企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

【東京会場】
1日セミナー:優れたビジネスモデル事例・経営ノウハウを学ぶ!
ファーストコールカンパニーフォーラム2020
~投資なくして成長なし。『未来投資』~
東京都/中央区特典あり経営戦略・経営管理モチベーション・組織活性化財務・税務・資産管理情報システム・IT関連その他

【東京会場】
1日セミナー:優れたビジネスモデル事例・経営ノウハウを学ぶ!
ファーストコールカンパニーフォーラム2020
~投資なくして成長なし。『未来投資』~

会社が抱えている課題解決のヒントに!優秀・優良企業をゲスト講師に招き講演いただきます。優れたビジネスモデル事例、経営ノウハウを学び、ミッション・ビジョン作成、見直しのヒントにご活用いただけるセミナー。

受講対象 管理職、経営者・経営幹部
開催日時

2020/06/02(火) 13:10 ~ 18:30 (受付2020/06/02(火)12:30~)

参加申込期限 2020/05/26(火) 00:00
受講費 35,000円 (支払い方法/税別/お申込み後、請求書をお送り致しますので、請求書記載の入金期限までにご送金下さい。 ご入金をもちまして、正式受付とさせて頂きます。)
会場名 ベルサール東京日本橋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

セミナー概要

会社が抱えている課題解決のヒントに!
優秀・優良企業をゲスト講師に招き講演いただきます。
優れたビジネスモデル事例、経営ノウハウを学び、ミッション・ビジョン作成、見直しのヒントにご活用いただけるセミナー。

★早期割引:2020年3月31日までにお申込みで10%割引★

ファーストコールカンパニーフォーラム2020
~投資なくして成長なし。『未来投資』~

※2020年6月より全国主要都市10会場で開催!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●2020年開催テーマに関して

2020年のテーマ「未来投資」

「投資なくして成長なし」―2020年は社会構造や産業構造が大きく変わる節目の年でもあり、企業が次の10年に向けての成長戦略を展開していく上でも大切な年となります。
不確実性の高い時代だからこそ、未来を予測するのではなく、自ら未来を創り出すための戦略投資が必要になってきます。そして、企業の未来を創るための戦略投資への的確な資源配分こそが企業の未来を決定づけると言っても過言ではありません。
本業への成長投資や新規事業開発投資・M&A投資といった事業投資活動、人材開発投資や研究開発投資など継続的投資活動、働き方や生産性向上へ向けた社内改革への投資活動と、未来を創るために必要な戦略投資は数多くあります。
ファーストコールカンパニーの多くの事例から、企業の未来を創るための戦略投資とは何か?
今、何に投資すべきか?を学び、皆さんとともに未来へ向けて社会・顧客・社員にとって魅力ある会社を創ってまいりましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ファーストコールカンパニーフォーラムへ経営幹部メンバーとともに参加し、自社の未来を考えるきっかけに。

会社の目指すべきビジョンを幹部と共有するために、経営者と幹部が一緒に参加される企業が増えています。
トップのみが自社について考えるのではなく、戦略を実行推進していくメンバーとともに参加することで、彼らの経営に対する目線を上げ、一丸となって5年先、10年先の未来をつくり上げることが可能です。
2019年は全国10会場で、2,659名の経営者・経営幹部・後継経営者の方々にご参加いただきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ポイント

・現場を熟知したコンサルタントの講義
・優秀・優良・成長企業のトップによる講演
・数多くの先進企業・異業種企業の成功事例紹介
・経営者・経営幹部・後継者が選ぶセミナーとして、2019年は2,659名の方がご参加
・先進企業・異業種企業の事例を掲載した、オリジナルテキストを進呈

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●参加特典:オリジナルテキストを進呈

当セミナーでは、タナベ経営のコンサルタントが現場で実践してきた成果のメソッドや、タナベ経営主催「戦略ドメイン&ファンクション研究会」の研究成果をもとに、共同執筆した研究論文型のオリジナルテキストを進呈しています。
数多くの事例を知ると同時に、受講後の振り返りとしてもご活用いただけます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ご活用イメージ

