無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

未来のあたりまえを世界に株式会社アローリンク

アローリンク

  • 無料
  • WEBセミナー
  • 人材採用

(オンライン)【採用コスト80%減!】オンラインでの採用活動とSNS採用戦略の秘訣

①採用コストを大幅に削減できる
②社内の様子や自社のコンセプトを的確に伝えられる
③One on Oneの関係構築

開催日時
2020/12/15(火) 16:00 ~ 17:30
参加費
無料
開催形式
WEBセミナー(オンライン)
(オンライン)【採用コスト80%減!】オンラインでの採用活動とSNS採用戦略の秘訣
このセミナーの受付は終了しました

セミナー概要

・新たな採用方法を取り入れたい

・SNSを活用した採用活動のやり方がわからない

 

このようなお悩みをお持ちの採用担当者様は多いのではないでしょうか?

今回のセミナーでは、数多くの企業様のSNS運用のコンサルティング兼運用代行を行い、SNSの運用担当者を育成する研修サービスの【SNS SCHOOL】を提供している株式会社BES代表の田中千晶氏をゲストと株式会社アローリンクの蘓がTwitter・Instagram・LINEを活用した採用活動をテーマに解説。

オンライン上でさまざまなやり取りが行われるようになった今、SNSの重要性は日に日に増し、

その影響はもちろん採用活動にも及んでいます。

現在就職活動を行っている20代から30代の世代は「ミレニアル世代」と呼ばれる、生まれたときからインターネットに触れているデジタルネイティブ。彼らは気になった話題や欲しいモノなどをGoogle検索ではなくSNSで検索します。つまり、彼らにとって大量のユーザーの口コミで溢れているSNSは最も信頼できる情報源となっているのです。採用情報に関しても同じです。実際、何らかの就活情報サイトに登録している学生は約50%ですが、何らかのSNSを利用している学生は90%を超えています

SNSを活用して採用活動を行うメリットは以下の3点です。

 

①採用コストを大幅に削減できる

現在、半年間で採用にかかるコストは広告費や紹介手数料などを合わせて平均1240万円と言われています。しかし、SNSを活用したソーシャルリクルーティングを自社で行うことができるようになれば、約80%のコストダウンにつながります。

例えば広告を一切出さず、Twitterのみの採用募集で1カ月に30名の応募・2名を採用できた人材紹介会社様などがあります。

 

②社内の様子や自社のコンセプトを的確に伝えられる

広告や他サイトだとなかなか社内の様子や自社のコンセプトを正確に伝えることができません。しかし、SNSを運用すれば日常的に発信ができるため、自社の情報を的確に伝えることができます。

例えば、Twitterの採用担当個人アカウントで社員紹介を行ったり社内イベントの様子を発信することにより、20名の学生を採用できた商社様などがあります。

 

③One on Oneの関係構築

現在、内定辞退率は50%以上と言われています。さらに入社後の人間関係に不安を抱えている内定者も多いです。そんな中で双方向のコミュニケーションが可能はSNSは、就活生や求職者さらには内定者との関係値を高めることに活用することができます。

例えばアプリ開発などを行っている企業様は、説明会などに来た就活生をLINEでやり取りをしたところ、選考参加率が10倍になりました。

▼第一部 「自社で運用するTwitter・Instagram採用アカウントのコツ」

株式会社BES 代表取締役 田中千晶

第一部では株式会社BES代表の田中千晶が、TwitterとInstagramを活用した採用活動についてお話しします。

拡散性と即時性を兼ね備えるTwitterはなかなか人とのつながりをもてないこの時代でも思いがけないビジネスの出会いを生むことができるツールです。説明会や求人サイトだけでは出会えない人材に自社を知ってもらうには最適のツールだと言えるでしょう。

また、統一感のある投稿をすることによって自社のブランディングを強化できるInstagramは、社内の雰囲気や自社のコンセプトを伝えるために最適のツールです。まずは自社の”ファン”なってもらうことにより、内定辞退率を下げることにもつながります。

そんなTwitterとInstagramを自社で使いこなすために、今日から使える最新テクニックをお伝えします。

 

▼第二部「LINE×採用セミナー 〜LINE採用成功のための3つのポイント〜」

株式会社アローリンク 事業責任者 蘓 伸太郎(いける しんたろう)

第二部では株式会社アローリンク 事業部責任者 蘓 伸太郎が、LINEを活用した採用についてお話しします。

LINEは日本人にとって最も身近な連絡手段で、20代のうち98.1%がアカウントを所持しています。(平成30年総務省調べ) 学生とのやりとりをメールからLINEに変更したところ、返信スピードや回答率が圧倒的に上がりました。

また、他のSNSに比べてLINEはコミュニケーションに特化したSNSです。個人とやりとりができるため訴求力が高く限定的なアプローチを得意としています。

今回はなぜLINE採用の市場感が高まっているのかと併せて、LINEを使った採用管理×コミュニケーションツールをご紹介させていただきます。

単にLINEを使うだけでは難しい、個人の特定や情報の管理、選考の予約などを実現できるツールです。

 

▼こんな方におすすめです!

