企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。 日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ
組織の心理的安全性はどのように醸成すれば良いのか?
チームパフォーマンスを高めるための、オンライン・マインドフルネスワークショップ体験会
無料WEBセミナー特典ありモチベーション・組織活性化安全衛生・メンタルヘルスリーダーシップチームビルディングコミュニケーション

組織の心理的安全性はどのように醸成すれば良いのか?
チームパフォーマンスを高めるための、オンライン・マインドフルネスワークショップ体験会

本ワークショップ体験会では、マインドフルネスの体験と、組織の心理的安全性を高めるための3つのポイントについてお伝えします。

このセミナーの受付は終了しました
受講対象 管理職、経営者・経営幹部、人事・労務
開催日時

2020/12/15(火) 16:00 ~ 17:30 (受付2020/12/15(火)15:50~)

参加申込期限 2020/12/15(火) 10:00
受講費 無料

セミナー概要

突然訪れたwithコロナ時代。

私たちは働き方の変化を余儀なくされると同時に、感染拡大の恐怖によって大きな不安を抱えています。

そこに追い打ちをかけるように、スマートフォンやテレビからはネガティブな情報が矢継ぎ早に流れてきて、不安を助長しています。

ビジネスでパフォーマンスを発揮する上で、ストレスは大きな阻害要因となります。

一方で、私たちは少しずつ気付かないうちにストレスを蓄積しています。

実はこの無自覚なストレスが、職場を危険な場所へと変えてしまっているのです。

もし、次の質問に半分以上あてはまるなら、貴社の職場は少し危険なかもしれません。

・上司には反対意見を言いにくい

・新たなチャレンジには反論が付きものだ

・変わり者には少し排他的になってしまう

・職場では「出来ない」「助けて」と言いにくい

いかがでしょうか?

もし、貴社の職場が半分以上該当するなら、チームのパフォーマンスは十分発揮されていないかもしれません。

では、そのような状況にどのように対処すれば良いのか?

答えは、職場の心理的安全性を高めるということです。

では、心理的安全性とは具体的にどのような状態なのか?どのようにしたら組織の心理的安全性を醸成する事が出来るのか?本ワークショップ体験会では、マインドフルネスを土台とした組織の心理的安全性の醸成についてお伝えすると共に、マインドフルネスの体験もして頂きます。

◆マインドフルネスとは?

マインドフルネスとは、東洋では瞑想という形で実践されていたエクササイズがアメリカに渡り、医療向けにカスタマイズされ、その後逆輸入されたものです。

今日ではビジネス向けにも活用されるようになり、マインドフルネス先進国のアメリカで、Googleやゴールドマンサックスなどの大企業が人材育成のメソッドとして採用した事から、徐々にグローバルへと広がりを見せています。

◆本ワークショップのスタイル

ご参加頂く方が様々な環境下にあることを前提に、本来ワークショップで行うアクティブなワークは省いております。よって、オフィスのデスクやご自宅からでも十分楽しみながら参加可能なデザインとなっておりますので、ご安心して参加下さい。

 

プログラム

16:00 ~ 16:05
セッション①
ご挨拶及び、会社紹介
16:05 ~ 17:20
セッション②
マインドフルネスワークショップ体験
17:20 ~ 17:30
セッション③
質疑応答

講師情報

中村 慎太郎

株式会社CHANGE PLUS

中村 慎太郎(ナカムラ シンタロウ)

代表取締役

一般社団法人まなびやアカデミー Adviser
マインドフルネストレーナー
健康経営アドバイザー
全米NLP協会認定 NLPコーチングマスタープラクティショナー

元リクルート社のHR事業領域にてゼネラルマネージャーなどを歴任
営業マン時代には、1000社を超える企業の採用に関わる。その後部門責任者としてイノベーションアワードや働き方改革アワードなどを受賞する。
経営者や人事部門が望む組織、人材像を理解しつつ、現場の「とは言え、目の前の仕事が優先でしょ!」の気持ちにも寄り添う、winwinの人材育成を目指し、2017年に株式会社CHANGE PLUSを創業。

詳細情報

開催日時 2020/12/15(火) 16:00 ~ 17:30 (受付2020/12/15(火)15:50~)
会場名 WEBセミナー(オンライン)
講師 中村 慎太郎
受講費 無料
定員 30名
特典 参加頂いた企業さまの中から、ご希望の方に「体験版マインドフルネスワークショップ」を無料提供致します。
※実施時間1時間程度
※参加人数は、最低4名~最大10名
※体験版はオンラインとなります。
参加申込期限 2020/12/15(火) 10:00
申込後のキャンセル期限 2020/12/15(火) 10:00
受講対象 管理職、経営者・経営幹部、人事・労務
主催 株式会社CHANGE PLUS

企業情報

株式会社CHANGE PLUS
カブシキカイシャチェンジプラス
出る杭を育てる・言いたい事が言い合える安全で活性化した組織創り
所在地 〒164-0001  東京都中野区中野1-41-11
対応エリア 全国
代表者名 中村 慎太郎
従業員数 2名
資本金 300万円
事業カテゴリ 組織・人事コンサルティング、人材育成・研修、人材アセスメント・サーベイ

このセミナーに関係するサービス