◆近年のファーストコールカンパニーフォーラムの参加者を見ると、社長だけが参加し、役員・経営幹部に伝達するのではなく、経営幹部のメンバーなどが同じ場でセミナーを受講し、関連箇所の情報を収集した上で、自社の経営方針策定にお役立ていただくケースが増えています。

【ケース1】社長・経営幹部の目線合わせに
社長や役員、各種プロジェクトリーダーなど経営幹部が揃って当セミナーに参加することで、同時に外部環境の現状認識ができ、社長と同じ目線での経営方針策定にお役立ていただけます。また、経営幹部の意識も上がり、組織活性化にもつながります。

【ケース2】後継経営者の次期内閣づくりに
経営者の交代を控え、後継経営者と次世代の幹部、若手社員を含めたジュニアボードメンバーで参加することにより、次世代のビジョン策定における、意思統一の場として活用いただけます。また、各部門長などの後継者育成としてもお役立ていただけます。

【ケース3】グループ企業や販売代理店の業績支援に
グループ企業の本体社長と子会社社長、販売代理店をお持ちの主催企業社長と代理店社長などが一緒に参加することにより、今後の経営方針のベクトルを合わせやすくなり、グループ全体の業績向上にお役立ていただけます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ご参加者の声

【株式会社イシカワ様】
何か吸収できることはないかと考えながら受講し、知見が広がりました。
このフォーラムは毎回構成が違うので、各回に違った印象があります。
基本講義で色んな視点を想像できて、続く事例紹介で具体例を基に考えられるので、より知見が広がります。
さらに会場で全く異業種・異業態の方とお話することでいつも発見があります。フォーラムの話のみではなく、事業承継や事業領域の話など、経営のありとあらゆるお話が出てくる。また、このフォーラムでお会いする方には利害関係が無いので、率直な意見が交わせることも魅力ですね。お話しする際に名刺交換をしているので、今では知り合いも増え、色んな話も弾んでいます。

【株式会社サンキョー様】
会社が抱えている課題解決のヒントになりました。
原点として「一人ひとりが幸せになるためにどういった働きがいを持って、お客様にどのようにパフォーマンスを上げていくか」ということに繋がっているのだなと改めて感じ、共感できる部分が非常に多かったです。弊社でも新入社員が入社から半年ほど経ち、これからどういった指導・育成をしていくのかを計画をしたいと考えています。実務と時間のキャパシティもあり、教育という部分を自社の中だけでやることは難しいので、外部の力を借りてもいいとも思いました。
それには、事例にあった企業内大学(アカデミー)などのシステムはとても良いものではないかと感じています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●注意事項・キャンセルポリシー

■受講対象:経営者・後継者・取締役・執行役員・事業部長など
■早期割引:2020年3月31日までにお申込みで10%割引
■申込期限:各会場、開催日の1週間前までにお申込みください。
※事情により、お申込みをお受けできない場合がございます。予めご了承ください。
■受講取消:
1.申込み期限日までの取消につきましては全額返金いたします。
2.申込み期限日の翌日からの取消につきましては代理受講をお願いいたします。
代理受講が不可能な場合は下記の通り取消料を申し受けます。ご了承ください。
①申込み期限日の翌日から開催日の前日…受講料の40%
②開催日当日…受講料の全額
■送金方法:お申込み後、請求書をお送りいたしますので、請求書に記載の入金期限までにご送金ください。
ご入金をもちまして、正式受付とさせていただきます。

 


オリジナルテキストを進呈

プログラム

1日目
13:00 ~ 13:10
オープニング
 
1日目
13:10 ~ 14:40
Session1:基本講義
テーマ:未来投資
「未来投資」をメインテーマに、FCCに欠かせない要素について解説します。
1日目
14:40 ~ 15:00
休憩
 
