企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。 日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ
●ハラスメント相談対応セミナーベーシックコース:Zoom編●
相談者への初期対応から解決に向けた対応を実践的に身につけます。人事・窓口担当者の方へ。
WEBセミナー特典あり労務・賃金安全衛生・メンタルヘルスマネジメントリスクマネジメント・情報管理法務・品質管理・ISO

●ハラスメント相談対応セミナーベーシックコース:Zoom編●
相談者への初期対応から解決に向けた対応を実践的に身につけます。人事・窓口担当者の方へ。

ハラスメントとは何かから、相談体制構築、相談対応まで少人数でロールプレイをまじえて実践的に学ぶことができるセミナーです。
Zoomミーティングによるオンラインで開催いたします。

受講対象 若手・中堅社員、管理職、経営者・経営幹部、人事・労務、事務・総務、法務・コンプライアンス、その他
開催日時

2021/02/04(木) 10:00 ~ 17:00 (受付2021/02/04(木)09:45~)

参加申込期限 2021/01/29(金) 17:00まもなく締め切り
受講費 33,000円 (支払い方法/事前のお振込をお願いしております。お振込先は別途ご案内申し上げます。
※1団体から2名ご参加の場合は、27,500円/お一人様。)

セミナー概要

【ハラスメント相談対応、相手方対応を専門家からローループレイで学ぶ】

セクハラ・パワハラ・マタハラ防止対策として社内の相談窓口の役割は重要です。ハラスメント対策では、万一発生した際の「対応」が重要になってきます。
相談窓口の担当者の方の対応によって前向きな解決に向かう場合もあれば、事態が混乱、悪化してしまう場合などもあります。

このセミナーでは、双方向での対話が可能なZoomを利用して、相談担当者の方に「ハラスメント」についての理解を深め、実際の相談対応の方法を「ロールプレイ」など体験型で習得いただきます。

また加害者への事実確認、措置をどのようにしていくかも理解していきます。新任の方にも、ベテランの相談窓口担当者の皆様にも毎回好評を頂いております。「相談対応マニュアル」をセミナー終了後、メールでお送りしますので、編集をして、自社のマニュアルとしてご使用いただくことも可能です。

【対象となる方】

相談窓口ご担当者様
人事労務ご担当者様
コンプライアンス窓口ご担当者様

※個人の方、同業他社、士業の方のご参加はご遠慮いただいております。

プログラム

1日目
10:00 ~ 17:00
ハラスメントの最新事情から実際の相談対応まで
1. セクハラ、パワハラ、マタハラの基本知識<ワーク>
2. 社内の相談体制づくりのポイント<ワーク>
3. 相談窓口担当者の役割とは
4. 発生した際の対応<ロールプレイ&デース・スタディー>
5. 加害者インタビューの勧めから<ワーク>

※個別質問コーナー
※随時休憩をとりながら、進めていきます

講師情報

石橋 真希子

株式会社ヒューマン・クオリティー
ハラスメント対策シニアコンサルタント
精神保健福祉士
社団法人日本産業カウンセラー協会 シニア産業カウンセラー

石橋 真希子(イシバシ マキコ)

ハラスメント対策シニアコンサルタントとして、各企業や大学のハラスメント相談窓口の相談員を担当。親身で的確な相談対応と推定加害者への面談や人事担当者の方へのアドバイスなど、相談対応経験豊富な講師が丁寧に受講者の皆様にアドバイスをします。

詳細情報

開催日時 2021/02/04(木) 10:00 ~ 17:00 (受付2021/02/04(木)09:45~)
会場名 WEBセミナー(オンライン)
講師 石橋 真希子
受講費 33,000円 (支払い方法/事前のお振込をお願いしております。お振込先は別途ご案内申し上げます。
※1団体から2名ご参加の場合は、27,500円/お一人様。)
定員 12名
特典 セミナー終了後、「相談対応マニュアル」をメールでお送りしますので、編集をして、自社のマニュアルとしてご使用いただくことが可能です。
参加申込期限 2021/01/29(金) 17:00
申込後のキャンセル期限 2021/01/29(金) 17:00
受講対象 若手・中堅社員、管理職、経営者・経営幹部、人事・労務、事務・総務、法務・コンプライアンス、その他
主催 株式会社ヒューマン・クオリティー

企業情報

株式会社ヒューマン・クオリティー
カブシキガイシャヒューマンクオリティー
ハラスメント防止は風通しが良く、働きやすく、真の力を持つ組織をつくる。
所在地 〒107-0062  東京都港区南青山3-1-3スプライン青山東急ビル6F
対応エリア 全国
代表者名 樋口 ユミ
従業員数 10名
事業カテゴリ 安全衛生・リスクマネジメント・EAP、人材育成・研修、福利厚生

この企業が主催する他のセミナー情報