・Twitter・Instagram・LINEを使って採用活動をしたい企業様

・Twitter・Instagram・LINEを始めたが、何からやればいいかわからない企業様

・採用サイトに登録してもなかなか応募者が集まらない企業様

・しっかり効果が出るYouTube運用をしたい企業様

 

▼採用に役立つサービス・ツールをご紹介!

SNSでの採用活動を行う際の社内での作業を軽減させるためのサービス・ツールをBESとアローリンクがご紹介いたします。

【SNS SCHOOL】

企業様ごとにカリキュラムをカスタマイズし、運用・コンサル・研修 を一気通貫で行うプログラムです。

今までのSNS運用代行で個別にかかっていたコストを大幅に削減し、企業にとって一生モノの財産になる、人材のスキルアップを実現します。

受講者数総勢7,000人以上! 100回以上の研修実績があり、すでに数十社の企業に成果を実感頂いています。

 

さらに!今ならSNS SCHOOLを実質無料で受講することができます!

・採用5年以内・35歳未満の正規労働者が5名以上いらっしゃる企業様

→人材開発支援助成金が利用できます!

・常時使用する従業員の数5人以下の商業・サービス業の企業様

・常時使用する従業員の数20人以下の宿泊業・娯楽業・製造業・その他の企業様

 

【next>>】

LINE採用システムnext»とはLINE公式アカウント(企業向けLINEアカウント)を採用活動専用にカスタマイズした採用管理ツールです。これまでにない新しいLINEに特化した採用コミュニケーションをnext»が実現します。

導入企業実績は800社を超える業界シェアNo.1ツール!

next»を使えば、採用活動における学生とのコミュニケーションは全てLINEで完結。

従来の連絡方法(メールなど)に比べ、メッセージ開封率が高く、スピード感のある採用業務が実現します。また、学生情報のデータベースとしての機能も持ち合わせており、管理機能も充実しています。採用業務の負担を軽減しつつも、親密感溢れるコミュニケーションを 実現する新しい採用管理ツールです。

2017年卒 大学生就職活動調査
このセミナーの受付は終了しました

プログラム

1日目
16:00 ~ 17:30
【採用コスト80%減!Twitter・Instagram・LINEを活用した採用活動】
株式会社BES
代表取締役 田中 千晶(たなか ちあき)氏
2009年、大学在学中に会社を設立し、1年半で大手企業、中小企業を30社と取引。Webプロモーション支援、特にSNS活用支援で多くの実績をもつ。角川出版社、マイナビ社、技術評論社などマーケティング支援の書籍を6冊出版。

株式会社アローリンク 
事業部責任者 蘓 伸太郎(いける しんたろう)
携帯販売会社の新卒採用担当として入社。現在採用コンサルタントとして活躍しながら事業部責任者。LINEを活用し辞退率40%→5%にまで改善し、毎年60名以上の採用を実現。他社では140名の内定承諾、辞退率5%以下を実現させた。

講師情報

株式会社アローリンク
Human Resources課 マネージャー 人財コンサルタント

蘓 伸太郎(イケル シンタロウ)

【企業様の成功にコミットし、課題に対して一緒に悩む】
アロージャパンの採用変革の時期に大きく影響を与え、独自の採用手法「感情リクルーティング」を生み出し、会社の採用に貢献。
入社4年目で採用コンサルティング事業のチーフに就任し、他企業様の新卒採用戦略を共に設計し、採用担当の育成を行っている。

詳細情報

開催日時 2020/12/15(火) 16:00 ~ 17:30 (受付2020/12/15(火)15:30~)
会場名 WEBセミナー(オンライン)
講師 蘓 伸太郎
受講費 無料
定員 20名
申込期限 2020/12/15(火) 15:00
申込後のキャンセル期限 2020/12/15(火) 15:00
受講対象 内定者新入社員若手・中堅社員管理職経営者・経営幹部人事・労務面接官・リクルーター法務・コンプライアンスエンジニア・IT営業・販売・サービスマーケティングその他
主催 株式会社アローリンク

企業情報

株式会社アローリンク [アローリンク]
所在地 〒651-0096  兵庫県神戸市中央区雲井通4-2-2マークラー神戸ビル4F
対応エリア 全国
従業員数 79名
資本金 3,000万円
事業カテゴリ 人材育成・研修人材採用メディア人材紹介・再就職支援