無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

マーキュリッチ株式会社

マーキュリッチカブシキガイシャ

  • 無料
  • 東京都/千代田区
  • リーダーシップ
  • マネジメント
  • チームビルディング

【研修導入担当者向け】マネジメント研修 紹介セミナー

企業経営者、人事担当者など、 研修導入を検討する立場にある方、もしくは、その代理の方を対象に、抜粋版のテキストを用いて無料で体験いただけるセミナーです。
研修の調査や導入検討にあたってご利用ください

開催日時
2020/02/19(水) 13:30 ~ 17:00
参加費
無料
開催地
東京都千代田区
【研修導入担当者向け】マネジメント研修 紹介セミナー
このセミナーの受付は終了しました

セミナー概要

マネジメント研修 紹介セミナー ~自立・自走・自燃を引き出す「管理しないマネジメント」~

▼「マネジメントに十分な時間が割けない」

こういった声を現場のマネジャーからよく聞きます。

働き方改革の実現のため、職場ではより一層の時短が求められる。
加えて、管理職のほどんどはプレイングマネジャーであり、プレイヤーとしても重要な役割を果たさないといけない。
結果、マネジメントにかけられる時間が減っている。

にもかかわらず、日々のスムーズな組織運営はもちろんのこと、現場発のイノベーションなど、成果に対する要求は強くなる一方。

このような板挟みの状況によって、冒頭の切実な悩みが生じているのです。

つまり現代のマネジャーは、限られた時間でこれまで以上の成果が求められており、今のやり方を根本的に変える必要に迫られています。

ではどのようなマネジメントスタイルに変革する必要があるのか?

 

▼答えはズバリ「管理しないマネジメント」

といっても、放任する事ではありません。

メンバーと組織が「自立・自走・自燃」していくための環境、しくみ、人を創っていくことです。
そうすることで、部下は上司の指示を待つだけでなく、自らゴールを設定し、自らハートに火をつけ、

成果に導いていくことができます。

一方で、マネジャーは「1人1人のメンバーの行動を逐一チェックし、是正し、ときには自ら手を下す」と
いったことをしなくて済むようになります。

いわゆる、もぐらたたき的なマイクロマネジメントから脱却できます。

これがまさに「管理しないマネジメント」のスタイルです。

「管理しないマネジメント」を実現するためには、正しい順番と体系に沿って方法論を理解し、
実践していく必要があります。

 

具体的には、まずマネジャー自身が、土台となるマインドを固めること。
いわば自分自身と自組織のあり方を明確化する。

その上で、メンバーと組織の「自立・自走・自燃」を引き出すためのPDCAを「仕事と人」両方の観点で
掛け合わせながら、1つずつ習得していていく。

そのプロセスにおいて、自身の行動やしくみを見直しつつ、より適切なものへの昇華させていくことで、
「成果と成長を同時実現できる」マネジャーへと進化していけるのです。

 

▼今回お送りするのは、マネジメント研修の紹介セミナー

当研修は研修導入のご担当者、決裁者の方に向けた「紹介セミナー」になります。

「管理しないマネジメントとは一体どの様なものなのか?」
「自社の管理職研修を見直す時期にきている」
「実務で活用できるマネジメント研修はどういったものか?」

等にご興味を持たれた方は是非ご参加ください。

 

▼受講対象者

企業経営者、企業の人事担当者など、 研修導入を検討する立場にある方。もしくは、その代理の方。

※会場の関係上、1社1名のお申込みとさせていただいております。複数名ご参加される場合は、当社までお問い合わせください。

このセミナーの受付は終了しました

プログラム

1日目
 
1.当マネジメントセミナーのコンセプトと特徴
・現代に求められるマネジメントとは?
・当研修のコアコンセプト
・マネジメント研修の全体像: 「PDCA」×「仕事・人のマネジメント」
1日目
 
2.マネジャーの役割とあり方を再定義する
・マネジャーの3つの特質
・「スーパープレーヤーが陥る罠」からいかに抜け出すか?
・3つの「Be = あり方」を明確化する重要性
1日目
 
3.メンバーの自己マネジメント力を高めるためのPDCAプロセス
・チーム仕事の配分を4つの観点で見る
・年上部下、外国人部下のマネジメント法
・部下にさせるべき3割報告とは?
・「叱る」のではなく「注意する」際のコツ
・メンバーの自立・自律・自走を加速させる「相互フィードバック」
1日目
 
4.マネジメント研修の導入・活用例の紹介
・対象者別の展開方法例
・他社導入事例
・研修の効果性を高める事前・事後の工夫

詳細情報

開催日時 2020/02/19(水) 13:30 ~ 17:00 (受付2020/02/19(水)13:15~)
会場住所 東京都千代田区神田錦町3-21 ちよだプラットフォームスクウェア
会場名 地下1階 002室
講師 西野 浩輝
受講費 無料
定員 10名
申込期限 2020/02/17(月) 17:00
申込後のキャンセル期限 2020/02/17(月) 17:00
受講対象 管理職経営者・経営幹部人事・労務エンジニア・IT営業・販売・サービスマーケティング
主催 マーキュリッチ株式会社

企業情報

マーキュリッチ株式会社 [マーキュリッチカブシキガイシャ]
所在地 〒101-0054  東京都千代田区神田錦町3-21ちよだプラットフォームスクウェア
対応エリア 全国海外
代表者名 西野 浩輝
従業員数 4名
事業カテゴリ 人材育成・研修

このセミナーに関係するDL資料

このセミナーに関係するサービス