無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

マーキュリッチ株式会社

マーキュリッチカブシキガイシャ

  • 無料
  • WEBセミナー
  • コミュニケーション
  • プレゼンテーション
  • 営業・接客・CS

【研修企画・人材育成担当者向け】「オンライン商談研修」紹介セミナー

商談で必要なスキルに「オンライン商談ならではのポイント」を加えた特別なプログラムを、
研修を通じてご提供しています。

この紹介セミナーでは、その一部をご体験いただく場として実施します。

開催日時
2020/09/29(火) 14:00 ~ 15:00
参加費
無料
開催形式
WEBセミナー(オンライン)
【研修企画・人材育成担当者向け】「オンライン商談研修」紹介セミナー
このセミナーの受付は終了しました

セミナー概要

もうリアル商談オンリーに戻ることはない

オンライン商談はコロナをきっかけに一気に成長期に入りました。2019年末時点では11.6%しかなかった日本のオンライン商談浸透率は、コロナによって一気に伸びることになりました。

最初はやむなく対応せざるを得ないという理由から始まったオンライン商談ですが、顧客にとっても営業にとってもメリットも少なからずあります。一度進化した文明がもう元には戻らないように、今後オンラインでの営業スタイルがなくなることはありません。

リアルでの商談とオンラインでの商談の両方に対応できるハイブリッドな営業スタイルを確立していくためにも、まずはオンライン商談という武器を磨く必要があります。

オンライン商談とリアルでの商談の違い

オンラインでの商談では「相手との空気感の共有」が難しくなります。顔は見えるし、声も聞こえてくるものの、微細情報の欠如により相手の感情が読みにくくなります。これを我々は“対話の画素数が下がる”と表現しています。

その結果「いまの話、刺さったんじゃないか?」「いまの反応は何か気になるところがあるのではないか?」といった察知力が働きにくくなります。

逆にそういった察知力を働かせようとか、相手との心の距離をうまく縮めようと考えていないスピーカーにとってはオンライン商談に難しさを感じないケースが見られますが、それは「本来やるべきコミュニケーションの機微」をそもそも無視していたことになるのでそれも問題です。

また通信による少しのタイムラグがリズムよい会話を阻害することも課題です。 このように総じて“感性を活かしたコミュニケーション”が弱くなることが非対面営業の難しさをつくっています。

オンラインのコミュニケーションによってマイナスされる「感性を活かしたコミュニケーション」を補完するのと同時に、オンラインでも制約を受けない「論理的に価値を提供でいるコミュニケーション」をより磨いていくという両面により強化を図ることが商談に求められます。

それが実現できたときには、単にオンラインに強くなるTIPS的なテクニックを得ただけではなく、オンライン・オフラインの両面でより一層の強化を図っていくことができます。

オンライン営業に対応していくための組織の役割・個人の役割

オフラインの対面営業で見張る成果をだしてきたセールスパーソンが、オンラインになった瞬間から成績があがらないという事例が多数起きています。

これは対応できずに成績を落とした当人の課題でしょうか?答えはYesでありNoでしょう。

いまのような全セールスマンがオンラインに対応しないといけない環境で、各個人の対応力をあげることは組織の役割だと言えるでしょう。そしてそのサポートを活かしきるのは各営業担当者の役割です。

この「オンライン商談研修紹介セミナー」では、オンライン商談に対応するためにどのようなサポートを組織がおこなうのか、そしてどのような教育を施して背中を押してやるべきなのかをお伝えします。

このセミナーの受付は終了しました

プログラム

1日目
14:00 ~ 15:00
オンライン商談研修の内容を体験して頂きます
▼イントロダクション
・日本におけるオンライン商談の現状
・今後オンライン商談はどうなっていくか
・オンライン商談でうまくいく企業とは?

▼「オンライン商談研修」講義の一部体験
▼「オンライン商談研修」演習の一部体験

講師情報

野村 尚義

マーキュリッチ株式会社
取締役副社長 シニア講師
プレゼンテーションコンサルタント/ミスユニバースジャパン鹿児島オフィシャルトレーナー

野村 尚義(ノムラ タカヨシ)

ライフワークとして卓越したスピーカー(経営者・起業家・政治家・宗教家・業界リーダーなど)のスピーチ分析をおこない、彼らに共通する“魅了の戦略”を体系化する。

そうした戦略を経営者・起業家・研修受講者が活用できるよう指導することで、クライアントのプレゼンからの顧客獲得率を倍増させている。

これまでの指導人数は22,000人。上場企業経営者・ベンチャー企業役員・ベストセラー作家などがいるほか、話し方の講師など「プレゼンを教える人たちの先生」でもある。

神戸大学理学部数学科卒。システムエンジニアを経て、2003年にプレゼン専門の指導機関マーキュリッチを創業。今に至る。

詳細情報

開催日時 2020/09/29(火) 14:00 ~ 15:00 (受付2020/09/29(火)13:50~)
会場名 WEBセミナー(オンライン)
講師 野村 尚義
受講費 無料
申込期限 2020/09/28(月) 17:00
申込後のキャンセル期限 2020/09/28(月) 17:00
受講対象 若手・中堅社員管理職経営者・経営幹部営業・販売・サービスその他
主催 マーキュリッチ株式会社

企業情報

マーキュリッチ株式会社 [マーキュリッチカブシキガイシャ]
所在地 〒101-0054  東京都千代田区神田錦町3-21ちよだプラットフォームスクウェア
対応エリア 全国海外
代表者名 西野 浩輝
従業員数 4名
事業カテゴリ 人材育成・研修

このセミナーに関係するDL資料