企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。 日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ
新入社員オンライン研修はこれで決まり!
21卒向け 新入社員オンライン研修『HOMEROOM』
〜”オンラインネイティブ世代”へはどんな新入社員研修が必要か?〜
無料WEBセミナー人材採用

新入社員オンライン研修はこれで決まり!
21卒向け 新入社員オンライン研修『HOMEROOM』
〜”オンラインネイティブ世代”へはどんな新入社員研修が必要か?〜

21年度の新入社員研修は大きく変わります!新感覚オンライン研修設計&運営サービス『HOMEROOM』を活用したリアル&オンラインのハイブリット新入社員研修の特徴やメリットと共にぜひご体験ください。

このセミナーの受付は終了しました
受講対象 経営者・経営幹部、人事・労務
開催日時

2020/12/16(水) 13:00 ~ 14:00 (受付2020/12/16(水)12:50~)

参加申込期限 2020/12/16(水) 09:00
受講費 無料

セミナー概要

2021年、新入社員研修の在り方が大きく変わります!

今年は「オンライン採用元年」でした。

この余波はまだまだ続き、来年度の新入社員研修にも影響を及ぼします。

今年度は自宅待機が続くなか、新入社員研修の実施状況は様々でした。延期になったり、実施しなかったり、e-ラーニングで済ませたり・・・と、各社計画的に進めることができずに苦肉の策を講じた企業様も多かったことでしょう。

その反省を踏まえ、来年度については計画的に新入社員研修を進めたいと考える企業様が急増しています。

 

とはいえ、そろそろ来年度の新入社員研修を考えなくてはいけない時期になったものの・・・

 

■対面研修をするのか?オンライン研修で実施するのか?どちらがいいのか?

■間際でバタつくのは避けたいので早々にオンライン研修を検討したいが、オンライン研修を実施したことがない

■オンライン研修で比較検討をしているものの、どれも似たようなものに見えてしまって決定打に欠ける

■採用人数が少ないため公開研修に参加させたいが、どれがいいのかわからない ・・・etc

 

選びきれない状態になっていませんか?

 

 

【新感覚オンライン研修『HOMEROOM』とは?】

 

オンライン研修を検討する際、企業様が懸念することは従来の対面研修と比べて

■受け身になるのではないか

■効果が出づらいのではないか

■企業側で面倒な手続きや作業が出るのではないか

そのような声が挙がります。

 

そこで、それらをすべて解消すべく、“受け身にさせない、受け身にならない”そして、対面研修をオンライン化するための”研修設計&運営サービス”『HOMEROOM(ホームルーム)』を弊社にて開発いたしました。

 

従来のe-ラーニング・一般的な公開セミナーといったオンラインツールや学習では「聞くだけ・見るだけ」といった“受け身の姿勢になる”可能性があるため、関係性やマインドの定着に至りにくいという難点がありました。ですが、この新感覚オンライン研修『HOMEROOM』は“受け身にさせない、受け身にならない”設計のおかげでより効果的な育成の成果を上げることが可能です。

さらには、

従来の対面研修をオンライン化へ移行する際に『HOMEROOM』を活用することで、効果的なオンライン研修に切り替えることができます。もちろん、貴社でのプログラムをハーフメイドでオンライン化することもできますし、オーダーメイドで新しく研修プログラムも作ることもできます。講師の手配も受講生への事前課題を送る代行等もすべてまるっと担える”研修設計&運営サービス”です。

 

当セミナーでは、「オンライン採用元年」で来年度入社する新入社員の特徴を踏まえた上で、“受け身にさせない、受け身にならない”設計がどのようなものなのかを知っていただき、オンラインでの新入社員研修がこの『HOMEROOM』を活用してどのように実施できるのか、また、どのような運営サービスなのかをご理解いただける内容となっております。

 

 

【ご参加者様の声】

 

■オンラインPRセミナーでありながら、すごく楽しみながら参加できて良かった。
■21卒の学生の動向など、知りたい情報が知れて満足している。
■動画での説明や、クイズなどがあって楽しめた。
■受け身にならないオンライン研修の設計には事前事後の課題を設けるなど勉強になることも多く、自分がやりたいくらいだ!と思った。

 

 

【このような採用担当者・経営者様におすすめです】

 

■対面研修をするのか?オンライン研修で実施するのか?どちらがいいのか?・・・迷っている
■間際でバタつくのは避けたいので早々にオンライン研修を検討したいが、オンライン研修を実施したことがない
■オンライン研修で比較検討をしているものの、どれも似たようなものに見えてしまって決定打に欠ける
■採用人数が少ないため公開研修に参加させたいが、どれがいいのかわからない
■『HOMEROOM』でオンライン研修がどのようにできるのか興味がある



…と感じていらっしゃる採用担当者・経営者の方々に、とくにお越しいただきたいと思っています。



【本セミナーでの期待効果】

 

