無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

株式会社アイ・コミュニケーション

カブシキガイシャアイコミュニケーション

  • 東京都/千代田区
  • 特典あり
  • キャリア開発
  • コミュニケーション
  • 営業・接客・CS
  • ビジネスマナー・基礎

(医療・製薬業界向け)ビジネスメールコミュニケーション講座

ドクターから返信がこない!「御机下」「御侍史」って正しいの?業界ならではのメールの疑問を解決

開催日時
2019/12/09(月) 14:30 ~ 17:00
参加費
8,800円
開催地
東京都千代田区
(医療・製薬業界向け)ビジネスメールコミュニケーション講座
このセミナーの受付は終了しました
特典
◆参加者特典(もれなく次の資料をプレゼント)
・講座レジュメ1冊(約40ページ)
・ビジネスメール実態調査最新版

セミナー概要

本講座は【医療・製薬業界向け】です。ドクターから返信がこない!「御机下」「御侍史」って正しいの?業界ならではのメールの疑問を解決

◆講座の対象者
次のことが一つでも当てはまる方に役立つ講座です。

・医療業界、製薬業界特有のメールの使い方を学びたい
・ドクターからメールの返信がもらえず悩んでいる
・仕事で使うメールについて学んだことがない
・メールを書くことに少しでも不安がある
・メールを効率よく使いたい

◆受講のメリット(期待できる効果)
(医療・製薬業界向け)ビジネスメールコミュニケーション講座を受講することで、次のような効果が期待できます。

・医療・製薬業界特有の慣習を理解したメールの使い方が身につく
・忙しいドクターから返信がもらえるメールの使い方が身につく
・ドクターへメールでのアポイントの取り方が身につく
・メールで円滑なコミュニケーションがとれるようになる
・メールで信頼関係を築くことができるようになる
・メールの処理に費やす時間を短縮することができるようになる

◆(医療・製薬業界向け)ビジネスメールコミュニケーション講座の特徴
本講座では、ビジネスメールコミュニケーション講座のプログラムを使い、医療・製薬業界向けの事例を交え、業界に特化した解説をします。
2時間30分の講座で医療業界、製薬業界特有のメールのマナーやルール、書き方や送り方を身につけることができます。

 

-----------------------

キャンセルポリシー

-----------------------

申し込んだ講座をキャンセルされる場合は、弊社キャンセルポリシーに基づきキャンセル料が発生いたします。

申し込み前に必ずご確認ください。

◎キャンセル料

・連絡なしの不参加:受講料の100%

・開催当日~1日前(前日)のキャンセル:受講料の100%

・開催2~9日前のキャンセル:受講料の50%

・それ以前のキャンセル:無料

このセミナーの受付は終了しました

プログラム

<第1部>ここだけは押さえておきたい!メールの基本ルール・マナー
・メールを学ぶべき3つの理由
・メールのよくある失敗
・メールで相手を不快にさせる要素
・コミュニケーション手段としてのメールの特徴
・メールと電話など他の手段の使い分け方
・件名の付け方
・送信者名(差出人)の付け方
・宛先(TO、CC、BCC)の違いと使い方
・ビジネスメールの基本の型
・宛名の書き方
・ドクターの肩書の例
・「御机下」「御侍史」の意味と使い方
・敬称の付け方
・名乗りの書き方
・要旨の書き方
・詳細の書き方
・結びの挨拶の書き方
・署名の書き方
・署名の活用例
・伝えたいことを正しく伝え、分かりやすい文章の書き方
・読みやすい本文を書くための5つのポイント
<第2部>用件が正しく伝わる!好感を持たれるライティングテクニック
・相手との距離を縮める書き方
・顔文字、!?などの使い方
・メールで誤解を招く文章の特徴
・メールで印象の良い文章の特徴
・メールの返信期限
・シチュエーション別メールの書き方
・お詫びメールの書き方
・お断りメールの書き方
・催促メールの書き方
・すぐに使えるフレーズ集
・ビジネスメール禁句集
<第3部>効率化とスピードアップの技術
メールを効率よく使い、生産性を向上する方法を解説します。
メールを処理する時間が劇的に改善するスピードアップのテクニックが学べます。

・効率的にメールを処理する時間とは?
・やりとりにかかる時間を短くする方法
・送受信通数を減らす方法
・入力速度をアップする単語登録の活用法
・テンプレート(ひな形)の作り方、テンプレート集
・メールのフォルダ管理方法
<まとめ>
<質疑応答・アンケート記入>
会場内で質問をお受けします。
学びを深める時間としてご活用ください。

※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください

-----------------------
参加の際の留意事項
-----------------------
◆注意事項
・配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
・撮影・録音・録画などは禁止です
・パソコンは使用しません。レジュメを配布します

講師情報


一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師

花井 美代子(ハナイ ミヨコ)

三重県出身。日本福祉大学卒業。2007年10月から2014年3月まで医療系サービス会社の取締役として人事、社員教育に携わる。社員、クライアント、取引業者。いろいろな立場の方とメールのやり取りをする中で、たった1通のメールが“知識の豊富さ”や“素晴らしい人柄”を簡単に壊してしまうことがあると痛感し、一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師資格を取得。医療業界における人事・社員教育の経験を活かした、ビジネスメールの指導が得意。マナー講師としての講演実績も多数。

詳細情報

開催日時 2019/12/09(月) 14:30 ~ 17:00 (受付2019/12/09(月)14:15~)
会場住所 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
会場名 アイ・コミュニケーション(日本ビジネスメール協会)セミナールーム
講師 花井 美代子
受講費 8,800円 (支払い方法/三井住友銀行 目黒支店
普通口座 6859783
カ)アイコミュニケーション
申込者本人の氏名または会社名をご入力ください
振込期限:お申し込み日より2週間以内)
定員 10名
特典 ◆参加者特典(もれなく次の資料をプレゼント)
・講座レジュメ1冊(約40ページ)
・ビジネスメール実態調査最新版
申込期限 2019/11/25(月) 18:00
申込後のキャンセル期限 2019/11/25(月) 18:00
受講対象 内定者新入社員若手・中堅社員管理職経営者・経営幹部パート・アルバイト人事・労務面接官・リクルーター事務・総務財務・税務・資産管理法務・コンプライアンスエンジニア・IT営業・販売・サービスマーケティング
主催 株式会社アイ・コミュニケーション
協賛:一般社団法人日本ビジネスメール協会