1日目
15:00 ~ 16:20
Session2:FCCビジネスモデル研究
テーマ:スタートアップ企業とのパネルディスカッション
戦略ドメイン&ファンクション研究会で学んだビジネスモデルの特長をわかりやすくご紹介いたします。
1日目
16:20 ~ 16:50
休憩
 
1日目
16:50 ~ 18:10
Session3:FCC企業対談
タナベ経営のコンサルタントとモデル企業との対談で「FCC経営」実現に向けた実践具体策をご紹介いたします。
1日目
18:10 ~ 18:30
FCC実現に向けたタナベ経営からのメッセージ
終了後、解散

講師情報

若松 孝彦

株式会社タナベ経営
代表取締役社長

若松 孝彦(ワカマツ タカヒコ)

タナベ経営のトップとしてその使命を追求しながら、経営コンサルタントとして指導してきた会社は、業種を問わず上場企業から中小企業まで約1000社に及ぶ。独自の経営理論で全国のファーストコールカンパニーはもちろん金融機関からも多くの支持を得ている。
関西学院大学大学院(経営学修士)修了。1989年タナベ経営入社、2009年より専務取締役コンサルティング統轄本部長、副社長を経て現職。『100年経営』『戦略をつくる力』『甦る経営』(共にダイヤモンド社)ほか著書多数。

齋藤 正淑

株式会社タナベ経営
執行役員 経営コンサルティング本部 東京担当

齋藤 正淑(サイトウ マサヨシ)

中堅・中小企業の総合的な経営基盤強化を、収益構造の再構築により達成するタナベ屈指のコンサルタント。経営ビジョン・戦略策定、中期経営計画の策定、財務・資本政策立案、事業承継戦略構築を得意とする。

高島 健二

株式会社タナベ経営
執行役員 経営コンサルティング本部 九州本部長

高島 健二(タカシマ ケンジ)

成長戦略におけるビジネスモデルの再構築、事業戦略・経営戦略まで幅広い知見を有し、ゼネラルマネージャーとして活躍中。豊富なコンサルティング経験で、戦略ドメイン&ファンクションの専門性を融合した課題解決を支援し、企業変革のプロフェッショナルとして、高い評価を得ている。

川島 克也

株式会社タナベ経営
経営コンサルティング本部 東京ファンクションコンサルティング本部長

川島 克也(カワシマ カツヤ)

経営全般からマーケティング戦略構築、企業の独自性を生かした人事戦略の構築など、幅広いコンサルティング分野で活躍中。企業の競争力向上に向けた戦略構築と、強みを生かす人事戦略の連携により、数多くの優良企業の成長を実現している。

詳細情報

開催日時 2020/06/02(火) 13:10 ~ 18:30 (受付2020/06/02(火)12:30~)
会場住所 東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワーB2 4F/5F (地図を表示)
会場名 ベルサール東京日本橋
講師 若松 孝彦、齋藤 正淑、高島 健二、川島 克也
受講費 35,000円 (支払い方法/税別/お申込み後、請求書をお送り致しますので、請求書記載の入金期限までにご送金下さい。 ご入金をもちまして、正式受付とさせて頂きます。)
定員 400名
特典 ★3月31日までにお申込みで10%割引★
①先進企業・異業種企業の事例を掲載したオリジナルテキスト
②ご希望の方には、トップコンサルタントによる戦略・経営相談を行っております。詳しくはお問合せ下さい
参加申込期限 2020/05/26(火) 00:00
申込後のキャンセル期限 2020/05/26(火) 00:00
受講対象 管理職、経営者・経営幹部
主催 株式会社タナベ経営

企業情報

株式会社タナベ経営
カブシキガイシャタナベケイエイ
企業を愛し、企業とともに歩み、企業繁栄に奉仕する
所在地 〒532-0003  大阪府大阪市淀川区宮原3-3-41
対応エリア 全国
代表者名 若松 孝彦
従業員数 375名
資本金 17億7,200万円
事業カテゴリ 組織・人事コンサルティング、人材アセスメント・サーベイ、販促プロモーション

この企業が主催する他のセミナー情報