■来年度入社の彼らの特徴を踏まえた上での新入社員研修の選び方がわかる
■来年度入社の彼らに適した新入社員研修のプログラムが理解できる
■受け身にさせない、受け身にならない、オンラインでの新入社員研修の設計がわかる
■新感覚オンライン研修『HOMEROOM』を活用したリアル×オンラインのハイブリッド型新入社員研修の実施が理解できる
■新感覚オンライン研修『HOMEROOM』の商品がわかり、導入イメージが湧く

 

 

【当日受講までの流れ】

 

1)セミナー当日はお申込みの皆様の期待に少しでも応えられる内容で進めたいため、「来年度の新入社員研修での懸念事項や困り事/当セミナーで知りたいこと」に関する事前アンケートへのご協力をお願いさせていただきます。

2)当セミナーは、オンライン会議システムZoomを使用したオンラインセミナーです。お申込いただいた方へZoomのURLをお伝えしますので、当日はそちらのURLをクリックしてご参加くださいませ。

 



2021年度、貴社で効果的な新入社員研修が開催できますよう、多くの皆様のご参加をお待ちしております。どうぞお気軽にお申込みください!

 

プログラム

13:00 ~ 13:05
セミナー開始
開催のご挨拶とともに、本日のガイダンスなどを案内させていただきます。

※なおZoomのオープンはセミナー開始10分前、12:50からオープンいたします。
13:05 ~ 13:15
『HOMEROOM』は対面研修をオンライン化するための”研修設計&運営サービス”です
2分程度の『HOMEROOM』の動画をご覧いただきながら、当商品の特徴と概要をご説明します。
従来のオンライン研修は受け身になりがちですが、『HOMEROOM』で設計&運営すれば、受け身にならず、効果的に実施することができます。また、運営もこちらでまるっと担うため、人事担当者様を煩わせることはありません。
13:15 ~ 13:25
21年度入社予定の新卒の特徴は?
新入社員研修を検討するにあたり、まず考えなくてはいけないこと、それは彼ら自身について。どんな新入社員が来年度入社するのでしょうか?従来と同じ?それとも違う?実はオンライン採用元年で入社する彼らには特徴的なポイントがあるのです。
13:25 ~ 13:35
どんな新入社員研修が最適なのか?
ある特徴を持つ彼らに対し、新入社員研修では何を身につけさせないといけないのでしょうか?人事担当者様はその特徴を踏まえた上で、新入社員研修を確定させ、実施する必要があります。
13:35 ~ 13:50
21年度の新入社員研修プログラム紹介
新入社員研修のプログラムをご紹介するとともに、対面研修をオンライン化するための研修設計&運営サービス『HOMEROOM』の活用をご案内します。『HOMEROOM』を活用すると、このように研修を展開することができます。リアルとオンラインのハイブリッド型研修も可能です。研修の新たな可能性にぜひ触れてください。
13:50 ~ 14:00
アンケート&質疑応答タイム
簡単なアンケートにご協力をお願いいたします。また、ご質問がある場合は、個別に対応させていただきます。

講師情報

鈴木 さくら

株式会社ログシー
キャリアコンサルタント&広報/ログカレ!運営責任者

鈴木 さくら(スズキ サクラ)

JALグループにて国際線旅客サービスに従事し、社内アワードを受賞。その後ホスピタリティの専門学校に転職、非常勤講師からエアライン科学科長まで昇進し、マネジメント業務や就職支援まで幅広く携わったのち、2019年から㈱ログシー(ROGC Inc.)に参画。
ROGC愛をもって〈キャリアコンサルタント×広報〉という強みを活かしながら、Twitterやnote運営をしつつ、『人物解体新書』では活躍者へのインタビューを通して、その活躍をキャリア理論で解明するという新しい広報の試みを展開。人材採用から育成支援までワンストップでご支援する人材ベンチャーROGCの広報活動に日々邁進中。

詳細情報

開催日時 2020/12/16(水) 13:00 ~ 14:00 (受付2020/12/16(水)12:50~)
会場名 WEBセミナー(オンライン)
講師 鈴木 さくら
受講費 無料
定員 10名
参加申込期限 2020/12/16(水) 09:00
申込後のキャンセル期限 2020/12/16(水) 09:00
受講対象 経営者・経営幹部、人事・労務
主催 株式会社ログシー

企業情報

株式会社ログシー
カブシキガイシャログシー
《採用から育成・定着まで、あらゆる人事局面に最短で最適解へ》HRのコンサルティングファーム
所在地 〒160-0004  東京都新宿区四谷2-10第二太郎ビル5F
対応エリア 関東[茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県]、東海[岐阜県 静岡県 愛知県 三重県]、近畿[滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県]
代表者名 山田 卓司
従業員数 15名
事業カテゴリ 人材育成・研修、組織・人事コンサルティング、その他

このセミナーに関係するサービス