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株式会社アイ・コミュニケーション

カブシキガイシャアイコミュニケーション

  • WEBセミナー
  • 特典あり
  • キャリア開発
  • コミュニケーション
  • 営業・接客・CS
  • ビジネスマナー・基礎

【オンライン】ビジネスメール実践ライティング講座

パソコンでメールを作成し、講師に送信。その場で講師から直接、添削指導を受ける実践的な講座。自分のメールの改善点に気付き、変化を実感できます。

開催日時
2020/07/29(水) 13:00 ~ 17:00
参加費
24,200円
開催形式
WEBセミナー(オンライン)
【オンライン】ビジネスメール実践ライティング講座
このセミナーの受付は終了しました
特典
・講座レジュメ1冊
・メール添削(最大3通まで)
受講者のメールに限り、平野友朗が直接添削(講座でスクリーンに映して解説可能なメールに限る)
添削希望の方は、申込完了後、事務局にお問い合わせください

セミナー概要

◆講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる方に役立つ講座です。

・専門家からメールの添削アドバイスをもらいたい
・実際にメールを作成するワークをしたい
・自分のメールに改善点がないか確認したい
・メールの文章力や表現力を高めたい
・メールを書くスピードをアップしたい


◆受講のメリット(期待できる効果)

ビジネスメール実践ライティング講座を受講することで、次のような効果が期待できます。

・ビジネスメール教育の第一人者、平野友朗から添削アドバイスが受けられる
・自分のメールの良い点や改善点(癖)に気付くことができる
・細かい言い回しのアドバイスがもらえる
・相手や状況に適したメールが書けるようになる
・ワークを行いアウトプットしながら学べる
・文章を考える、書くスピードをアップする方法を習得できる


◆ビジネスメール実践ライティング講座で学べること

本講座では、次のようなことが習得できます!

・自分のメールの改善点がその場で分かる
・相手を動かす印象の良いメールが書けるようになる
・瞬時にメールの返信内容が考えられるようになる


◆受講の条件

・ビジネスメールコミュニケーション講座を受講している
・1通のメールを平均15分以内で書ける
・講座で作成したメールを画面共有して添削されてもいい

この講座はビジネスメールコミュニケーション講座を受講している方のみが受講できます。
本講座はビジネスメールコミュニケーション講座で学んだ知識が理解できているか、実践できているかを確認するためのプログラムです。
そのため、ビジネスメールの基本や基礎は習得されている前提で講義が進みます。
ビジネスメールコミュニケーション講座を受講されていない方は、同日の午前中に開催するビジネスメールコミュニケーション講座をあわせてお申し込みください。


◆注意事項

・本講座はオンラインで開催します
・当日はカメラとマイクをONにして受講してください(OFFでの受講は不可)
・撮影、録音、録画などは禁止です
・お客さま側での通信トラブルの場合も原則講義はそのまま続けます
・資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です


◆オンライン講座キャンセルポリシー

・お申し込み後のキャンセルは受け付けておりません
・ご入金の確認ができ次第、事前にテキストを郵送し、参加用URLをお知らせしています

このセミナーの受付は終了しました

プログラム

前半
・各人の課題の共有
・【メール作成】基礎スキル確認 簡単な問い合わせを効率的に行う
・メール添削事例に学ぶ、読みやすいメール・伝わりやすいメール
・コミュニケーションツールの使い分け
・メール改善の3大ポイント(3つの「かもしれない」を考える)
・【メール作成】問い合わせメールに対応する
・【メール作成】クレームにメールで返信する(こちらに非がある)
・【メール作成】クレームにメールで返信する(こちらに非がない)
・引用を使ったスムーズなメールの返信法
後半
・メールの構成を考える「要素書き出し法」
・メールでの的確な指示の出し方
・相手の感情にフォーカスしたライティングテクニック
・【事例・催促】初めての催促メール
・【事例・催促】いつも期限を守らない人に対するメール
・【事例・お詫び】約束を破ってしまった
・【事例・依頼】社外、部下、上司への依頼
・言い換え表現で語彙力を増やす
・不快に感じさせない表現例
・メールを速く書く方法
・【メール作成】対応の遅れをお詫びする
・【メール作成】面会の打診をするメール
・【メール作成】感謝の気持ち、喜びを伝えるメール
・クドくならない文章の作成法
まとめ
 
質疑応答
時間いっぱいまで質問をお受けします。
学びを深める時間としてご活用ください。

※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください

講師情報


一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役

平野 友朗(ヒラノ トモアキ)

1974年生まれ。筑波大学人間学類(認知心理学)卒業。広告代理店勤務を経て2003年に日本で唯一のメルマガコンサルタントとして独立。2004年、アイ・コミュニケーション設立。2013年、一般社団法人日本ビジネスメール協会設立。ビジネスメール教育の第一人者として知られ、メールマナーに関するメディア掲載1000回以上、著書26冊。メールを活用した営業手法には定評があり、メールとウェブマーケティングを駆使して5000社の顧客を開拓。メールスキル向上指導、組織のメールに関するルール策定、メールの効率化による業務改善や生産性向上などを手がける。官公庁や企業などへの講演、研修回数は年間120回を超える。

詳細情報

開催日時 2020/07/29(水) 13:00 ~ 17:00 (受付2020/07/29(水)12:45~)
会場名 WEBセミナー(オンライン)
講師 平野 友朗
受講費 24,200円 (支払い方法/三井住友銀行 目黒支店
普通口座 6859783
カ)アイコミュニケーション
申込者本人の氏名または会社名をご入力ください
振込期限:お申し込み日より2週間以内)
定員 6名
特典 ・講座レジュメ1冊
・メール添削(最大3通まで)
受講者のメールに限り、平野友朗が直接添削(講座でスクリーンに映して解説可能なメールに限る)
添削希望の方は、申込完了後、事務局にお問い合わせください
申込期限 2020/07/19(日) 18:00
申込後のキャンセル期限 2020/07/19(日) 18:00
受講対象 内定者新入社員若手・中堅社員管理職経営者・経営幹部パート・アルバイト人事・労務面接官・リクルーター事務・総務財務・税務・資産管理法務・コンプライアンスエンジニア・IT営業・販売・サービスマーケティングその他
主催 株式会社アイ・コミュニケーション
協賛:一般社団法人日本ビジネスメール協会