無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

すべての人と組織に、気づき、学び、成長を。株式会社シーベース

カブシキカイシャシーベース

  • 無料
  • WEBセミナー
  • 特典あり
  • モチベーション・組織活性化
  • その他

離職率を低減させる"戦力化フェーズ"と"中核戦力フェーズ"のエンゲージメントのポイント

離職率を改善する上で、社員が主体的に事業に貢献をしたいという気持ちである「エンゲージメント」の向上が重要です。エンゲージメントのポイントを踏まえた組織運営をすることで未然に離職を防ぐことができます。

離職率を低減させる"戦力化フェーズ"と"中核戦力フェーズ"のエンゲージメントのポイント
このセミナーの受付は終了しました
開催日時 2020/10/27(火) 11:00 ~ 12:00 (受付2020/10/27(火)10:55~)
受講対象 経営者・経営幹部人事・労務
受講費 無料
申込期限 2020/10/27(火) 11:00

セミナー概要

株式会社シーベースでは、HRテクノロジーを中心とした人材開発論・組織開発論を学びたい社会人向けの講座「CBASE U」を発足し、様々な講座・企画を実施しております。

今回、10/27(火)11時より、CBASE U公開講座として
離職率を低減させる”戦力化フェーズ”と”中核戦力フェーズ”のエンゲージメントのポイント」をテーマに無料のウェブセミナーを開催いたします。

1.68倍まで上がった求人倍率もコロナ禍により1.04倍まで下がり、採用の難易度は多少緩和された感はあります。ただ優秀層の人材については熾烈な獲得競争、引き抜き競争がおこなわれている状況に変わりはありません。優秀層ならびにハイポテンシャル層の人材の獲得、活躍、定着は、事業競争力を高めるための最重要課題の一つです。

離職率を改善する上で、社員が主体的に事業に貢献をしたいという気持ちである「エンゲージメント」の向上が重要になりますが、具体的には何をすればいいのでしょうか。

社員の離職には特に多いタイミングが2つ存在します。「採用後、一人前になるまでの期間」と「中核戦力になる期間」です。

「採用後、一人前になるまでの期間」では、周囲からの期待もあり、本人の頑張るキモチが先行して空回りをしやすいものです。やがて期待は重荷になり離職へのカウントダウンが始まります。上司ならびに組織はこの状況をどのように打破すればいいのでしょうか。戦略化フェーズにおけるエンゲージメントのポイント5つについて解説をおこないます。

「中核戦力になる期間」では、社内でも中核人材として期待され、重要な仕事も任せられ、周囲からは順風満帆にさえ見えます。ところがある日突然退職の相談が上司に上がってきたりします。本人は何に悩み、辞めるという意思決定をするのでしょうか。上司や組織は何をするべきなのでしょうか。中核戦力期間におけるエンゲージメントのポイント3つについて解説をします。

人事としてのご経験がある皆さまは体感されていると思いますが、一度退職を口にした社員を慰留することは現実には非常に難しいものです。エンゲージメントのポイントを踏まえた組織運営をすることで未然に離職を防ぎましょう。

■対象となる方
・若手社員の離職について悩まれている方
・ベテラン社員の離職について悩まれている方
・エンゲージメントの改善に取り組んでいる方

このセミナーの受付は終了しました

プログラム

11:00 ~ 11:05
オープニング
■登壇者:深井 幹雄(株式会社シーベース 代表取締役)
11:05 ~ 11:35
就職方法の変化とエンゲージメントの重要性
■登壇者:越膳 哲哉(株式会社ジェック 専務取締役)
11:35 ~ 11:50
エンゲージメント向上観点での360度フィードバックの活用
■登壇者:深井 幹雄(株式会社シーベース 代表取締役)
11:50 ~ 12:00
クロージング
質疑応答

講師情報

越膳 哲哉

株式会社ジェック
専務取締役

越膳 哲哉(エチゼン テツヤ)

医療機器メーカーを経て、1996年ジェック入社、2011年、慶應大学大学院SDM研究科非常勤講師、2012年取締役 2016年専務取締役就任、現在に至る「創造性が発揮されるイノベーティブな集団」に向け組織文化の醸成とリーダーシップを中心に変革をご支援します。

深井 幹雄

株式会社シーベース
代表取締役

深井 幹雄(フカイヨシオ)

1995年エン・ジャパン入社。新卒サイト、派遣サイト、エージェントサイトの事業部長を経て、2017年シーベースの代表取締役に就任。

詳細情報

開催日時 2020/10/27(火) 11:00 ~ 12:00 (受付2020/10/27(火)10:55~)
会場名 WEBセミナー(オンライン)
講師 越膳 哲哉、深井 幹雄
受講費 無料
定員 50名
特典 ウェブセミナー終了後、アンケートへ記載頂いたメールアドレス宛に別途セミナー資料をお送りさせて頂きます。
参加申込期限 2020/10/27(火) 11:00
申込後のキャンセル期限 2020/10/27(火) 11:00
受講対象 経営者・経営幹部人事・労務
主催 株式会社シーベース

企業情報

株式会社シーベース [カブシキカイシャシーベース]
所在地 〒160-0022  東京都新宿区新宿2-8-8ヒューリック新宿御苑ビル 7F
対応エリア 全国関東[東京都]
代表者名 深井 幹雄
従業員数 50名
資本金 1億8,200万円
事業カテゴリ 業務ソフト・ASP・システム開発人材アセスメント・サーベイ人材育成・研修