限 2021/08/27(金) 17:00
受講対象 若手・中堅社員
主催 株式会社日本コンサルタントグループ

企業情報

株式会社日本コンサルタントグループ [カブシキガイシャニホンコンサルタントグループ]
所在地 〒161-8553  東京都新宿区下落合3丁目22-15ニッコンビル
対応エリア 全国海外
代表者名 清水秀一
従業員数 150名
資本金 5000万円
事業カテゴリ 組織・人事コンサルティングWEBモバイル制作・マーケティング人材育成・研修

このセミナーに関係するDL資料