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株式会社アイ・コミュニケーション

カブシキガイシャアイコミュニケーション

  • 東京都/千代田区
  • 特典あり
  • キャリア開発
  • コミュニケーション
  • 営業・接客・CS
  • ビジネスマナー・基礎

ビジネスメール実践ライティング講座

パソコンでメールを作成し、講師に送信。その場で講師から直接、添削指導を受ける実践的な講座。自分のメールの改善点に気付き、変化を実感できます。

ビジネスメール実践ライティング講座
このセミナーの受付は終了しました
開催日時 2020/04/08(水) 10:00 ~ 17:00 (受付2020/04/08(水)09:45~)
受講対象 内定者新入社員若手・中堅社員人事・労務事務・総務営業・販売・サービス
受講費 33,000円 (支払い方法/三井住友銀行 目黒支店
普通口座 6859783
カ)アイコミュニケーション
申込者本人の氏名または会社名をご入力ください
振込期限:お申し込み日より2週間以内)
申込期限 2020/03/25(水) 18:00

セミナー概要

◆講座の対象者

次のことが一つでも当てはまる方に役立つ講座です。

・専門家にメールの添削・アドバイスをしてもらいたい
・実際にメールを作成するワークをしたい
・自分のメールに改善点がないか確認したい
・正確に伝わるメールが書けるようになりたい
・メールの文章力・表現力を高めたい
・メールを書くスピードをアップしたい

◆受講のメリット(期待できる効果)

ビジネスメール実践ライティング講座を受講することで、次のような効果が期待できます。

・ビジネスメール教育の第一人者、平野友朗から添削アドバイスが受けられる
・自分のメールの良い点や改善点(癖)に気付くことができる
・細かい言い回しのアドバイスがもらえる
・相手や状況に適したメールが書けるようになる
・ワークを行いアウトプットしながら学べる
・文章を考える・書くスピードをアップする方法を習得

 

◆受講の条件

・1通のメールを平均15分以内で書ける
・ノートパソコンを持参できる(無料貸出あり/先着順)
・講座で作成したメールをスクリーンに映して添削されてもいい

 

◆ビジネスメール実践ライティング講座で学べること

本講座では、次のようなことが習得できます!

・自分のメールの改善点がその場で分かる
・相手を動かす印象の良いメールが書けるようになる
・瞬時にメールの返信内容が考えられるようになる

 

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キャンセルポリシー

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申し込んだ講座をキャンセルされる場合は、弊社キャンセルポリシーに基づきキャンセル料が発生いたします。

申し込み前に必ずご確認ください。

◎キャンセル料

・連絡なしの不参加:受講料の100%

・開催当日~1日前(前日)のキャンセル:受講料の100%

・開催2~9日前のキャンセル:受講料の50%

・それ以前のキャンセル:無料

このセミナーの受付は終了しました

プログラム

<前半(10:00~13:00)>
・各人の課題の共有
・【メール作成】基礎スキル確認。簡単な問い合わせを効率的に行う
・メール添削事例に学ぶ、読みやすいメール・伝わりやすいメール
・コミュニケーションツールの使い分け
・メール改善の3大ポイント(3つの「かもしれない」を考える)
・【メール作成】問い合わせメールに対応する
・【メール作成】クレームにメールで返信する(こちらに非がある)
・【メール作成】クレームにメールで返信する(こちらに非がない)
・引用を使ったスムーズなメールの返信法
<昼食休憩(13:00~14:00)>
会場内での飲食は可能です。
会場の付近には、コンビニエンスストアや飲食店が多数あります。
<後半(14:00~17:00)>
・書く前の準備
・メールの構成を考える「要素書き出し法」
・的確な指示の出し方
・相手の感情にフォーカスしたライティングテクニック
・事例・催促
-初めての催促メール
-いつも期限を守らない人に対するメール
・事例・お詫び
-約束を破ってしまった
-誤送信をしてしまった
-分かりにくいメールを送ってしまった
・事例・依頼
-社外への依頼
-部下への依頼
-上司への依頼
・言い換え表現で語彙力を増やす
・不快に感じさせない表現例
・メールを速く書く方法(個別の設定を見てアドバイス)
・メール作成
-対応の遅れをお詫びする
-面会の打診をするメール
・クドくならない文章の作成法
その他
※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください
※少人数制セミナーのため、質疑応答は随時行います

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参加の際の留意事項
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◆注意事項
・配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
・撮影・録音・録画などは禁止です
・講座で作成したメールは講師宛てに送っていただき、スクリーンに映して添削します
・ノートパソコンの無料貸出は、台数に限りがあるため先着順です

講師情報


一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役

平野 友朗(ヒラノ トモアキ)

1974年生まれ。筑波大学人間学類(認知心理学)卒業。広告代理店勤務を経て2003年に日本で唯一のメルマガコンサルタントとして独立。2004年、アイ・コミュニケーション設立。2013年、一般社団法人日本ビジネスメール協会設立。ビジネスメール教育の第一人者として知られ、メールマナーに関するメディア掲載1000回以上、著書26冊。メールを活用した営業手法には定評があり、メールとウェブマーケティングを駆使して5000社の顧客を開拓。メールスキル向上指導、組織のメールに関するルール策定、メールの効率化による業務改善や生産性向上などを手がける。官公庁や企業などへの講演、研修回数は年間120回を超える。

詳細情報

開催日時 2020/04/08(水) 10:00 ~ 17:00 (受付2020/04/08(水)09:45~)
会場住所 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
会場名 アイ・コミュニケーション(日本ビジネスメール協会)セミナールーム
講師 平野 友朗
受講費 33,000円 (支払い方法/三井住友銀行 目黒支店
普通口座 6859783
カ)アイコミュニケーション
申込者本人の氏名または会社名をご入力ください
振込期限:お申し込み日より2週間以内)
定員 6名
特典 ・講座レジュメ1冊
・メール添削(最大3通まで)
受講者のメールに限り、平野友朗が直接添削(講座でスクリーンに映して解説可能なメールに限る)
添削希望の方は、申込完了後、事務局にお問い合わせください
参加申込期限 2020/03/25(水) 18:00
申込後のキャンセル期限 2020/03/25(水) 18:00
受講対象 内定者新入社員若手・中堅社員人事・労務事務・総務営業・販売・サービス
主催 株式会社アイ・コミュニケーション
協賛:一般社団法人日本ビジネスメール協会