無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

すべての人に、生きがいを株式会社エイムソウル

カブシキガイシャエイムソウル

  • 無料
  • WEBセミナー
  • 人材採用

≪WEBセミナー≫【グループ選考】選考に掛かるマンパワーを75%減。精度の高いグループ選考ノウハウ&選考ワーク紹介セミナー

≪WEBセミナー≫【グループ選考】選考に掛かるマンパワーを75%減。精度の高いグループ選考ノウハウ&選考ワーク紹介セミナー
このセミナーの受付は終了しました
開催日時 2020/01/28(火) 16:00 ~ 17:00 (受付2020/01/28(火)15:50~)
受講対象 人事・労務
受講費 無料
申込期限 2020/01/27(月) 12:00

セミナー概要

面接に比べて選考に掛かるマンパワーが75%を減らすことができ、かつ面接に比べて評価者のスキルに左右されずらく、より科学的な選考ができる「グループ選考」の手法を解説し、実際に使われるグループ選考ワークをご覧頂けるセミナーです。

数十分の面接で自社で活躍する人材を見極める。多くの企業が行っていることではありますが、これは決して簡単なことではありません。緊張している応募者の心を開かせ、応募者のパーソナリティ・能力を把握し、自社で活躍する資質があるのかを判断する、という3つの動作を同時に行わなければならないからです。高い精度で面接をするには面接官の能力と経験が求められます。

これをカバーするのがグループワーク選考です。グループワーク選考は、面接官が感じる「実際に仕事をやらせてみて、できるかどうか判断したい」という要望をまさに実現するものだからです。面接のように深掘り質問をする必要がなく、業務の要素が詰まったグループワークを行わせるだけで、応募者が入社後にどのような行動をし、能力を発揮するかを確認することができます。よって、面接官の選考スキルに影響される範囲が少なくなります。

効果の高いグループワーク選考ですが、導入している企業は大手企業では38%、中堅企業では20%、中小企業ではわずか9%と企業規模が小さくなるほど低くなります。そこで、多くの企業様にこのグループワーク選考という手法や効果について知って頂きたくセミナーを実施することにいたしました。

 

 

≪こんな方にオススメ≫

・応募者を評価するコツを身につけたい。

・現在行っているグループ選考手法をブラッシュアップしたい。

・評価者同士で評価をすり合わせる方法を知りたい。

 

≪セミナーの特徴≫

・見極めのポイントが分かる

・見極めに効果的なワークを把握できる

・他社の取り組みが分かる

 

≪セミナー参加者様の声≫

・何となくの基準で行っていたグループ選考のコツを学べました。(日用品メーカー)

・評価基準が明確になりました。(日用品メーカー)

・ワークを体験させて頂くことでグループ選考を進めるイメージが湧きました。(福祉サービス)※ワーク体験会@東京の参加者の声

・自社で活用できそうなアイデアが湧きました。(人材サービス)

 

≪概要≫

❶ 選考評価のポイント解説
-面接とグループワーク選考の違いとは
-観察する観点と評価軸の例


❷ グループ選考プログラムのご紹介
-グループ選考プログラムの紹介
-評価のすり合わせ方法の解説
※webセミナーではワーク体験は行いません。ご希望の方はワーク体験会@東京へお越しください。


❸質疑応答
-選考におけるお悩み等についての質疑応答を行います。

このセミナーの受付は終了しました

詳細情報

開催日時 2020/01/28(火) 16:00 ~ 17:00 (受付2020/01/28(火)15:50~)
会場名 WEBセミナー(オンライン)
受講費 無料
定員 15名
参加申込期限 2020/01/27(月) 12:00
申込後のキャンセル期限 2020/01/27(月) 12:00
受講対象 人事・労務
主催 株式会社エイムソウル

企業情報

株式会社エイムソウル [カブシキガイシャエイムソウル]
所在地 〒110-0016  東京都台東区台東3-12-5クラシックビル4階
対応エリア 全国海外
代表者名 稲垣 隆司
従業員数 26名
資本金 1,000万円
事業カテゴリ 人材アセスメント・サーベイ採用コンサルティング・採用アウトソーシング組織・人事コンサルティング