企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

【人事向け無料Webセミナー】ハラスメント防止研修~パワハラとアンガーマネジメント~【先着20名限定!】
無料WEBセミナーモチベーション・組織活性化安全衛生・メンタルヘルスマネジメントコミュニケーションリスクマネジメント・情報管理

【人事向け無料Webセミナー】ハラスメント防止研修~パワハラとアンガーマネジメント~【先着20名限定!】

パワハラ防止対策を義務づける法律が施行されることになり、企業内での取り組みが本格化しています。自分の価値観を客観視する演習を通じて、パワハラにつながる思い込みに気付いていただき、パワハラ防止を図ります

このセミナーの受付は終了しました
受講対象 管理職、経営者・経営幹部、人事・労務、事務・総務、法務・コンプライアンス、その他
開催日時

2020/03/13(金) 14:30 ~ 16:30 (受付2020/03/13(金)14:15~)

参加申込期限 2020/03/13(金) 12:00
受講費 無料
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

セミナー概要

【当セミナーは、当初の会場開催から、Webセミナーに変更いたしました】

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当セミナーはオンライン開催(Zoomを使用)に変更しております。

当初予定していた会場ではなく、職場や自宅などで、オンラインで受講いただけます。

お申込みいただいた方には、アクセスするためのURL、参加するための手順等を、当日までに別途お送りいたします。

ご参加ご希望の方は、本ページよりお申込みください。

 

***Zoomについて***
Zoomは、アカウントの取得は不要、費用は無料で、こちらからお送りする招待URLをクリックするだけで、初めての方でも簡単に参加をすることができます。

Skypeに比べてデータ量が小さいため、通話が不安定になることもありません。

 

PCはもちろん、スマホやタブレットでもご参加いただけます。

スマホ、タブレットには通常、マイク・カメラ・スピーカーは内蔵されていますので、それ単体でご参加いただけます。

PCでご参加する場合は、その3つが内蔵もしくは接続されているかをご確認ください。(インターネット接続環境も必要です)

セミナー開始前に、個別に接続の確認もさせていただきますので、初めての方でもご安心してご参加いただけます。

 

【セミナーの背景と概要】

企業でのパワーハラスメントについては、防止対策を義務付ける法律が成立し、大企業では2020年6月から施行されることになりました。それを受けて、ハラスメント防止への取り組みが企業内で本格化しています。

 

パワハラが起こる理由は、以下の3つがあるといわれています。

(1)パワハラについて無知である

(2)人権意識が低い

(3)感情のコントロールができない

 

本研修では、知識やアンガーマネジメントの技法を学ぶだけでなく、パワハラにつながる「~であるべき」という思い込みに気づいていただくために、自分自身の持つ価値観を客観視する演習なども行い、予防・防止につなげます。

 

社員の多様化が進む中、ダイバーシティを推進して企業が成長していくためには、社員同士の良好なコミュニケーションが欠かせません。パワハラは、コンプライアンス上のみならず、社員間のコミュニケーション不全を招き組織の成長を止める要因となります。

 

また、パワハラとまではいかなくても、職場に数多くある不満やイライラといったものも、自分自身の「べき」が招いていることが多くあり、それがパワハラにつながる可能性があります。まだ顕在化していないパワハラの芽を摘むためにも有効な研修となっています。

 

パワハラ防止のため、そしてより良いコミュニケーションを増やすため、社内研修をお考えの人事研修ご担当者、ダイバーシティ推進部門の方のご参加をお待ちしております。

本研修は管理職向けの内容となっておりますが、社内導入時には、別の階層向けのものにしたり、企業の課題に沿った内容にしたりといったカスタマイズが可能です。

 

尚、1社につき最大2名様までのお申込みとさせていただきます。

また、ご同業の方、個人の方のご参加はご遠慮いただいております。ご了承ください。

 

【期待される効果】

・怒りとパワハラの関係に基づいて感情のコントロール方法を理解できる

・自分自身の怒りの背景にある「べき」という価値観に気づく

・他人の価値観への許容度をひろげることができる

  

【参加者の声】

・部下の指導が苦手だったが、どう伝えればよいかわかった。使ってみたい。

・部下とうまくコミュニケ―ションを取っていく上で、非常に参考になる話だった。

・怒りを伝える際に、まず相手の状況を確認する必要性が理解できた。

・自分自身の考え方や進め方にも問題があることがわかった。

・自分の持っている価値観と他人のそれとが想像以上に違っていることがわかった。ワークを行うことで、多くの気づきがあった。

・「怒り」そのものが悪いわけではなく、その伝え方や自分の持つ許容範囲の問題ということが新鮮でした。

プログラム

14:30 ~ 16:30
講義とワークで実践的!
(一部変更になる可能性があります)
1.「パワーハラスメント」とは
2.「怒り」のメカニズム
3.自分自身の「べき」を棚卸
4.価値観共有ワーク
5.アクションプラン策定
6.まとめ

講師情報

朝生 容子


オフィス・キャリーノ代表、研修講師、コンサルタント

朝生 容子(アソウ ヨウコ)

大学卒業後、大手通信会社に入社。人材開発部門にて若手社員育成、女性活躍推進、マーケティング、経営企画等に従事。1999年に社会人向け教育機関に転職。企業研修部門でマネジャーとして人材育成コンサルティングやリーダーシップカリキュラム開発プロジェクトに参画。2012年にキャリアコンサルタント、研修講師として独立。企業内研修を多数請け負うほか、年間のべ約200名の働く個人からの相談に従事。働きやすい職場作りのコンサルティングにも取り組んでいる。
主な資格:国家資格キャリアコンサルタント、キャリア・コンサルティング技能士2級(熟練レベル)、産業カウンセラー、アンガーマネジメント・ファシリテーターなど

詳細情報

開催日時 2020/03/13(金) 14:30 ~ 16:30 (受付2020/03/13(金)14:15~)
会場名 WEBセミナー(オンライン)
講師 朝生 容子
受講費 無料
定員 20名
参加申込期限 2020/03/13(金) 12:00
申込後のキャンセル期限 2020/03/13(金) 10:00
受講対象 管理職、経営者・経営幹部、人事・労務、事務・総務、法務・コンプライアンス、その他
主催 株式会社エムズカンパニー

企業情報

株式会社エムズカンパニー
カブシキガイシャエムズカンパニー
人材育成により企業の魅力化と業績アップのお手伝い
所在地 〒102-0073  東京都千代田区九段北1-3-11九段久保山ビル3F
対応エリア 関東[茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県]
代表者名 小池 勝
従業員数 15名
資本金 2000万円
事業カテゴリ その他、人材育成・研修、販促プロモーション

この企業が主催する他のセミナー情報