無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。 日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

  • 人材アセスメント・サーベイ
  • 人材育成・研修
  • WEBモバイル制作・マーケティング

真の改善・改革を実現する「実践・実務型コンサルティング」、それが私たちの使命です。株式会社日本コンサルタントグループ

カブシキガイシャニホンコンサルタントグループ

  • WEBセミナー
  • 特典あり
  • モチベーション・組織活性化
  • コミュニケーション
  • ロジカルシンキング・課題解決
  • ビジネスマナー・基礎

リモートワークでの業務を円滑に進めるためのデジタル・コミュニケーション講座(21-010)

経営コンサルタント会社が提供する、実務ですぐに活かせる実践的な講座!Zoomでのオンライン・ライブ配信だから、講師・受講者双方向のコミュニケーションができます。ブレイクアウトセッションで、他者交流も!

リモートワークでの業務を円滑に進めるためのデジタル・コミュニケーション講座(21-010)
このセミナーの受付は終了しました
開催日時 2021/07/07(水) 09:30 ~ 16:30 (受付2021/07/07(水)09:20~)
受講対象 若手・中堅社員
受講費 25,300円 (支払い方法/お申し込み受理後、ご請求書を郵送いたします。銀行振込にてお願いいたします。)
申込期限 2021/07/05(月) 17:00

セミナー概要

新型コロナウィルスの影響により、 リモートワークでの就労形態が普及いたしました。それに伴い、ビデオ通話アプリやチャットツールを使用したオンラインでのコミュニケーションを円滑に行う能力が求められています。しかし、対面での対話と比べると圧倒的に情報量が不足するオンラインでの対話を行うためには、その特性を踏まえた話の伝え方、聴き方を行う必要があります。この講座ではテキスト対話とビデオ対話の基本を学びます。

このセミナーの受付は終了しました

プログラム

1.リモート環境に求められるデジタル・コミュニケーション
 1)コミュニケーションの基本
 2)出社環境とリモートワーク環境の違い
 3)対面とオンラインのコミュニケーションの違い
【本セクションの概要】コミュニケーションの基本を抑えた上で、リモートワークにおける職場コミュニケ-ションの特徴、オンラインと オフラインの違いについて学びます。
2.テキストによるコミュニケーション
 1)メールとチャットの違い
 2)チャットツールの活用方法
 3)「伝わる」ための文章表現
 4)テキストによるコミュニケーションの注意点
【本セクションの概要】リモートワークでの職場コミュニケーションを円滑に進めるための重要なツールであるビジネスチャットの効果的な使用方法について学びます。誤解や齟齬が発生しないように的確に意図や情報を伝えるための、論理的・構造的な話の組み立てを練習します。
3.ビデオ通話における対面コミュニケーション
 1)ビデオ通話の特徴と留意点
 2)ビデオ通話での伝え方
    ・身体表現(ビジュアル)
    ・音声表現(話し方)
    ・言語表現(話の構成と言葉づかい)
 3)ビデオ通話での話の聴き方
 4)ビデオ通話におけるマナー、注意点
【本セクションの概要】ビデオ通話アプリケーションによる対話の特徴を踏まえた上で、コミュニケーションの基本となる情報の発信(伝える)と受信(聴く)をビデオ通話で効果的に行うためのポイントを学習します。オンライン面談のロールプレイングを行い、画面から得られる限られた情報の中で意思疎通を行うための、情報の発信・受信の練習を行います
4.ビデオ通話による会議・ミーティング
 1)ファシリテーション(会議進行)の基本
 2)リモートミーティングの進め方
 3)リモートミーティングを活性化させるツールの活用
【本セクションの概要】一般的な会議・ミーティングの運営や進行の方法を抑えた上で、ビデオ通話アプリケーションを通じたオンライン・ミーティングの特徴を学び、仮想空間上で意思疎通や合意形成を図るためのポイントや技術、ツールの活用などを習得します

講師情報

小松 茂樹 

株式会社日本コンサルタントグループ
経営コンサルタント

小松 茂樹 (コマツ シゲキ)

人材派遣会社、健康食品・化粧品の卸売会社を経て、経営コンサルタントへ。生産性向上、キャリア開発、人事制度設計、営業力強化、ビジネススキル向上など幅広い範囲で、業績向上や人材育成の支援を行っている。理論的な背景と情熱的な語り口を交えた熱い講演スタイルに定評が あり、セミナーや研修で高い支持を得ている。

詳細情報

開催日時 2021/07/07(水) 09:30 ~ 16:30 (受付2021/07/07(水)09:20~)
会場名 WEBセミナー(オンライン)
講師 小松 茂樹 
受講費 25,300円 (支払い方法/お申し込み受理後、ご請求書を郵送いたします。銀行振込にてお願いいたします。)
定員 90名
特典 セミナー資料データを提供いたします。
参加申込期限 2021/07/05(月) 17:00
申込後のキャンセル期限 2021/07/01(木) 17:00
受講対象 若手・中堅社員
主催 株式会社日本コンサルタントグループ

企業情報

株式会社日本コンサルタントグループ [カブシキガイシャニホンコンサルタントグループ]
所在地 〒161-8553  東京都新宿区下落合3丁目22-15ニッコンビル
対応エリア 全国海外
代表者名 清水秀一
従業員数 150名
資本金 5000万円
事業カテゴリ 組織・人事コンサルティングWEBモバイル制作・マーケティング人材育成・研修

このセミナーに関係するDL資料