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【大阪LIVE】
人事・労務担当者なら知っておくべき実務知識
『SNS利用に関する法的対応実務』【半日】
~SNSトラブルの予防策と対応策を徹底解説~
【本講座のポイント】
①SNSをめぐる近時のトラブルを実例を挙げて説明します
②SNSトラブルの予防策と発生した際の最善の対応策を解説します
③労務管理の具体的な方法や規程例も紹介します
開催日時 | 2019/05/14(火) 13:30 ~ 16:30 (受付2019/05/14(火)13:00~) |
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受講対象 | 若手・中堅社員管理職人事・労務法務・コンプライアンスその他 |
受講費 |
14,040円 (支払い方法/受講される方の所属、役職、氏名を要望欄に必ずご記入ください。 お申込後、請求書と受講票をお送り致します。原則開催日の前日までにお振込みください。) |
申込期限 | 2019/05/10(金) 15:00 |
セミナー概要
「SNSって何?」という人でも大丈夫! 人事・労務担当者なら知っておくべき実務知識
『SNSをめぐる労務トラブルの実務対応』【半日】
~SNSトラブルの予防策と対応策を徹底解説~
近年、FacebookやTwitter、InstagramといったSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)をめぐって、従業員の不用意・不適切な書き込みがトラブルに発展し、会社が事態収拾に向けて対応を迫られるケースが増えています。そうした従業員の軽率な行動が、企業にとって重大な事態を招きかねないリスクとなっています。SNSによる情報の拡散スピードは速く、会社に致命的なダメージを与えかねません。そこで、SNSトラブルについての予防策、さらには万が一発生してしまった場合の対応策を、労務管理の観点から実際の事例も交えて徹底的に解説します。
<主な内容>
Ⅰ SNSとは? そのリスクは?
SNSの代表的なツールや利用による一般的なリスクなどについて、
企業の労務管理の観点を踏まえて解説します。
Ⅱ SNSトラブル①(対外的なトラブル)
近時のSNSをめぐるトラブルのうち、企業秘密の漏洩や不適切投稿などのトラブル事例を、
実際に発生した事件に触れながら説明します。
Ⅲ SNSトラブル②(社内的なトラブル)
上記Ⅱのほか、社内でのコミュニケーションや業務に利用した場合に発生するトラブル事例を説明します。
Ⅳ SNSトラブルの予防策
社内規程の整備、社員研修、チェック体制の構築などのSNSトラブル予防策を詳しく解説します。
Ⅴ SNSトラブル発生時の対応策
実際にSNSトラブルが発生してしまった場合の事後的な対応策について、
具体的な手法や従業員に対する処分なども含めて詳しく解説します。
Ⅵ 労務管理の方法(規程例、書式等)
実際の労務管理の際に活用できる規程例(ガイドライン等)や書式例を紹介します。
※講師は東京会場で登壇いたします
講師情報
ロア・ユナイテッド法律事務所
弁護士
村木 高志 氏(ムラキ タカシ)
【略歴・著書】
早稲田大学法学部卒業後、2005年弁護士登録(東京弁護士会)、現在、ロア・ユナイテッド法律事務所パートナー弁護士。
主な著書に『募集・採用・内定・入社・試用期間』(労務行政研究所編/共著、2017)、『新版 新・労働法実務相談(第2版)』(労務行政研究所/共著、2014)、『メンタルヘルスの法律問題―企業対応の実務』(青林書院/共著、2014)のほか、「労政時報」などへの寄稿多数
詳細情報
開催日時 | 2019/05/14(火) 13:30 ~ 16:30 (受付2019/05/14(火)13:00~) |
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会場住所 | 大阪府大阪市北区中崎西2-4-12 梅田センタービル5F |
会場名 | 資格の学校TAC 梅田校 |
講師 | 村木 高志 氏 |
受講費 |
14,040円 (支払い方法/受講される方の所属、役職、氏名を要望欄に必ずご記入ください。 お申込後、請求書と受講票をお送り致します。原則開催日の前日までにお振込みください。) |
定員 | 15名 |
参加申込期限 | 2019/05/10(金) 15:00 |
申込後のキャンセル期限 | 2019/05/10(金) 15:00 |
受講対象 | 若手・中堅社員管理職人事・労務法務・コンプライアンスその他 |
主催 | 株式会社労務行政 |