無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

すべての人に、生きがいを株式会社エイムソウル

カブシキガイシャエイムソウル

  • 無料
  • 東京都/品川区
  • 人材採用
  • グローバル

外国人材採用強化/日本人材のグローバル力強化セミナー
~外国人材向けの選考基準を作る簡易ワークショップ付~

これから外国人雇用を検討したい、もしくは採用はしているが外国籍人材の定着に課題がある企業様、または日本人社員のグローバル化に課題をお感じの企業様を対象としたセミナーです。

開催日時
2019/09/04(水) 15:30 ~ 17:30
参加費
無料
開催地
東京都品川区
外国人材採用強化/日本人材のグローバル力強化セミナー
~外国人材向けの選考基準を作る簡易ワークショップ付~
このセミナーの受付は終了しました

セミナー概要

これから外国人雇用を検討したい、もしくは採用はしているが外国籍人材の定着に課題がある企業様、または日本人社員のグローバル化に課題をお感じの企業様を対象としたセミナーです。


外国人材向けの選考方法の解説や、選考基準を作るためのワークショップなども行います。すぐに実務に活かして頂ける具体的な内容となっております。

日本はいま早急なグローバル化が求められています。一方で、深刻な人材不足問題も抱えており、人手不足が原因で休業・閉鎖に追い込まれる企業さえ出現しています。今や「外国人採用・日本人材のグローバル強化」は、国際ビジネス企業のみの課題ではなくなってきました。

そこで、今回は、グローバル化への欠かせないキーポイントとなる「異文化適応力」について、経験と実績豊富な講師が基本から詳しく解説いたします。外国人採用はもちろん、日本人社員の「異文化適応力」を高め、国際競争が激化するビジネス社会での組織力強化に役立つセミナーです。
お席に限りがございますので、ぜひお早目にお申し込みくださいますようお願いいたします。

 

第一部では、「外国人材採用強化についてのメソッド」と異文化適応力を見極める具体的方法について解説します。

弊社・株式会社エイムソウル代表である稲垣が、今、日本企業にとってなぜ外国人材採用強化が必要なのか、また自社に適した優秀な外国人採用の重要ポイントについてお話しします。稲垣は、2014年からインドネシアに駐在し、海外進出した日系企業の人事コンサルティングを行なっており、経験を通して得た具体的なメソッドと異文化適応力の尺度となる資質の見極め方をご紹介いたします。

 

第二部では、「日本人材のグローバル力強化についてのメソッド」について、背景から押さえるべき要点までを解説します。

グローバルを鑑みると、残念ながら日本のプレゼンスは低下し、マーケットは縮小しています。国際化が加速する現代のビジネス環境で活躍できる人材を育成するにはどうしたらいいか。グローバル人材育成事業で成果を上げる株式会社スパイスアップ・ジャパンの代表、豊田 圭一氏をお招きし、お話しいただきます。日本の現状と背景、そして「異文化適応力」に必要なグローバルマインドセットについて、要点を絞ってわかりやすく解説していただきます。

 

第三部では、第一部・第二部の講師によるパネルディスカッションを通して、実践的な施策のヒントが見つかります。

株式会社エイムソウル代表、稲垣と株式会社スパイスアップ・ジャパンの代表、豊田氏によるパネルディスカッションです。出版物やネットからは得られない、最新の情報や現状に則した概念がキャッチできます。また、具体的な施策のアドバイスや質疑応答のお時間もご用意しております。


<こんな方にオススメ>

  • 自社に合う外国籍人材の採用選考方法について知りたい
  • 雇用した外国人社員の定着率を高めたい
  • グローバル化に対応できる日本人社員を育成したい
このセミナーの受付は終了しました

プログラム

オリエンテーション
 
第一部:外国人材採用強化についてのメソッド紹介
 (講師:株式会社エイムソウル 代表取締役 稲垣 隆司)
  -外国人材採用を取り巻く環境
  -外国人採用で成果を出すために必要な要素
  -外国人材の選考基準づくり簡易ワークショップ
    (選考基準の前提となる自社カルチャーのタイプを整理)
  -面接時の質問ポイント解説
第二部:日本人材のグローバル力強化についてのメソッド紹介
 (講師:株式会社スパイスアップ・ジャパン 代表取締役 豊田 圭一氏)
  -グローバル人材育成を取り巻く環境
  -グローバルな環境で成果を出すために必要な要素
  -グローバルマインドセットとは
第三部:パネルディスカッション
 
質疑応答
 

講師情報

豊田 圭一

株式会社スパイスアップ・ジャパン
代表取締役

豊田 圭一(トヨダ ケイイチ)

上智大学経済学部を卒業後、清水建設に入社。海外事業部で約3年間の勤務を経て留学コンサルティング事業で起業。15年以上にわたり留学コンサルタントとして留学・海外インターンシップ事業に携わる。その他、複数の起業を経て、現在は日本を含めた8ヶ国でグローバル人材育成を中心に様々な事業を行っている。 2018年、スペインの大学院 IE Universityでリーダーシップのエグゼクティブ修士号を取得。 著書は『とにかくすぐやる人の考え方・仕事のやり方』『引きずらない人は知っている打たれ強くなる思考術』など全15冊。 早稲田大学トランスナショナルHRM研究所の招聘研究員、NPO留学協会の副理事長も務める。

稲垣 隆司

㈱エイムソウル
代表取締役 

稲垣 隆司(イナガキ タカシ)

同志社大学卒。急成長したベンチャー企業で人事部責任者を務め、年間600名の新卒採用の仕組みを作る。その後人事コンサルティング会社でコンサル部門責任者として年間100社の採用をサポート。2005年株式会社エイムソウルを設立し300社を超える顧客の人事課題解決に取り組む。2014年インドネシアに進出し、現地でPT. Bridgeus Kizuna Asiaを設立。日系企業に特化して人事課題解決に取り組む。毎月日本とASEANを行き来しながら活動中。 現在、HRプロにて「日本流グローバル化への挑戦」を執筆中。

詳細情報

開催日時 2019/09/04(水) 15:30 ~ 17:30 (受付2019/09/04(水)15:15~)
会場住所 東京都品川区大井1-24-5 大井町センタービル7階 (地図を表示)
会場名 株式会社エイムソウル セミナールーム
講師 豊田 圭一、稲垣 隆司
受講費 無料
定員 16名
申込期限 2019/09/04(水) 14:30
申込後のキャンセル期限 2019/09/03(火) 18:00
受講対象 管理職経営者・経営幹部人事・労務
主催 株式会社エイムソウル

企業情報

株式会社エイムソウル [カブシキガイシャエイムソウル]
所在地 〒110-0016  東京都台東区台東3-12-5クラシックビル4階
対応エリア 全国海外
代表者名 稲垣 隆司
従業員数 26名
資本金 1,000万円
事業カテゴリ 人材アセスメント・サーベイ人材育成・研修組織・人事コンサルティング