企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。 日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ
メンバーの主体性を引き出すリーダーシップを身に付けませんか!
マインドフルネスを土台とした EQリーダーシップ・ワークショップ体験会
無料WEBセミナーモチベーション・組織活性化リーダーシップマネジメントコミュニケーション

メンバーの主体性を引き出すリーダーシップを身に付けませんか!
マインドフルネスを土台とした EQリーダーシップ・ワークショップ体験会

◆前回実施は満員御礼◆
□□このような方にオススメ□□
・メンバーの主体性や当事者意識を高めたい
・意思決定の質を高めたい
・管理型のマイクロマネジメントから脱却したい

このセミナーの受付は終了しました
受講対象 若手・中堅社員、管理職、経営者・経営幹部、人事・労務
開催日時

2020/12/10(木) 16:00 ~ 17:30 (受付2020/12/10(木)15:50~)

参加申込期限 2020/12/10(木) 10:00
受講費 無料

セミナー概要

◆EQは、リーダーに欠かせないスキル

EQとは、Emotional Intelligence Quotientの略で、心の知能指数と言われています。

2016年の、世界経済フォーラム(ダボス会議)で、2020年にビジネスパーソンに必要なスキルで第6位に入った事から、グローバルレベルで注目されています。

よく、対比されるのがIQ(知能指数)です。

IQは、そのほとんどが先天的であるのに対して、EQは後天的に引き上げる事が可能です。

もちろん組織の中で高いパフォーマンスを発揮するために、IQは高いに越したことはありません。

一方で、リーダーが最適な意思決定を行うために「自己の感情に気付きコントロールが出来ること」が必要であると共に、メンバーに気持ち良く仕事と向き合ってもらうために、「相手の感情に寄り添うこと」が必要です。

つまりEQが高いことは、これからのリーダーにとって必須スキルと言えます。

 

リーダーの仕事は大きく2つあります。

ひとつは、成果を出すための戦略的マネジメント。

ふたつめは、部下を動かし組織コンディションを向上させるためのピープルマネジメントです。

 

これら二つのマネジメントを機能させるための土台となるのがEQなのです。

 

人が意思決定する時に重要な要素は、「感情が動くか」です。

感情で決めて、その選択の正当性を後付けで論理的に解釈するのです。

 

ノーベル経済学賞を受賞した、認知心理学者のダニエル・カーネマンは著書ファスト&スローの中で、直観をシステム1、論理をシステム2と位置づけ、多くの意思決定において私たちはシステム1を使っているだけではなく、システム2はシステム1に騙されやすいとも言っています。

そして感情は、システム1を起動させる要素として大きな役割を果たしているのです。

つまり、リーダーは自己の感情を認知し、コントロール出来なければビジネスにおいて最適な意思決定が出来ないばかりか、部下に対しても最善の接し方を選択出来ないという事なのです。

 

◆どのようにEQを高めるのか?

IQと異なり、EQは高めることが可能です。

本ワークショップでは、主にEQとは何か?

EQの4領域と、関連するコンピテンシーについてお伝えすると共に、EQ4領域の2領域(自分の感情に気付く、相手の感情に気付く)について体感して頂きます。

そして、EQ向上の土台となるマインドフルネスについても解説致します。

 

◆ワークショップ体験会詳細

日時:2020年12月10日(木)16:00~17:30(受付開始15:50)

場所:オンライン(Zoom)

参加費:無料

※1社2名まで参加出来ます。

プログラム

16:00 ~ 17:30
EQリーダーシップ・ワークショップ体験会
16:00開始
・ご挨拶(5分)
・ワークショップ体験(75分)
・導入事例、質疑応答など(10分)

講師情報

中村 慎太郎

株式会社CHANGE PLUS
株式会社CHANGE PLUS
代表取締役

健康経営アドバイザー
マインドフルネストレーナー
NLPコーチング マスタープラクティショナー

中村 慎太郎(ナカムラ シンタロウ)

リクルートのHR事業領域にてゼネラルマネージャーなどを歴任。
1000社以上の採用、定着に関わると共に、事業部門のイノベーションアワードなど数々の賞を受賞。
2017年より株式会社CHANGE PLUSを創業し人材育成のプロフェッショナルとして、中小から大企業まで幅広くワークショップなどを展開

詳細情報

開催日時 2020/12/10(木) 16:00 ~ 17:30 (受付2020/12/10(木)15:50~)
会場名 WEBセミナー(オンライン)
講師 中村 慎太郎
受講費 無料
定員 30名
参加申込期限 2020/12/10(木) 10:00
申込後のキャンセル期限 2020/12/10(木) 10:00
受講対象 若手・中堅社員、管理職、経営者・経営幹部、人事・労務
主催 株式会社CHANGE PLUS

企業情報

株式会社CHANGE PLUS
カブシキカイシャチェンジプラス
出る杭を育てる・言いたい事が言い合える安全で活性化した組織創り
所在地 〒164-0001  東京都中野区中野1-41-11
対応エリア 全国
代表者名 中村 慎太郎
従業員数 2名
資本金 300万円
事業カテゴリ 人材アセスメント・サーベイ、人材育成・研修、組織・人事コンサルティング

このセミナーに関係するサービス