無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

株式会社アイ・コミュニケーション

カブシキガイシャアイコミュニケーション

  • 東京都/千代田区
  • 特典あり
  • キャリア開発
  • コミュニケーション
  • 営業・接客・CS
  • ビジネスマナー・基礎

ビジネスメールコミュニケーション講座

ビジネスメールのマナーやルール、書き方や送り方、効率化のテクニックを習得

ビジネスメールコミュニケーション講座
このセミナーの受付は終了しました
開催日時 2019/11/26(火) 15:00 ~ 17:00 (受付2019/11/26(火)14:45~)
受講対象 内定者新入社員若手・中堅社員管理職経営者・経営幹部パート・アルバイト人事・労務面接官・リクルーター事務・総務財務・税務・資産管理法務・コンプライアンスエンジニア・IT営業・販売・サービスマーケティング
受講費 8,800円 (支払い方法/三井住友銀行 目黒支店
普通口座 6859783
カ)アイコミュニケーション
申込者本人の氏名または会社名をご入力ください
振込期限:お申し込み日より2週間以内)
申込期限 2019/11/24(日) 18:00

セミナー概要

メール教育の専門家から最新のルールを短時間で学ぶ。何が正解か、誤解をなくすにはどうしたらよいか、ポイントが明確なため、翌日から安心してメールが書けるようになる。

◆講座の対象者
次のことが一つでも当てはまる方にオススメの講座です。

・ビジネスメールについて学んだことがない
・メールを書くことに少しでも不安がある
・自分のメールが正しいか確認したい
・メールで失敗したことがある
・一般的なメールのルール、基礎を身につけたい
・メールに1日1時間以上費やしていて、時間を削減したい

◆受講のメリット(期待できる効果)
ビジネスメールコミュニケーション講座を受講することで、次のような効果が期待できます。

・ビジネスメールの基礎が身につく
・メール、電話、対面の使い分けができるようになる
・メールの失敗を防げる
・トラブルを防げる
・良好な関係を築けるようになる
・時間短縮できる

◆ビジネスメールコミュニケーション講座で学べること
本講座では、次のようなことが習得できます。

・メールの基本!ルールやマナーが分かります
・印象のよいメールの基礎が身につきます
・即実践!メールが書けるようになります

-----------------------

キャンセルポリシー

-----------------------

申し込んだ講座をキャンセルされる場合は、弊社キャンセルポリシーに基づきキャンセル料が発生いたします。

申し込み前に必ずご確認ください。

◎キャンセル料

・連絡なしの不参加:受講料の100%

・開催当日~1日前(前日)のキャンセル:受講料の100%

・開催2~9日前のキャンセル:受講料の50%

・それ以前のキャンセル:無料

このセミナーの受付は終了しました

プログラム

<第1部>ここだけは押さえておきたい!メールの基本ルール・マナー
・メールを学ぶべき3つの理由
・メールのよくある失敗
・メールで相手を不快にさせる要素
・コミュニケーション手段としてのメールの特徴
・メールと電話など他の手段の使い分け方
・件名の付け方
・送信者名(差出人)の付け方
・宛先(TO、CC、BCC)の違いと使い方
・ビジネスメールの基本の型
・宛名の書き方
・名乗りの書き方
・要旨の書き方
・詳細の書き方
・結びの挨拶の書き方
・署名の書き方
・署名の活用例
・伝えたいことを正しく伝え、分かりやすい文章の書き方
・読みやすい本文を書くための5つのポイント
・添付ファイルのマナー
・重要度、開封確認通知要求の扱い
・返信のマナー、書き方
<第2部>用件が正しく伝わる!好感を持たれるライティングテクニック
心遣いがあるかないかで仕事の進み方も変わります。
伝えたいことを正しく伝え、誤解や行き違いをなくし、好印象を与えるメール文章とは。
良好な人間関係を構築して、仕事を円滑に進める伝え方を解説します。

・事例に学ぶ心遣いのあるメールとは?
・相手からの返信率を上げる書き方
・相手との距離を縮める書き方
・顔文字、!?などの使い方
・メールで誤解を招く文章の特徴
・メールで印象の良い文章の特徴
・メールの返信期限
・シチュエーション別メールの書き方
・お詫びメールの書き方
・お断りメールの書き方
・催促メールの書き方
・すぐに使えるフレーズ集
・ビジネスメール禁句集
<第3部>効率化とスピードアップの技術
メールを効率よく使い、生産性を向上する方法を解説します。
メールを処理する時間が劇的に改善するスピードアップのテクニックが学べます。

・効率的にメールを処理する時間とは?
・やりとりにかかる時間を短くする方法
・送受信通数を減らす方法
・入力速度をアップする単語登録の活用法
・テンプレート(ひな形)の作り方、テンプレート集
・メールのフォルダ管理方法
<まとめ>
<質疑応答・アンケート記入>
会場内で質問をお受けします。
学びを深める時間としてご活用ください。

※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください

参加の際の留意事項
-----------------------
◆注意事項
・配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
・許可のない撮影・録音・録画などは禁止です
・レジュメを配布しますので、パソコンの持参は不要です。

講師情報

株式会社アイ・コミュニケーション
一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役

平野 友朗(ヒラノ トモアキ)

1974年生まれ。筑波大学人間学類(認知心理学)卒業。広告代理店勤務を経て2003年に日本で唯一のメルマガコンサルタントとして独立。2004年、アイ・コミュニケーション設立。2013年、一般社団法人日本ビジネスメール協会設立。ビジネスメール教育の第一人者として知られ、メールマナーに関するメディア掲載1000回以上、著書27冊。メールを活用した営業手法には定評があり、メールとウェブマーケティングを駆使して5000社の顧客を開拓。メールスキル向上指導、組織のメールに関するルール策定、メールの効率化による業務改善や生産性向上などを手がけ、企業などへのコンサルティング、研修回数は年間120回を超える。

詳細情報

開催日時 2019/11/26(火) 15:00 ~ 17:00 (受付2019/11/26(火)14:45~)
会場住所 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
会場名 アイ・コミュニケーション(日本ビジネスメール協会)セミナールーム
講師 平野 友朗
受講費 8,800円 (支払い方法/三井住友銀行 目黒支店
普通口座 6859783
カ)アイコミュニケーション
申込者本人の氏名または会社名をご入力ください
振込期限:お申し込み日より2週間以内)
定員 10名
特典 ◆参加者特典(もれなく次の資料をプレゼント)
・講座レジュメ1冊(約40ページ)
・ビジネスメール実態調査最新版
参加申込期限 2019/11/24(日) 18:00
申込後のキャンセル期限 2019/11/24(日) 18:00
受講対象 内定者新入社員若手・中堅社員管理職経営者・経営幹部パート・アルバイト人事・労務面接官・リクルーター事務・総務財務・税務・資産管理法務・コンプライアンスエンジニア・IT営業・販売・サービスマーケティング
主催 株式会社アイ・コミュニケーション
協賛:一般社団法人日本ビジネスメール協会